Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
こんな始まり


今年の着物初めは、縁起の良い蝶の柄の地空き大島で…。

     DSC_9808.jpg



家に帰ってきて着替える前に、帯締めを変えてちょっと色遊び。

          DSC_9796.jpg

帯留めをアクセントにして色目をおさえた帯締めも…




こんなはっきりした赤にすると、少し若々しい雰囲気(単なる願望…)になるし、

             DSC_9814.jpg




帯のお花と同系色を持ってくると、ちょっと落ち着いた感じに…

      DSC_9821.jpg
  
ふふ、やっぱり着物って面白い。
今年もまた着物を楽しんでいくことにしよう。

それにしても、年々着物のシルエットと変わらなくなってきて補正がいらなく
なりそうな私の体…今年はぜひとも、たっぷり補正の必要な体になりたいもの。

…カムバック、くびれ~!



着物 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< 負けっぱなし… | home | 僕も年男…!? >>
コメント
着物は小物で華やかに、しっとりと落ち着いて、若々しくと何種類も色々と楽しめますね?
補正が要らないのはいいじゃないですか?(笑っちゃいました)
でもくびれは欲しいですね?ちょっとやせた私はウエストはブカブカ。14歳若いからだ年齢でした。
2008/01/07 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
改めまして、あけましておめでとうございます。やっと伺えました^^

いつも本当に美しいお着物姿ですね。
お顔を拝見したいと思うのは私だけ?!^^
私もこの年末年始でかなり来てます(笑)
腰が痛くなると危険信号!お正月からそれが現れました(笑)
今年は絶対絞ります!って言い続けて一体何年?!

2008/01/07 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
いつもながら素敵な着物姿ですね!
一枚目のお写真で大島のツルンとした質感が
分かりますぅ~
毎回TAEKOさんの帯揚げの結び目の美しさに
目が奪われているのですがもしかして
結んでいらっしゃらないのかしら?? 
今年は夫のチームの応援やらではんなりと
着物を着て行くどころではありませんでした・・・
着物初めはいつになる事やらですぅ~
今年もTAEKOさんの置物姿、楽しみにしています☆

2008/01/07 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
ごめんなさい!
 ↑ お着物姿が「置物」姿に・・・
新年早々、恥ずかしいですぅ~
2008/01/07 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
v-335 野いちごさん
着物の小物遊びは楽しいですよね^^
補正要らず…着物だけですごすのなら確かにそれはそれで便利かも
しれませんねー、でもやっぱり洋服を着ていることの方が断然多い
ので、どうしてもくびれが必要です^^;
野いちごさん、体年齢が14歳お若いなんて素晴らしいですね。
私も見習いたいものです~。
2008/01/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 ゆうさん
明けましておめでとうございます。

顔を出したら、年明け早々心臓に悪いかと…(笑)
私も、マリックさんが傍にいたら「キテマス、キテマス」って
連呼されてしまいそうです(TT)
同じく私も何年越しかしら…?と思いながら、今年こそ~!と
また懲りずに決心してます^^;
2008/01/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 ゆずさん
帯揚げ、その通り結んではいないんですよ。
これは、以前お着物の先生に教えていただいた方法なんですけど、
今までやっていた中で一番胸元がすっきりとして好きなんです。
結ばなくても、もちろん緩んできたりもしませんしね^^v。
とてもお勧めの方法なので、機会があればゆずさんにもぜひお伝え
したいです~。
私もまたゆずさんのお着物姿、楽しみにしていますね♪
2008/01/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 ゆずさん
ふふ、置物になれたらいつも綺麗な着物着て座ってるだけで
よくなるでしょうか~(笑)
2008/01/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます。
うふふふ。今年もいっぱい食べてるTAEKOさんのようね!安心したわ(笑)
胃下垂の女同士、今年も食べまくっていきましょう。
でも着物って食べたら苦しくなるでしょ?
ダイエットには向いてるんじゃないの?
毎日着物着て暮らすって言うのもいいかもよ(笑)
2008/01/08 Tue| URL | yoko
[ 編集 ]
TAEKOさん、おはようございます!
日曜日はプライマリーやらなんやらでバタバタ
していてなかなかお着物のことを話せませんでしたが
TAEKOさんのお着物姿、とってもきれいでした!
帯、かわいくてきれいです。帯留めもかわいい~~v-238
帯締めもちょっと違うものにするだけで
こんなに変化がつけられるんですね~。
どれも素敵で迷っちゃいます。
しかし、たっくんにあれだけ喜んでもらえるとは!(笑)
なんか一番うれしかったです。
2008/01/08 Tue| URL | らら
[ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
すっかり出遅れてしまいましたが、今年もよろしくお願いいたします。

