Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
三段の中身


昨年の9月にここへ行った折、この可愛い姿に一目惚れ。

    DSC_9884.jpg

でも何に使う?と思うと特にあてもないので、その時には衝動買いはせず。

その後あるときふと、「これにぴったりだわ~」と思いつき、翌月行ったときに
今度はお持ち帰りした。

しばらく置いて燻しの香りも抜けてきたところで、やっと使い始め。



さて、その使い道はというと…





両脇のストッパーをはずして、

         DSC_9885.jpg


       
   

蓋をあけると…

            DSC_9872.jpg




まず一番上の段には、針やハサミ、縫い糸を入れて。

    DSC_9891.jpg

   



二段目には、作りかけのピースなど…

          DSC_9904.jpg





そして最後の段には、色とりどりのキルト糸…
ふふ、ぴったりときれいに収まって、なんだか嬉しくなってしまう。

      DSC_9907.jpg


ということで、そう、これはパッチワークキルト用のお道具箱。

ここ数年遠ざかっていたけど…今年は久しぶりにまた楽しめるかな…。



プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 足りないモノ | home | 負けっぱなし… >>
コメント
素敵ですね
TAEKOさん、このお裁縫箱とっても素敵ですね~こういった入れ物みてもこういう風に使うことが思いつかない私。いろんなところで拝見してはこうやって使えばいいんだ~ってうなづいてる私^_^;

TAEKOさんパッチワ-クもされるんですね~編み物も・・・お裁縫ならなんでもこなしてしまうのでしょうか?うらやましい~
今袋ひとつ作るのに悪戦苦闘しております^_^;
2008/01/09 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
今年もよろしく
パッチワークの道具にぴったりのTAEKOさんオリジナルの裁縫箱ですね。
綺麗にお道具が並んでてTAEKOさんの性格がうかがえますね。
道具を大切にする気持と着物に袖を通す気持が繋がって覗きます。
いいな。素敵です。

遅くなりました。
今年もよろしくお願いします。
2008/01/09 Wed| URL | かすみそう
[ 編集 ]
今年もよろしくお願いします
かわいい 裁縫箱ですね
目を細めてみてしまいました

私は裁縫はもうだめかも・・・目が目が・・・ 来た来た来た!です
糸も売るほどあるのにどうしましょうっと(ーー;)

TAEKOさん お着物素敵ですね
こちらもうっとり♪
補正が必要なウエスト 笑えましたよ^^
同感!私も年末年始食べ過ぎて 2キロ太ったまま 
2008/01/10 Thu| URL | うすあさぎ
[ 編集 ]
e-104 pekoちゃん
この使い方、我ながらよくぞ思いついたわ♪って満足してます(笑)
「○○入れ」って最初からなっているものは、私もなかなかそれ
以外の使い道って思いつかないんですけどね~。
パッチワークは娘が幼稚園に行き始めてすぐに教室に通い始め
しばらくかなり熱心にやっていたんだけどねー、縫物も編み物も
ここのところすっかりする機会が減ってきていて…。
今年はまたいろいろと作っていきたいなぁと思っているところです^^
私にしたら、pekoちゃんが毎朝心のこもった美味しそうなパンを
焼いているのがうらやましいわ~。
それを食べられるご家族は、もっとうらやましい~♪
2008/01/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 かすみそうさん
いつも使っているお道具って、愛着が湧きますよね。
予想以上にきれいに収まって嬉しかったです^^
かすみそうさんが言ってくださるほどは、なかなかできてはいないん
ですけど、今年は身の回りのものを見直して、もっとシンプルに
その分大切に扱っていけたらいいなと思っています。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
2008/01/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 薄浅葱さん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪

うすあさぎさん、目が良かったのでは?
視力の良かった人は早く来るっていいますしねー(><)
私はここ数年ずっと1.0を保っていて、良く見える方ではあると
思うんですけど、昔から乱視があって…@@
乱視用の眼鏡がシニア両用のグラスに変わるのはいつかとちょっと
ひやひやものです^^;

毎日着物で過ごす生活なら、補正なしでもそれはそれで便利かも~。
でも、断然洋服を着ている日の方が多いのでウエストがきつくなって
きていて大変です。
そろそろ本気で手を打たないともう二度と戻れないような気が…(TT)
2008/01/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます~!
北海道は、大変な冷え込みです・・・。
7時近くなって、やっと空に朝陽が見えてくる・・・といった感じです。
朝陽を見ると、TAEKOさんも見てるかな~なんて、思うようになりました(笑)
暖かいお部屋でパッチワーク♪憧れちゃうな~。
そうそう、今、腰周りなら、ラテンダンス!でしょうか?ショップ○ャパンから、DVDが販売されているのが気になっています・・・。ビリーより激しくなくて続くかも♪
って、続いたためしがないので、やっぱお金の無駄遣いかなぁと、手が出ませんが(泣)
2008/01/10 Thu| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
TAEKOさん今年もよろしくお願いいたします♪
この籠ステキですね~
私も何を入れるか決めてないのについつい衝動買いしちゃいましたよ^^;
でも、これは使い勝手が良さそうですね。
一見お弁当箱??って感じで可愛い♪♪

私も使ってて楽しくなるような裁縫箱がほしいな~
2008/01/10 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
e-104 ちゃこさん
あらっ、見てました見てました!私も今朝の朝陽、しっかり見てました~。
こちらは、7時20分頃が日の出だったわv-481
狭い日本なのに、こんなに気候も日の出の時間も違うのねー@@
北海道の方って、冬は寒くてお家で過ごすことが多いからパッチワーク
する方も多いのでは…?なんかそんな印象があります…。
ラテンダンスのDVD、なんだか興味を惹かれるわ~@@私は、同じ
ショップ○ャパンから出てるターボジャムっていうDVDが気になって
いてね~、やっぱりビリーほど激しくなくて楽しそうで。
先日、お店でWill Fitを見かけたときも真剣に悩んだんだけど…
ちゃこさんと同じく続いた試しがないので止めときました。
こうやって迷ってる間に、自分で体を動かせ~って感じです^^;
2008/01/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-104 yumemonoさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね~♪

籠って、なんだか少しずついろいろと増えていくんですよねー^^;
これ、私も最初にASHITABAで見かけたときには、お弁当箱ってイメージで
これを持ってピクニックの図が頭に浮かんだんですよね(笑)
家には大きな裁縫箱もあるんですけど、普段はほとんど使うことがなくて、
今までは小さなバスケットにお針道具だけを入れていて…
この直径15センチ、高さが22センチくらいの大きすぎず小さすぎずの
大きさがとってもいい感じで、なかなか便利に働いてくれそうです^^
2008/01/10 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おめでとうございます
まだ松の内ですよね(笑)
今年も夕日ご一緒しましょうね(^^)
ヨーヨーキルト、懐かし~
息子が小学生の頃、色々作りました。
ワイシャツの余り布ではヨーヨーのクッションカバーを作りましたよ。
今は実家にありますが、また作ってみたくなりました。
2008/01/13 Sun| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
e-104 turezureさん
おめでとうございます。
はい、15日まではまだいいですよね^^

turezureさんもヨーヨーキルトされてたんですね~。
余り布を使ってまた新しいものが作れるのは、パッチワークの魅力
ですよね。
お互い、ちくちくしながらまた同じ西の空を眺めましょう^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
2008/01/14 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
