Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
くつろぎの記憶


家に帰って玄関に入ったときに、好みのポプリの香りがふんわりと漂ったり、

    DSC_10048.jpg



洗面所に居るときに、フッと鼻をくすぐったり…

         DSC_10052.jpg

生活の中で、自分の好きな香りが傍にあるのはなんとも心地よいもの。


鼻のずっと奥にある嗅神経というのは、脳の中で唯一外気に触れている部分
なので、香りは脳にダイレクトに響いて刺激するのだとか。

だから記憶にも鮮烈に残るために、懐かしい香りを嗅いだ時に昔の記憶が
一緒に蘇ってきたりするのだろう。



寒いこの季節には特に恋しくなるバスタイムのときにも、香りは大切なお友達。

今使っているのは、ローズの香りのバスソルトとボディーウォッシュ。

    DSC_10050.jpg

優しい香りが、お風呂の中でも入浴後もほんのりと香って、寛ぎの時間に
花を添えてくれる。

こうしてこの香りは、いつか呼び起されるかもしれない寛ぎの記憶となって、
私の中にそっと残っていくんだろう…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ


プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 帯に咲く花 | home | おひさまにあてて… >>
コメント
v-254好きな香りの中で暮らすのは本当に贅沢なこと。
ポプリもベランダのハーブもほっと安らぎを与えてくれます。
2008/01/28 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんばんは。

「香りは脳にダイレクトに響いて刺激するのだとか。」

そうなんですね。思い出に香りの記憶が残っていることって多いから。

おかあさんの香りも石鹸の匂いって、台詞がありましたね。
TAEKOさんのブログを想うと優しい香りが漂ってきそうです。バラの香りがTAEKOさんに似合ってそうです。

香りの話題は「心のセレブ」になった気分です。ふふっ。
贅沢なひとときをありがとうございます。

「リトルハピネスタイム」と命名しました。


2008/01/29 Tue| URL | かすみそう
[ 編集 ]
そうですよね~。匂いを嗅ぐと、特定の人を思い出したりしますよね・・・。
それに、季節にも匂いがありますよねっ♪
季節の匂いと共に、昔のことを思い出したりします。
あ~なんか、TAEKOさんのブログにくると、やっぱり癒されるわ~♪
と、あと30分後には帰宅して、子供達が寝るまでは、また戦闘態勢ですわ・・・。
2008/01/29 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
好きな香りに包まれての生活 私も欠かせません。 私は数年前から市販の香水の香りがダメになってしまって(他の方の香りが大丈夫なんですか..)アロマオイルでオリジナルの香りを楽しんでいます。そんな時間が今では楽しい..。

↓ 優しいTAEKOさんのキルとでお嬢様は育ったのですね。 なんて幸せなお嬢様..。
2008/01/29 Tue| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-266 野いちごさん
香りの力って大きいですよね。
香り一つで、とっても気持ちが安らぎます。
ハーブは特に癒してくれますよね^^
2008/01/29 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 かすみそうさん
こんばんは。
香りを嗅いだ途端に、その香りに結びついた情景や記憶が瞬時に
蘇ってくることってありますよね。
香りって、いろいろな部分で生活の中でエッセンスになってるん
でしょうね。

「心のセレブ」、「リトルハピネスタイム」、かすみそうさんは
ネーミング上手ですね~^^
そんな言葉を目にすると、一層幸せな気持ちに浸れそうです♪
2008/01/29 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 ちゃこさん
季節の匂いは確かに昔を思い出しますねー。
あと、時間によっても匂いがあったりね。
夕暮れ時にあちらこちらから漂ってくる晩ご飯の匂いとか…(笑)
作ってるこちらは、そんなこと感じてる余裕はないから、これを
感じるのはやっぱり子どもたちなんでしょうね。
只今夜の10時半、子どもちゃんたちも寝てちゃこさんもホッと一息
してるころかなぁ…?
2008/01/29 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 kimmyさん
アロマの香りは、体の奥深くまでしみるような気がしますよね。
以前お友達がオリジナルのアロマスプレーを作ってプレゼントして
くれたんですけど、とても心地よい香りでした。
香りにもいろいろとありますけど、自然のものに近いほど、気持も
安らぐように思います。

↓のベビーキルト、まだお教室にも通う前で本を見ながら自己流で
作ったんですけど、私にとっては思い入れのある大切なキルトになりました。
2008/01/29 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
