Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
紅葉の後は…


御所で紅葉狩りをして、おしゃべりとランチを楽しんだ後はayamamaさんと
別れて、私は家路につくためにまずは地下鉄に。

…と思ったけれど、どうせ烏丸から河原町辺りをぶらぶらと寄り道しながら
帰るつもりなので、そこまで歩くのもいいかも!

と、歩きだしてすぐに目に入ったお店が…

    DSC_9268.jpg

あー、クレーム デ ラ クレームだわ~。
このお店の京野菜を使ったシュークリーム、前から食べたいと思ってはいる
ものの、ここのところちょっと甘いもの食べすぎ…今日はやめておこうっと。


で、すぐ次に目に入ったお店、何だかちょっと覗いてみたくなる雰囲気。

       DSC_9270.jpg

“モダンな「和」のライフスタイル”をコンセプトとしたお店の中は、さほど広くは
ないものの、素敵なものがあれこれと。


そんな中でふと目についた可愛い小袋。

   DSC_9284.jpg

        DSC_9287.jpg

中身は、バッグを作ったりして余った麻布の端切れを利用して作られた文香。

裏には、「すべての工程を手作業で織り上げる麻布は気が遠くなるような時間が
かかっています。そんな生地を端の端まで無駄にしたくないという思いからこの
文香が生まれました。」と、その名の通りの“もったいない文香”。

とても優しげな香りで、手紙に入れるだけでなく、着物のときに懐に忍ばせたり
鞄やお財布の中に入れていても良さそう。




気に入ったものを見つけて気分も良く歩き続け、予定通り烏丸から河原町の
辺りをぶらぶらとしながら、最後は錦市場で少しばかりのお買い物。

電車に乗ってふと時計を見ると、なんと途中で座ることもなく3時間歩き続け!
御所で歩き回った時間も入れると、なんてよく歩いた一日だこと。

普段歩くことの少ない私、先日の旅行中にしっかり歩いて翌日足が筋肉通に
なり、近場に行くにもつい車ばかりの毎日をちょっと見直さないとね~と反省。

今回もまた足が痛くなるかと思いきや、今のところ大丈夫。
旅行中に歩いたから今回はマシなのか…それとも、年齢とともに痛みが出て
くるのが遅くなってくる…という理由で…?

取りあえず、これはきっと前者に違いないと自分に言い聞かせ、満足の一日は
終わり~。




プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< Christmas scene in Hong Kong | home | 苺のチカラ♪ >>
コメント
母が忙しく、田舎のおばあちゃん子で育ったせいか、とても勿体ながりなので、こういうものを見ると嬉しくなります。
↓京都の紅葉素晴らしいですね。
大好きですが(遠くて)気軽には行けない場所なので、こうして見せていただいて感謝です。^^
2007/12/08 Sat| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
↓深まりゆく京都の秋の素敵な写真をありがとうございます。綺麗ですね?
お弁当づくりも大変ですが、後になって楽しく充実した日々が蘇りますよ?
私は4つ作っていました。
ブラブラ歩くのは楽しい時間。足は大丈夫ですか?
2007/12/08 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-133 i さん
このもったいない文香、裏の説明書きを読んで最後までものを無駄に
しないで大切にするその心意気が嬉しくて思わず手が延びました^^
モノに溢れている時代だからこそ、「もったいない」っていう気持ち
忘れないでいたいですよね。
京都で錦市場を歩いていた時に、そう言えば確か…ってiさんのことを
思い出していたんですよ^^
2007/12/09 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-133 野いちごさん
晩秋の京都を少しでも楽しんでいただけたら嬉しいです^^
京都はいつ行っても楽しいですよね、足も今のところ大丈夫のようです^^v
お弁当、野いちごさんの4つに比べれば私はその半分ですものね。
それに毎日要るわけでもないので、割と気楽な感じです^^
こうして残しておけるので、後で懐かしく振りかえれそうですしね。
2007/12/09 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
なんだか、よく歩いたのね~!
いいことだわ~~(笑) 
普段 歩かない所で 新発見した感じ!
可愛い物もみつけられし、歩くのも悪くないわね~
この調子で、ウォーキング始める・・・?(笑)
2007/12/09 Sun| URL | ayamama
[ 編集 ]
e-133 ayamamaさん
そう、よく歩いたでしょう~^^
いろいろなお店を覗きながらで楽しかったわ。
…寄り道が多くてなかなか進めなかったけどね(笑)
それにしても、普段と歩くときの差が極端よね…毎日少しずつの
ウォーキングが一番理想なんだけど、寒くなってきたしね…(って、
これじゃあいつまで経っても歩けないか…^^;)
2007/12/10 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
もったいない...。少し前までは 当たり前だった言葉 時間を掛けて大切にモノが創られていた時代 着物もそう、様々な形に変わって大切に使われて。
私も子供達に伝えて行きたいと思います。
ありがとう.. また大切なことを思い出しました。
2007/12/10 Mon| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-133 kimmyさん
本当にそうですよね、昔の人たちは着古した着物を最後は布団のカバーに
したり、なんでも修理をしながら最後の最後まで使ってたんですよね。
今は、お金さえ出せばすぐに新しくていいものが手に入りますけど、
物を大切にする心はお金では買えませんものね。
そういう気持ちこそ、子どもにしっかりと伝えていけたらと、私も
そう思います^^
2007/12/11 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/11 Tue| |
[ 編集 ]
e-133 鍵コメさん
どうもありがとうございます。
お薬を飲んでおとなしくしています…(><)
お気遣い感謝します~。
2007/12/12 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
今年の秋は、すっかり紅葉も見逃してしまいました。これからゆっくりと冬の京都を楽しむことにします。
またいつかご一緒出来たらいいな。
2007/12/12 Wed| URL | 月子
[ 編集 ]
e-133 月子さん
お返事が大変遅くなってごめんなさい(><)
今年の秋は、いろいろとお忙しかったことでしょうね。
大切なお嬢さんのお嫁入りを終えて、この冬はまたいつもと違った
特別な気持ちで過ごされることと思います。
これからは、ご主人さまとお二人の時間がますます増えていくこと
でしょうが、ぜひ私ともデートしてくださいね~^^/
2007/12/17 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
