Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
右? 左?
20060908091834.jpg

東京に行くと、あ、そうだったと思うこと…

それは、エスカレーターに立つ位置。
大阪では右側に立つけれど、東京では左側に立つ。

なんで反対なんだろう…?

先日の羽田からの帰り、空港内のエスカレーターで左側に並んで
いると、後から右側を上がってきた男性が、私を越したところで立ち
止まった。
ん?と思っていると、私のすぐ前に立つ男性と話をしている。
あぁ、知り合いがいるからここまで上がって来たんだ。

でも、空いているスペースがあるにも拘らず、その男性は全く左側に
寄る気配はなく、本人にとってはその位置がいとも自然であるかの
ように、そのまま右側に立っている。

この人きっと…と思っていると、案の定その男性の口から関西弁が
聞こえてきた…。

海外で、エスカレーターのどちらかの側にきれいに並んで立って
いたり、誰かがエスカレーターを急いで昇ったり下りたりしている
姿は、ほとんど見たことがない。

日本では、東京と大阪ではそんな具合に、右と左とに分かれるけど、
じゃあ他の地域ではどうなんだろう…?

日本地図を開いて、都道府県別にエスカレーターに立つ位置を色分け
したらどんな感じになるんだろうなぁ~。
中には海外のように、右でも左でもそれぞれ自分の好きな方に立って
いる所もあるだろうし。
いや、もしかしたらこんな風に、どちらか一方にきちんと立って片側を
空けているのは、ビジネスマンが忙しく移動する比較的大きな都市だけ
でのことで、その方が珍しい現象なのかもしれない…。

どうでもいいけど、ちょっと気になること…今日は朝からそんなことに
思いを巡らせてしまった。


日常 | トラックバック(0) | コメント(7) |permalink
<< 夢で逢えたら… | home | 甘いものづくし >>
コメント
こっちの方では、右・左のどちらに立っていても、追い越していく人もいないし、じつにのんびりしてますね~(笑)
田舎はどこもそうなんでしょうか?
初めて都会に行った日には驚いてしまいましたよ。
大阪と東京で立つ位置が違うというのも紛らわしいですね(笑)
2006/09/08 Fri| URL | Tomoe
[ 編集 ]
わたしも大阪に住むようになってから、「あぁ、ここはエスカレータは右に立つんだ~。」
と知りました。いつも「あり?」って思うのは京都です。
京都って関西なのにエスカレータではみなさん左に立ってることが多いと感じます。
いったいどこで分かれてるのかわたしも気になります~~。

あ、それから、いまさらなのですがTAEKOさんのブログ、
リンクしてもよろしいでしょうか?
2006/09/08 Fri| URL | らら
[ 編集 ]
名古屋では‥左側です。
こんにちは♪
何かでも話題になっていたように思いますが
エスカレーターで、片側は追い越し用って何故なんでしょう。
‥というより、どうしてそんなに急ぐのでしょう。
狭いエスカレーターで横を通り抜けるのは危険!
そんな意見も見たことがあります。
先日、エスカレーターに乗った時、何気なく右側に立ってみました。
そしたら案の定、後ろから来た若い女の子に「すいませ~ん!」と言われました。
でも、上に到着した時、女の子が歩いていたのはわずか数メートル先。
日本人は急ぎ過ぎですよね~(自分も含めて(^_^;) )
のんびり余裕を持って生きたいものです。 
2006/09/08 Fri| URL | さぼてん
[ 編集 ]
そうそう、
大阪から東京に異動したときに、最初に感じたカルチャーショックでしたね。
ちなみに福岡、長崎では”右”ですね。
お隣の中国や韓国、そのほかの国でも右に立つほうが多いという
話を聞いたことがありますが、真相はさだかではありません。
ぜひ、たしかめに行きたいです~~~~(笑)。
2006/09/08 Fri| URL | koba
[ 編集 ]
e-75Tomoeさん
私が勝手に思うのに、これは交通手段として電車が発達している
地域でよく見られる現象なのでしょうか…?
通勤時に急ぐ人がいるためにいつの間にかそういう風になった
のかなぁ、と思ったり。
地域によって立つ位置が反対なのがなぜなのかは、見当が
つきませんけど~。

e-75ららちゃん
えっ!?京都って左でしたか~。
…普段、ぼ~っとしているもので、ちょこちょこ行ってる
わりには全然気が付きませんでした(^^;)
同じ関西なのに大阪と京都ってなんか違いますよね。

リンク貼ってくださるんですね。ありがとうございます~e-266

e-75さぼてんさん
そうなんですよね~、私も今日のブログ書きながら、「それにしても、
エスカレーターを急いで昇ったり下りたししたところで、一体
どれくらい違うんだろ?」って思ってました。
と言いながらも、駅で急いでるときなんかは、つい追い越しの方を
通ったりすることはあるんですけどね(--)
まぁ、単なる気休めかと…。
本当にもっと余裕が必要ですね~。

e-75kobaさん
そうですか~、他の国でも同じようなことしてるとこあるんですね。
昨年、旅行で韓国に行ったんですけど、そのときはエスカレーターを
使った記憶もあんまりないので、わからなかったです。
タイなんかでは、全く関係なく立ってます。地下鉄へと下りる長ーい
エスカレーターでも急ぐ人を見たことはないですねぇ…。
まぁ、バスも地下鉄も時刻表がありませんけど(・・)
2006/09/08 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは!とっても楽しく日記を読ませてもらいました~。(笑)
ちなみにイギリスは右側にみなさん並んでるんです。
私は東京出身なので左側に並ぶ癖が付いていましたが最近右側に並ぶことが自然になりつつありますね。(笑)
私も関西に行けば当たり前にマナーよくエスカレーターに乗れそうです。
2006/09/09 Sat| URL | elliotty
[ 編集 ]
e-75elliottyさん
いらしてくださって、ありがとうございま~す。
イギリスでは右なんですね。
国によって、並ぶところ、並ばないところがあったり、
同じ国内でも地域によって並んだり並ばなかったり…、
この基準は一体なんでしょうかねぇ?
elliottyさんは確かに大阪に来られたら、何の違和感もなく
乗れそうですよね。
だけど、関西でも京都に行かれたら、東京人に戻らなければ…。
2006/09/09 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
