Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
やっとお目覚め


今からもう十年以上も前のこと、パッチワーク教室に通うことになったときに、
教室用に携帯できるソーイングバッグを作ろうと思い立った。

出来上がるまで、取りあえず間に合わせにと使っていたのが、百均で買った
このプラスティックケース。

    DSC_9972.jpg

ところが、これがなかなかのスグレモノ。
大きさもちょうど良く、細かく仕切ってあるので針や糸、指抜きから糸切り鋏
まで細々としたものもきれいに納まって、使いやすく重宝した。


で、結局教室に通っていた間活躍したのはこのケースで、作ろうとしていた
ものは、表のパッチワークの部分を作ってキルトしたところで、そのまま置き
去りにされることに…。




今年になってから、またちょこちょこと針を持つこともでてきて、そうそう…と、
お蔵入りになっていたものを取り出してきた。



内側を作りファスナーを付けて仕上げ、やっと日の目を見ることに。
 
         DSC_9954.jpg

    DSC_9959.jpg

ブルー系は今でも好きな色ではあるものの、やっぱり生地の好みが今よりも
若いわねぇと思ったりしながらも、長い眠りから目覚めたソーイングバッグを
ようこそと歓迎。

でも、今はこのお針箱があるし…いつ使おうかなぁ…。



手作り | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< お気に入り | home | 春の色 >>
コメント
上品な色と柄にうっとり。
さすがTAEKOさんだわ~。
他の作品もぜひアップしてくださいね。
2008/01/16 Wed| URL | flote
[ 編集 ]
この作品も丁寧で雰囲気もTAEKOさんらしさがでていますね~(´∇`)
あのお針箱の出番もマッテマスよ♪
次が楽しみですぅ。。。(#^ー゚)v
2008/01/16 Wed| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
TAEKOさんらしい優しく上品なさくひんができましたね?世界に一つ、そう思うと楽しくなります。
2008/01/17 Thu| URL | 野いちご
[ 編集 ]
おはようございます~
寒いよ~泣きたいよ~な日々が続いています。
どんどん作品を作って、ネット販売しちゃうとか♪
それとも、パッチワークのお仲間さんにプレゼントしちゃうってのはどうでしょう?
めっちゃ喜んでいただけるかも~。
せっかくの作品ですもの、寝かせているよりは、どんどん使ってもらえる方の手に渡った方が幸せかも・・・でも、せっかく作ったから、やっぱり自分で使いたい気もするな~。どうしよう←結構真剣に悩んでいる(笑)
2008/01/17 Thu| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
やはり「デキル女性」は手先も器用!
半襟付けるのがだ大嫌いな私は足元にも及びません。
優しい色合いがとても素敵ですね~♪
お裁縫箱、私のなんて恥ずかしくてお見せできません。
頂き物のお菓子の空き缶ですから・・・
2008/01/17 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-104 floteさん
これ以外にも、まだ途中で眠っているものが…ワインじゃ
ないんだからって感じですよね^^;
今年はボチボチ仕上げてアップできるといいんですけどね~。
2008/01/17 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 ヒロピーさん
そうですよね、あのお針箱、お道具入れて満足している
だけで終わらないようにしないといけませ~ん(笑)
まだなんとか手元が見えるうちに、針を持っておかないと…^^;
2008/01/17 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 野いちごさん
世界に一つ…なんといってもそれが手作りの良さですよね。
作ったものが仕上がると、とても満足感が味わえてストレス
解消にはもってこいです^^
2008/01/17 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 ちゃこさん
泣きたいような寒さ…ん~、さぞかし寒いんでしょうね~(><)
今朝、大阪では最低気温が-3℃というのを聞いただけで、なんて
寒いんでしょう!って騒いでたんだけど、これくらいの気温、そちらに
比べたらもう春はそこまでってくらいのもんでしょうね^^;
それにしても、あはは、ちゃこさん真剣に悩んでくれてありがと♪
そう、せっかく作ったから使わないともったいないのよね。
今になって仕上げるんだったら、中身をソーイング用にするんじゃ
なくて、他の目的に使えるようにしたらよかったんだけどね。
もうちょっと検討してみますわ^^
2008/01/17 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 ゆずさん
半襟つけるのは、私も面倒くさくて嫌いです~。
どんなに丁寧に付けてもまたはずすと思つと、つい大雑把に
付けてしまいます^^;
お菓子の空き缶って、大きさがちょうど良かったり、入れ物が
可愛かったりして使いやすいんですよね^^
私だったら開ける度に、そこに入っていたお菓子を思い出して
キケンそうですけど(笑)
2008/01/17 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
パッチワーク~ 針仕事がまったくダメなんです~。 針を持つ=血 で白い物を縫うときは緊張モノです(笑)

とっても素敵な色あわせのパッチワークですね~!! 着物もそうですが TAEKOさんの色合わせ、とっても素敵..。
2008/01/17 Thu| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-104 kimmyさん
あんなに編み物を上手にこなされるkimmyさんなので、針を持つ=血
とは意外でした~、それは確かに緊張モノですね(笑)
パッチワークも着物も、色合わせの楽しみを味わうという点では
同じかもしれません~^^
2008/01/18 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさんは何でも上手だね。丁寧に毎日暮らしてるのがよく分かる気がする。
私の雑を何とかしなければ・・・・!
    ↑
まだ、眠ったままの途中のパッチワークがあるの?ワインじゃないんだからに爆笑!


2008/01/20 Sun| URL | rise
[ 編集 ]
e-104 riseさん
丁寧に暮らしたいのは願うところだけれど、実際はね~なかなか…
手仕事は少しばかり丁寧にしても、生活自体はかなり大雑把です^^;

そう、眠ってるのたくさん…ワインと違って、眠らせてても味が出る
わけじゃないものね~(笑)
2008/01/21 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
