Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
やっと…!


今年の1月に高校を卒業した娘、長い春休みの間に車の免許を取るべく
教習所へ。

4月の入学前には取れるはずだったのが…
ボヤボヤしている間に、教習所も混んできてなかなか予約が取れなく
なってきたりして、春休みには予定どおりに進まず…。

そうこうしているうちに、大学が始まると行ける日が限られてきてしまい
結局、教習所の期限の8か月が終わるギリギリ前に何とか卒検を終了。

そして先日、学科試験を受けに試験場に。

  DSC_8556.jpg




マニュアルで取らせたため、教習所に通い始めたころは「オートマ限定
だったらもっと楽だったのに~」とボヤいていたこともあったけれど…。

    DSC_8605.jpg

とりあえずは、無事免許取得。

さてさてこれからしばらくは娘の練習のため、私は助手席で「教習所の車の
ようにここにもブレーキが欲し~い!」と思いながら、怖い思いをすることに
なりそう…。

でも早く運転に慣れてもらうためには、まぁそれも仕方がないか…。


ところで、試験場に着いてから免許交付までの長い時間、私はというと…



娘を待つ間、その近くを車でウロウロしてまずは本屋さんへ。
その後、その近くでブラリと入ったお店でたまたま気に入ったものを発見。

この紀州漆の梅の小盆。

  DSC_8602.jpg

ちょうど今まで使っていた小盆が古くなって替えたかったので、なんて
いいタイミング。

しかもこれ、本物の漆盆ながらお値段なんと300円!
このお店、贈答品などの未使用のものの買い取り販売もしていて、新品の
食器やタオルなどがかなりお安く売られていた。

待ち時間は長かったけれど、これでちょっと得した気分~。



家族 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 今日という一日 | home | ビタミンいっぱい >>
コメント
お嬢さん、無事に免許取得、おめでとうございます。自分の子供の運転する車に乗るって不思議な感覚でしょうね。
我が家もあと2年で息子が運転免許取れるなんて、信じられません!

梅の小盆、とても美しい艶ですね。
これが300円?!すごくいいお買い物されましたね^^いいなぁ~
2007/11/02 Fri| URL | ゆう
[ 編集 ]
なんか、私も遥か昔に免許を取った時の事
久しぶりに思い出しました^^
私も早く一人で運転したいのに
最初の頃は必ず父が隣に座っていたのを
嫌だなぁと思っていましたが
今となると、あのまま一人で運転していたら
どんなに危なかった事か^^;

梅のお盆もすごく素敵ですね!
そしてお値段聞いて尚更素晴らしい!!
贈答品とか、未使用のものを売っているお店ってありますよね。
行った事はありませんが
こんな掘り出し物もあるかも知れないなら
今度行ってみよう!!

TAEKOさんのお写真もいつもキレイですね♪
2007/11/02 Fri| URL | caoricci
[ 編集 ]
お嬢様、自分の車が欲しい!って言い出すのも時間の問題ですね。
あっ、もしかしてすでに手に入れていらっしゃるとか??
もうウン十年とハンドルを握っていない私、
それもオートマで海外で楽チンな試験で免許取得
したのでこちらでは怖くて運転出来ません…
それにしてもこの小盆! 3000円じゃなくて?! 
信じられない… あぁ~行きたいけれどこちらからでは
交通費がぁ~
2007/11/02 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
子供達が免許を取った時は夫が先生代わりで私は絶対に乗りませんでした。
恐ろしくて血圧が・・・。TAEKOさん、優しいお母さんですね?でも若い人はすぐに上達します。今危ないのは私のようです。

このお盆300円?すごい掘り出し物でしたね?ちょっと便利そうです。
2007/11/02 Fri| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんばんは~♪お久しぶりです。
娘さん、免許取得おめでとうございます。嬉しいでしょうねっ♪初心者マーク懐かしいです~。
マニュアルで免許取ったのですね!マニュアル賛成^^
わたし車大好きなので18才でマニュアル免許取りました。って、オートマチック車なんて無かったわっ!
どんだけ~~~かなり昔の話。。。
TAEKOさんの娘さんに続いてやはり娘にはマニュアルで免許取らせたいです。うちの娘17才なので、もう少しの辛抱です。
お盆300円なんて安いですねっ!わたしも欲しなぁ~^^
2007/11/02 Fri| URL | po
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんばんは♪
娘さん、免許取得おめでとうございます。
しばらくはTAEKOさんが助手席先生なんですね。

私はペーパードライバー歴13年間の後、昨年末からまた車を運転し始めたのですが、今ではどこへ行くのにも車生活になってしまいました。
教習所のペーパードライバーのコースに通ってみようかしら?とも思いましたが、
全く必要なく、体が覚えているんですよね^^
うちの娘の場合、注意力に欠けているので運転には向いていないような気がします。
どうしよう~あと5年か!!

こんな可愛いお盆が300円??
さすが、TAEKOさん、お買い物上手でいらっしゃるわ♪
2007/11/02 Fri| URL | kiyorin
[ 編集 ]
わぁ~素敵な漆のお盆~(すみません、、どうでもいいことですが『お盆』と打つつもりが誤って「オバン」と変換・・・大笑い。。失礼いたしましたm(__)m)
と思っていたら、300円だなんて~お安くてもうびっくり!!!

