Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
着物 de ランチ


う~っ、寒いっ!!
大阪から京都に着いたら、やっぱり空気の冷たさが違う。

京都で着物ランチをしようね~と、ららちゃんと一緒に向かったのは
「スコルピオーネ 祇園店」

      IMGP5489.jpg

  IMGP5486.jpg



「お箸で食べるイタリアン」ということで、フォークやナイフとともにお箸も
添えられて食べやすく…

IMGP5472.jpg IMGP5476.jpg
IMGP5477.jpg IMGP5480.jpg

お店は町屋の造りを生かした落ち着いた趣。
そんな中でいただくお料理はどれも美味しくて、二人でおしゃべりしながら
外の寒さも忘れるひととき。

ららちゃんは私よりもちょうど一回りも若い方ながら、少し前までの一年半
余りの間、着物教室に一度も休まずに通い、高等師範の資格を取るまで
頑張った可愛い奥様。

以前から着物で出かけようね~と言っていて、今回やっと実現。



この花見小路の辺りは、昼間だとこうして普段着姿の舞妓さんに出会うことも…

            IMGP5490.jpg

やっぱり後ろ姿も可愛らしいこと。


食事の後は、久しぶりにかなえ先生のマカロンを買いに行ったり、錦市場を
いろいろと物色しながら通り抜け。

その後寄った着物屋さんに、とっても素敵な振袖があって一目惚れ♡
まだ一年以上は先だけれど、娘の成人式の振袖を結構前からいろいろと
見て回っているので、気に入って思わず買って帰りたくなる私。
でも、着るのは私じゃないものね~と、取りあえず娘に写メール。

「そんなん着てみないとわからへんし~」とのお返事。
はい、ごもっとも。



家に帰ってから、あ~ん、ららちゃんの着物姿撮らせてもらうの忘れてた~。
…で、一人さびしく鏡に向かってカメラを向ける私…

     IMGP5521.jpg

お羽織を着てても寒い一日だったわ~。


         IMGP5500.jpg

         
でも楽しかったねー、ららちゃんありがとう。
また行こうね♪



着物 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< 晩秋の古都 | home | 外は寒くても心は温かく… >>
コメント
v-25着物でランチにお出かけだったのですね
私、着物での食事はにがてです
なんだか食べた物が帯の上でとまってしまっているような気がして(笑

着物で優雅なお食事、私にはむりみたいです(笑
2007/12/05 Wed| URL | あおい
[ 編集 ]
ス・テ・キ!
待ってました! TAEKOさん、ステキぃ~!
色のバランス、私もこういう雰囲気好きです。
帯締めも素敵ですね。 ピリッと利いてる!
お召し物は小紋? 江戸小紋? 
京都でランチにふさわしい取り合わせで
さすがにお着物上級者のTAEKOさんですね♪
舞妓さんのうなじも可愛い☆
2007/12/05 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
こんにちは。
いや~♪TAEKOさんの着物姿素敵やわ~^^
うちもよう京都へ行くのですけど、こちらのお店にはまだ伺ったことありません。
こちらはお箸でいただけるんですね。

“お嬢様のお振袖”
TAEKOさんがワクワクしている気持ち、よ~くわかります^^
うちも下の子が女の子なので、今から振袖の話をよくしています(ちょっと早すぎるかな、笑)
2007/12/05 Wed| URL | しをん
[ 編集 ]
楽しかったですね~♪
TAEKOさん、おはようございます!
火曜日はお忙しい中京都にご一緒させて
くださってありがとうございました!!
ランチもおいしかったし、パティスリーカナエの
マカロンも買えたし、錦市場も着物屋さんも
とーーっても楽しかったです!そして
TAEKOさんとのおしゃべりも!!
あのマカロン、夫と食べたんですが、おいくて
ほっぺたが落ちそうでした~~!
ぜひまた着物でランチ、つれていってくださ~い!!
2007/12/06 Thu| URL | らら
[ 編集 ]
e-412 あおいさん
そうなんです、着物とランチとどっちがメインだか…って感じですけど(笑)
お食事に行くときは、特に帯がきつくならないようにしては行きますけど、
帯を締めて食べるくらいが、私には食べすぎ防止になってちょうどいい
くらいかもしれません…^^;
ふふ、優雅とはちょっと遠いです(笑)
2007/12/06 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ゆずさん
ありがとうございます~^^
ゆずさんもこういう雰囲気お好きですか?
嬉しいわぁ~♪
このお着物は小紋です。
江戸小紋の行儀のようなんですけど、もう少し柄が大きくて、間近で
見ると、小さめの水玉模様って感じです。
でも無地感覚で着られて帯も合わせやすいので、重宝なものの一つです。
舞妓さんたち、後ろ姿もやっぱり若いですよね~(って、オヤジみたい…笑)
2007/12/06 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 しをんさん
ありがとうございます^^
しをんさんもよく京都に行かれるんですね。
着物ランチに行くと、いつもは花見小路でも歌舞練場のあるあたりに
行くことがほとんどなので、私もこのお店は初めてでした。
有名人のサインも結構あったんですよ。
お味も良かったです^^v
娘の振袖、着るのは親じゃないのにワクワクしますよね~♪
2007/12/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ららちゃん
おはよう~♪
こちらこそ、どうもありがとうね^^
マカロンも、私も久しぶりに買えて嬉しかったわ。
甘いものをあんまり食べない娘も、あのマカロンは好きなのよ~。
本当に美味しいマカロンよねー。
錦市場も楽しかったしね♪
あのコラーゲンドリンク、そのうち買いに走ると思うわ…^^;
またぜひぜひ行こうね、今度は手袋して(笑)
2007/12/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
