Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
紅い林檎


さて、懐かしさに浸った後はこの日目的のお菓子教室へと…。

    DSC_8924.jpg



今年最後のお菓子は、この季節に美味しい紅玉をたっぷりと使ったもの。

       DSC_8944.jpg

先生の評では、今まで使ってきたいろいろな紅玉の中でも、今回の紅玉は
ピカイチに美味しいのだとか。
確かに味がとっても濃くて、昔ながらのりんごの味。


この「アプフェルシュトゥルーテル」は、「りんごの渦巻き」という意味。

     DSC_8941.jpg

ぐるぐると太巻きのように巻き込んだ、たっぷりのりんごの酸味が程良くて、
甘いものが苦手な娘も気に入ったよう。

2週間の出張を終えて昨日の夜無事に帰ってきた夫、作った翌日だったので
こちらも無事に口に入って良かったこと~。



スウィーツ | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 異国の香り | home | 懐かしい町 >>
コメント
ご無沙汰です~!やっと仕事が落ち着いたので、ネットを徘徊し始めています(笑)
いつ来ても、こちらはキレイなモノ、おいしいモノが満載ですね~♪
思わずお腹がグゥ~となってしまいました。
お菓子づくりかぁ・・・。
TAEKOさんなら、○○サロンなんてのが開けそうですね。曜日別で色んなことができそうだわ~♪
2007/11/26 Mon| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
美味しそう(*^_^*)
こんにちは~最近紅玉を使ったお菓子やジャムなどいろんなblogさんで拝見して美味しそう~といつも指をくわえつつ見てる私。今日のTAEKOさんの作られたお菓子もとっても美味しそうですね。甘さが苦手な娘さんも食べれるってことはリンゴの自然な甘みだけどさっぱり食べられるんでしょうねぇ~あ~美味しい紅茶と食べたいです。
2007/11/26 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
あぁ~食べたい!
お久しぶりです。お元気そうで何よりですぅ~
アプフェルシュトゥルーテル、母の大好きなお菓子です。
リンゴを焼き込むお菓子、美味しいですよね。
ヘルシーだしね♪ 久しぶりにタルトタタンも食べたくなりました。
↓TAEKOさんのお写真はほんとにステキ!
2007/11/26 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
久しぶりにコメント欄をopenされましたね!! TAEKOさんは 何でも出来てしまう方☆ わたし 少しジェラシーを感じてしまうわ~ (笑)私ももう少しだけ 一日の終わりに夕陽を眺めて 幸せに感謝する気持ちを忘れないようにするわー!!! TAEKOさんのように! 
2007/11/26 Mon| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-434 ちゃこさん
わ~い、ちゃこさんお久しぶり~~♪
私もなんだかここのところバタバタとしてて、ゆっくりとおじゃま
できずにいましたわ。
え、サロン? ん~、私がサロンを開いたら、曜日替わりでいろいろと
食べるのがせいぜいだわねぇ~(笑)
2007/11/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 pekoちゃん
こんばんは~♪
そうよねー、この季節あちらこちらで美味しそうな紅玉のお菓子やらを
見かけるものね^^
このお菓子、生のりんごの上に少しお砂糖をかけたくらいで焼いて
いるので、りんごの味が生きていて美味しくいただけましたよ~。
2007/11/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 ゆずさん
なんだかバタバタとしていたものの、元気にはしていましたよ~、
ありがとうございます^^
お母様、アプフェルシュトゥルーテルがお好きでいらっしゃるんですねー。
りんごのお菓子ってシンプルなお味だけど、この季節には特に美味しく
いただけますよね♪
写真褒めていただいてありがとうございます。
いまだに、なかなかカメラの機能を把握しきれずではあるんですけどね^^;
2007/11/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 kimmyさん
ここのところちょっとだけアップするのがせいぜいで、今回はやっと
コメント欄をオープンにできました。
明日から3日ほど留守にするので、また閉じちゃいますけど~。
慌ただしくしていると、気がついたら夕日が沈んでた~って感じで…^^;
kimmyさんこそ、いろいろと上手にこなされて! 私はあれこれ手を
出してどれも中途半端なのよー(T T)
2007/11/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/27 Tue| |
[ 編集 ]
e-434 鍵コメさん
こちらにも来てくださってどうもありがとうございます♪
またおじゃまいたしますのでよろしくお願いいたしますね^^
2007/11/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメント欄がなかったのでこちらの記事に書きますね♪
いつもTAEKOさんの周りには美味しいものが溢れてて羨ましく指をくわえています^^;

ご旅行、どちらに行かれるのか楽しみです♪
お気をつけて行ってらっしゃ~い!!
2007/11/28 Wed| URL | yumemono
[ 編集 ]
ちょっともう今は旅行にいちゃったのね?
仕事を離れての旅行・・・うぅーん、優雅だわ~
どこへお出かけなのかしら?
いっぱい食べてぶくぶく太ったTAEKOさんに今度お目にかかれるのを楽しみにしときます(* ^ー゚)
2007/11/29 Thu| URL | yoko
[ 編集 ]
旅行中・・?
行って来たのね~! お菓子教室。。
これは お初にお目にかかるわ!
高度な技術が必要そうなお菓子ね~
私も、早く中級になりたいわ(^^) でも、それまで通えるか・・・??
紅葉は まだみたいでしたね。次回 紅葉とランチ楽しみだわ~
2007/11/29 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/29 Thu| |
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんばんは♪
ずっとコメント欄クローズだったので、コメント出来るのに気づかないでいました。・・・汗
りんごの美味しい季節。
こういうお菓子もあるんですね。
美味しそうです。
TAEKOさんは何でもお上手に作られて尊敬しちゃう♪

マカロンのキャンドルもとっても可愛いですね。
ご旅行、気を付けて行ってらっしゃい~v-222
2007/11/30 Fri| URL | kiyorin
[ 編集 ]
e-434 yumemonoさん
yumemonoさんのところに伺っても、いつも心のこもった美味しそうな
お食事に私も指をくわえてますよ~。

私は昨日旅行から帰ってきましたので、yumemonoさんとはちょうど
入れ替わりでしたね^^
楽しいご旅行をしてきてくださいねー。
帰ってからの旅行記、楽しみにしていますね♪
2007/12/01 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 yokoさん
ただいま~♪ 2泊3日だったから帰ってくるの早かったでしょ?(笑)
美味しいものいっぱい食べてきたよ~。
今日から3日間くらい絶食しないと、今度会った時に「アナタ誰?」って
言われてしまうかもねー^^;
2007/12/01 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-436 ayamamaさん
このお菓子、山盛りに並べた生のりんごを太巻きのように巻き込む
ときにとっても緊張したわ^^;
シンプルな材料ながら、素朴なお味で美味しかったよ~^^
ayamamaさんはおうちでもいろいろと作ってらっしゃるものね。
ちょっとは私も見習わなきゃ^^;
紅葉もランチも楽しみね~♪
2007/12/01 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 鍵コメさん
お元気でいらっしゃいましたか~?
こちらこそ、これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたしますね^^
2007/12/01 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-434 kiyorinさん
ただいま~♪
ふふ、2泊3日だったのでもう帰ってきました^^;

11月になってからなんだかバタバタとしていてあまりアップもできず
コメント欄もクローズにしてることが多くて…。
久しぶりに開いたコメント欄にコメントくださってありがとうございます♪
お菓子、こうして時々お教室で教えていただくと楽しいんですけど、私は
たま~に作りたくなるくらいなのでお教室で作ったらそれで満足しちゃって^^;
せっかく習っても家で作らないと忘れますよねーvv;
2007/12/01 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