TAEKOさんのお着物まわりの小物や合わせ方、とても素敵!
大島をこんなに優しく上品に見せる着こなしは、わたしの憧れです。
入り組にした帯揚げもすっきりときれい。これからも素敵なお着物姿、楽しみにしています^^
2008/01/08 Tue| URL | しをん
[ 編集 ]
v-335 yokoさん
同じ胃下垂でもね~、私は太れる胃下垂だからyokoさんのその言葉に
つられてたらますますとんでもないことになてしまうわ~^^;
着物のとき、胸元はあまりきつくしないから、全く普通に食べら
れるのよ(笑)
でも胸元を少しきつくしてダイエットするのもいいかもねー。
2008/01/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 ららちゃん
今日はお疲れさまでした~^^
日曜日はホント、バタバタと終わって全然着物の話する間がなかったね。
ららちゃんも、着物も帯も若々しい色柄で良かったわー。
着物って、小物を変えるだけで色々と雰囲気が変わるから、面白いよね。
それにしてもたっくんのあの反応は可愛かったね^^
あんなに反応してくれたら、着て行った甲斐もあったというもの。
主人や娘よりもずっと反応してくれたもの~(笑)
2008/01/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご挨拶が遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します。
TAEKOさんの凛とした着物姿にため息。。。
本当に素敵ですね!
大人の色気を感じます。
私には到底真似出来ませ~ん(涙)

今年も素敵を分けて頂きに伺いますね♪
TAEKOさんにとって、
素敵な年になりますように☆
2008/01/08 Tue| URL | えこ
[ 編集 ]
v-335 しをんさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^

洋服も結構黒が多いので、こういう地空きの黒はなんだか着ていて
落ち着く色です。
しをんさんにそんな風に褒めていただいて、恐縮しちゃいます。
自分で着るのももちろん楽しいですけど、他の方が着ているのを
見るのもいいですよね。
街中で着物姿の人を見かけると、ついて行きたくなります(笑)
2008/01/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335 えこさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、ご挨拶が遅れて…今年もどうぞよろしくお願いいたしますね^^
大人の色気ですか~、ふふ、あったらいいんですけど、私の場合いつまで
経っても色気より食い気なもので、なかなかそういう域には行けそうも
ありません~^^;

今年もえこさんのところにおじゃまするのを、私も楽しみにしていますね。
えこさんにとっても、幸せなことがたくさん待っている素敵な年でありますように♪
2008/01/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは~ 本当に綺麗に着ていらっしゃるわ~ TAEKOさん!! 私の大好きな【森田空美さん】のような着付けです!!私はどうしても帯揚げが綺麗に結べなくて...。
2008/01/11 Fri| URL | kimmy
[ 編集 ]
v-335 kimmyさん
おはようございます~^^
森田空美さんのような、なんて私にとったらこの上なく嬉しい褒め
言葉です~。
まだまだ及びませんけど、あんな風にさり気無くシックに装えたら
いいなぁといつも思います。
kimmyさんの着物のカテゴリー、以前拝見しましたけど、お着物の
色合いとか合わせ方とかとても素敵です♪
帯揚げって、全体に占める割合はものすごく少ないのにとても目が
いくところなので、気を使いますよね^^;
2008/01/12 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
はじめまして
時々おじゃまさせていただいています。私の両親も日本人ですが、戦後に南米に移住したので私は南米で育ち、今は結婚して日本に住んでいます。日本文化は素晴らしいとおもい、スペイン語で日本の習慣や学校のことなどを書いています。
Taekoさんのブログはとても参考になります。着物を着ていらっしゃることもとても素敵です。私もぜひ覚えたいと思っています。
2008/01/22 Tue| URL | azul
[ 編集 ]
v-335 azulさん
Muchas Gracias、azulさん。 コメントもくださって嬉しいです^^
今、少しそちらにおじゃましてきました。
学生のときに外大だったので、第二外国語でスペイン語を取っていたんですけど、
単位を落とさない程度の勉強で終わってしまったので、今となってはお恥ずかし
ながら、簡単な挨拶と数字を数えることくらいしか覚えていなくて…^^;
azulさんのサイトにおじゃまして、「あー、もっとしっかりと勉強しておけば
よかったわ」と今更ながら後悔です(><)
でもお写真を見るだけでも、azulさんが日本の文化をとても大切になさっている
のがわかりました。
南米で育たれたからこそわかる日本の良さや、今では忘れられそうになっている
文化などもきちんと大切になさっているんだろうと思います。
またいつでも遊びにいらしてくださいね、お待ちしています^^
2008/01/22 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
Muchisimas gracias!
私のブログを見ていただいて嬉しいです。
スペイン語を勉強していらっしゃったのはとても嬉しいです。
ありがとうございました。
Buenas noches!
2008/01/22 Tue| URL | azul
[ 編集 ]
v-335 azulさん
可愛い羽つきハートの折り紙、私も折ってみたくなりました^^
またこれからもおじゃまいたしますね。
学生のときに使っていた辞書を片手におじゃますれば、頭の活性化にも
いいかもしれません~。
それでは、Buenas noches! (- -)zzz
2008/01/22 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
