Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
足りないモノ


あ~っ、忘れてたっっ!!

こんなことがあまりにも日常茶飯事で、忘れることに慣れすぎてしまいそうな
危険な昨今。

用事があって隣の部屋に行ったのに、何をしに来たのか忘れて、また元の
部屋に戻って最初からやり直し…
そんなことも、なんて見慣れた光景になってきたことか。

お買い物に行く時にも、リストを書いて持って行かないと必ず何か買い忘れを
するし、夫にかかってきた電話も、メモをしていないと帰ってきたときに伝える
のを忘れてしまう。

     DSC_9727.jpg

書くことって、やっぱり大切なんだろう。

書きながら頭の中でリマインドして、その書いた文字が頭の中に残像として
残ってくれるからだろうか。


知り合いの方で、お仕事もされていていろいろと忙しくされているのに、誕生日
カードやちょっとしたお便りを折にふれてくださったりと、いつも細やかな心遣いを
してくださる方がいる。

どうすれば、そんな風に細かいことも忘れずに時間を上手に使えるのかと疑問に
思っていたところ、その方は毎朝その日にやるべきことを、優先順位を決めて
リストアップされているのだと伺った。

なるほど~、やっぱり忘れない人は毎日書いているのね。


けれどもこれが、真似をしてみようと思ってもなかなかできない。

朝のバタバタとした時間を過ごして、ホッと一息した頃にはもうそんなことは頭
から抜けていたりするし、ましてや出かける用事があったりすると、あっ、リスト
アップ!なんて思い出した頃には、もうすでにいくつかの事をし忘れたまま、
一日の大半を過ごしていたりする。

でもこんな私も、結構昔から手帳のDon't Forgetのページにするべきことを書き
出すことはしている。
ただ、いかんせん小まめなチェックに欠ける…。

そう、書くのは大切。
でも書くだけではちょっと足りない。


“Write & Check"

私の場合、まずはこんな基本的なことを今年の標語とするところから…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 冬のお陽さま | home | 三段の中身 >>
コメント
こんばんは
ご無沙汰しております!
あけましておめでとうございます♪
私も忘れることが多くて「あれ、何しようと思ってたんだっけ?」っていうのが多々あります。買い物に行くときは絶対書いていかないとダメ!私が頼んだものをメモも取らずにパーフェクトで買ってくる夫を尊敬します。

仕事のときは、まず最初に優先順位のリストアップをしています。前日に翌日しなくてはいけないことも箇条書きにして・・。
うーん。改めて考えると、仕事のときはできるのに私生活ではまったくできていない私なのでした。笑

こんな私ですが、本年もよろしくお願いいたします!
2008/01/10 Thu| URL | pikake
[ 編集 ]
私も忘れる事が多いので毎日スケジュール表を眺めることから始まります。
脳にはいけないそうですが、大事なことを忘れるよりいいかな?と思っています。
TAEKOさんはまだまだお若いのに・・・。
2008/01/11 Fri| URL | 野いちご
[ 編集 ]
右に同じです。 
私は Things to DO! って大きく書いてます。
でも思い付いたらすぐに書かないとペンを持った頃には
悲しいかな「あれ?なんだっけぇ?」って言う事多し・・・
毎年使っているミセス新年号付録の分厚いスケジュール帳はダイニングテーブルに出しっ放し
に致しました! それでも開いて見る事たま~にですぅ~
2008/01/11 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
あるある~って頷きながら読みました!(笑
心配で去年は脳ドックに行ったの~ 
結果は異常なしでした! 自分で思っていた以上に頭の形が悪くて、ショックだったのだけれど(笑) 
2008/01/11 Fri| URL | kimmy
[ 編集 ]
そうなんですよね・・・書いても見ないと意味がないんですよねぇ~。
そして、ターゲットのページが開きやすい工夫も必要ですよね・・・。
私も書いて安心するタイプで、よく見るのを忘れちゃいます。
最近は、決まったタイミングで見るように努力してます~!
2008/01/11 Fri| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/11 Fri| |
[ 編集 ]
e-142 pikakeさん
おはようございます。
こちらこそ、ご無沙汰しています~。
そして、あけましておめでとうございます^^

ご主人さま、メモなしでのパーフェクトなお買い物なんてすごいですね~!
うちは、2~3くらいを頼むときは大丈夫ですけど、それ以上になると
やっぱりメモを渡します^^;
pikakeさんがお仕事の時になさってるような手順で、家のことも片付けて
いけると、一年中効率よく過ごせて年末にあれこれと慌てることも
なくていいでしょうね~。
昨年はとくに年末バタバタとしていたので、そういう風に過ごして
みたいものだわとしみじみと思います(><)

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますねー。
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-142 野いちごさん
野いちごさんもやっぱり一日の始めに予定を確認されるんですね。
いろいろとお忙しくてもたくさんのことをこなしていらっしゃるのは、
予定を確認しておられることで無駄な時間を過ごすことが少なくて
いらっしゃるんでしょうね。
私も朝は結構早く起きているんですけど、まだまだ無駄な時間が多くて…^^;
野いちごさんのような規則的な生活に少しでも近づけたらいいなと
思っています。
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-142 ゆずさん
そう!そうなんですよねー、思いついたらすぐにしないともう次の
瞬間には忘れてるので…(><)
何かしている途中に「アレやっておかなきゃあ」って思ったときにも、
また後でしよう…って思うと必ずしそびれるので、最近は思い立ったら
なるべくすぐにしておくようにしています。
あ~、やっぱりあのときにしておけばよかったのよねー!ってことを
何度も繰り返して、やっと後ではダメだってことを自覚してきたところ
です(遅すぎ~^^;)
スケジュール帳をダイニングに出しっぱなしは良さそうですね^^0
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-142 kimmyさん
私もね、おととし検査したんです…^^;
車を運転しているときに、一瞬どこを走っているのか分らなくなった
ことが何度かあって、心配で病院に行きました。
私も結果は異状がなかったんですけどね。
その頃少し睡眠不足も続いていて疲れていたのでそのせいもあった
ようで、それ以降はそんなこともなくなったんですけど、物忘れは
相変わらずです~(><)
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-142 ちゃこさん
そうそう、書いただけで半分やったような気になってるかも…^^;
ターゲットのページを開きやすくするのも確かに必要ですね~。
普段使っている手帳、スケジュールのページはすぐに開けるように
してあるけれど、Don't Forgetのページはそうしていないから、
チェックしそびれることが多いのかも~(><)
早速手を打つことにしますわ^^/
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-142 鍵コメさん
あらそうなの~?
ふふ、じゃあお言葉に甘えちゃおうかな~^^
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/14 Mon| |
[ 編集 ]
e-142 鍵コメさん
いえいえ、いつも感激しているのは私のほうです。
本当にありがとうございます。
こちらこそ遅くなりましたが、今年もどうぞよろしくお願い
いたします^^
2008/01/14 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
