Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
足元も暖かく


先日の家族でのお食事には、今年着納めの着物で。

モスグリーンの着物に赤の帯締めは、一応クリスマスカラーを意識して…。

    DSC_9508.jpg

もちろん、食事に備えて胸元は楽に~。


ところで、以前京都に行ったときに買って正解だったのがコレ。
寒いときの、私の着物の舞台裏をちょっとご紹介…。

          DSC_9308.jpg

ココだけ見ると、よくあるハイソックスストッキング。




でも実はコレ、先が割れていて足袋の下に履くためのもの。

      DSC_9305.jpg

今回初めて履いてみたら、これが程良い暖かさ。

冬の寒い時期、着物は肌襦袢や長襦袢を重ねているし帯もあるので体は
暖かいけれど、襟元と足元は寒いもの。

襟元はショールなどで覆えるるとして、足元は…。

着物タイツなるものもあって試したこともある。
でも残念ながら、外を歩いているときは良くてもお店の中に入ったりすると、
ちょっと暖かくなりすぎる。

そこへいくと、このハイソックスはちょうどいい具合に足元の寒さを防いで
くれていい感じ。

決して美しいとは言えない舞台裏ながら、着物のときの冷え防止、私に
とってはヒットの一品~!



着物 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 心のひとコマ | home | お腹も心も… >>
コメント
素敵ぃ!
TAEKOさん、素敵ですぅ~ 
私もこんな風にゆったりと着こなせたらなぁ・・・
飛び柄の小紋でしょうか? お似合いです。
帯も素敵ですね~(素敵しか言えないボキャブラリーの乏しいアタシ)
足袋風ハイソックス?! 優れものですね!
ネットで探してみようかしら。
2007/12/27 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
今は便利なグッズが増えていますね?着物は暖かいので冬はいいですね?
慣れた着こなし、帯上げの処理で良く分ります。素敵ですね?
2007/12/28 Fri| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-412 ゆずさん
ゆずさんもいつもお着物や帯の色合いも良くて、素敵に着こなして
いらっしゃいます~。
この飛び柄の小紋、昔よりも今の方がこの深い色合いが気に入っています^^
足袋用ハイソックス、ストッキングとタイツの中間くらいの厚さなので、
暖かさがちょうどよくて予想以上にグッドでした♪
2007/12/28 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 野いちごさん
確かに今は着物小物もいろいろと便利なものが出ていますよね。
足元さえカバーすれば、着物は本当に暖かいですよね。
帯揚げって、わずかしか見えていなくてもとっても目の行くところなので
一番気をつけている部分です^^
2007/12/28 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、お着物も着こなし方もとってもステキです~
うちの夫も指が割れたソックスを履いてますが(笑)ストッキングにもこんなものがあるだなんてビックリしました。便利な時代ですね♪

今年はいろいろとありがとうございました♪
来年もまたよろしくお願いします。
よいお年をお過ごしくださいませ♪♪
2007/12/28 Fri| URL | yumemono
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんばんは。
コメント、お久しぶりになっちゃいました~。
でも素敵な生活ぶりは、ちょくちょく覗かせてもらっていましたよ。
今日のお着物もとっても素敵。
クリスマスカラーを意識するだなんて、TAEKOさんらしくてまた素敵!
それから、こんなハイソックスがあるんですね。
着物は全く着ない私なので、へぇ~~!とひたすら感心しています。
そろそろ長女の成人式の振袖の案内が来はじめて、どうしよう?と思っているところです。
たぶんお金がないのでレンタルになると思いますが・・(笑)
2007/12/29 Sat| URL | Tomoe
[ 編集 ]
e-412 yumemonoさん
ありがとうございます^^
ご主人も先割れソックス、お仲間ですね~(笑)
こういう便利な小物、まだ日本人がみんな着物を着ていた時代に
あったら、さぞ喜ばれたことでしょうね~。

今年はこちらこそ、いろいろとありがとうございました♪
また来年も楽しくおしゃべりさてていただくのを楽しみにしていますね^^
ご主人さまとともに、楽しい年末年始をお過ごしくださいね~。
2007/12/29 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 Tomoeさん
おはよう~♪
私もゆっくりとおじゃましてコメントを入れるところまでなかなか
できないことが多いものの、Tomoeさんのところへはしょっちゅう
おじゃまして楽しませていただいてます~。
クリスマスに着たので、せめて色使いだけはと遊んでみました^^
そうそう、うちも娘の成人式用に振袖の案内のダイレクトメールや
電話なんかがかかってきてるわ~(><)
レンタルも高いでしょう?
私は学生時代、お正月に帰省した時に写真だけ撮って成人式には
帰らなかったので、娘の成人式にはついつい力が入ってしまいます^^;
でも、成人式だけじゃなくて親戚やお友達の結婚式、果てには本人の
結婚式のお色直しにも着せるくらいのつもりでいるんですけどね~(笑)
2007/12/29 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
クリスマスカラーに着物の色を
うまくコーディネートするなんて・・・
感服です!
TAEKOさんのお洒落はホンモノです。
2007/12/29 Sat| URL | gaucho
[ 編集 ]
e-412 gauchoさん
なんでもパッと見て明らかに、というよりもよく見ないとわからない
くらいが好きなので、こういう深いグリーンならあまりあからさまで
なくていいかなと…。
センスのいいgauchoさんに褒めていただけて、とても嬉しいです^^
2007/12/30 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご挨拶・・・
今年も 私にお付き合いくださって、ありがとうございました。^^
とても、楽しいひと時でした(笑)
思い出すと・・・京都・陶器市。。 暑かったね~~(爆)

来年も、またお誘いすると思いますが、よろしくお願いしま~~す!!

2008年が 素敵な年でありますように・・・
2007/12/30 Sun| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-412 ayamamaさん
こちらこそ、楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです、ありがとう~♪
陶器市、取りあえず熱中症にならなくて良かったよね~(笑)
来年もまた遊びましょうね^^/

ayamamaさんにとっても来年が素晴らしい年になりますように…^^
2007/12/31 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お着物素敵ですね~
今年は久しぶりに着物を着る事がありましたが、慌しくて袖を通すのが精一杯。
TAEKOさんをお手本に来年は楽しめるようになりたいです!

どうぞよいお年をお迎え下さいね(^^♪
2007/12/31 Mon| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
e-412 ぱたぽんさん
ぱたぽんさんのお着物姿、素敵でしょうね~♪
京都のご出身なので、きっともともと着物への馴染みも深くて
いらっしゃることと思います。
このお正月もお召しになられるんでしょうか?

ぱたぽんさんにとって、素敵な一年になりますように…♪
2008/01/01 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
新年のご挨拶に伺いました。
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
2008/01/02 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
v-457 yokoさん
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
楽しいことがいっぱいの一年になるといいですね^^
2008/01/02 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