娘さん、免許習得おめでとうございます!!
マニュアル教習だなんて、素晴らしい!!
ワタシが免許とった時代はまだオートマ限定教習はなかったので、一応マニュアルも運転できることになっていますが、もう絶対マニュアルは運転できません!!すぐにエンスト起こしそう・・・
厳しい母教官になんて早く娘さんのドライブでお出かけ出来るといいですね!!
2007/11/03 Sat| URL | chigusa
[ 編集 ]
v-25免許取得お疲れ様でした
うちの娘も今年高校卒業いまだにお金が・・・などと理由をつけて自動車学校にも行っていません。
このあたりの試験場は山の中で、あたりにお店らしいものは皆無に近く 
末っ子の原チャの試験に付き合った時はただひたすら待っていた私です(笑
2007/11/03 Sat| URL | あおい
[ 編集 ]
e-125 ゆうさん
ありがとうございます。
はらはらしましたけど、なんとか教習所の期限に間に合ってホッと
しました^^;
早く運転んに慣れて欲しいものです…。

この梅の小盆、ホントにお買い得でしょ?
深い紅色がとてもきれいでラッキーなお買い物でした^^v
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 caoricciさん
しばらくは心配で、とても一人では運転させれませんね~。
でも思い出してみると、私はすぐに一人で乗っていたような…。
まぁ、実家の辺りとここらでは交通量が違うのでね~…でも確かに
怖い思いしたこともあったような…^^;

このお盆を買ったお店、大きくて立派な構えだったので何のお店
だろう?って思って入ったら、こんな掘り出し物に出会いました^^

写真、もっとカメラを使いこなせたらいいんですけどなかなかです…vv;
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 ゆずさん
娘用にも車を買って一人一台にするにはあまりにももったいないので、
娘は私の車を一緒に使うようになることと思います^^;
海外と日本では道路事情もいろいろと違いますものね。
でもきっと、お着物姿で助手席にてにっこり~と微笑むゆずさんの姿は
素敵なことと思います^^

この梅小盆、そうですよね~こちらまでの交通費を出せば、それは
それは立派な漆のお盆が買えますよね(笑)
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 野いちごさん
できれば私も主人に任せておきたいところなんですけど、平日の主人が
仕事のとき昼間の明るいうちに運転に付き合おうと思うと、必然的に
私の役目になってしまうんですよね…。

このお盆、ちょっと乗せるのに便利そうな小ぶりのものです。
こういう掘り出し物に出会ったときは嬉しくなりますね^^
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 poさん
こんばんは~♪
なかなか教習所が終わらずに冷や冷やしていましたので、無事に
取れてホッとしました、ありがとうございます^^
そうですよね~、私のときも普通にみんなマニュアル車に乗って
いましたわ~。
でも今は、マニュアル仕様の車がとても限られていますものねー(><)
poさんも車好きでいらっしゃるなんて嬉しいわ~^^
マニュアルの運転はやっぱり楽しいですよねー♪
お嬢さんも、免許を取れる年までもう少しですね^^
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 kiyorinさん
こんばんは♪
どうもありがとうございます。
しばらくは、隣で力が入りそうですよね…こわ~い^^;

うちの姉も四半世紀以上ペーパードライバーだったんですけど、
数年前からまた乗るようになって、今では車なしでは考えられない
ようになっています。
乗り出して慣れてくると、またカンが戻るんでしょうね^^
お嬢さんもあと5年後…きっとあっという間にやってくるんでしょうね~。

この300円はホントお買い得ですよね、ラッキーでした^^v
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 chigusaさん
いや~ん、素敵なオバンって私のこと?(笑)
あまりにもナイスな変換に、私も思わず笑ってしまいました~。
お安くって、めっちゃお買い得でしょ?

娘の免許取得まで、まさかこんなに長くかかるとは思っていません
でしたけど、とりあえずひと安心です…ありがとう~。
オートマ限定って、いつ頃からできたんでしょうねー?
私は断然マニュアルが好きなもので、今度私の車を変えるときにはもう
一度マニュアル車にする予定だったので、「マニュアルで取っておか
ないと、お母さんの車には乗れなくなるよ~」と、半ば強制的に…^^;
娘の運転に心から安心して乗れるようになるときがくるなんて、
今のところは想像がつかないけど…とりあえずしばらくは、助手席で
右足を踏ん張りながら顔が引きつりそうです…--;
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-125 あおいさん
私が免許を取ったのは実家の下関なので、試験のときは一足先に免許を
取っていた妹が、山口の試験場まで連れて行ってくれました。
高速で行ったんですけど、帰りは私が運転して帰ったんですよね…。
あの頃は高速教習もなかったのに、免許交付してすぐになんて、今
思ったら妹も私もなんて無謀な!って思います。
若いときって、怖いもの知らずですよね…^^;
2007/11/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お嬢さん免許習得おめでとうございま~す。我家は男の子なのにオートマです^^;
先日三男を乗っけて久し振りにお買い物行ったら「こんな荒い運転だった?」って言われて~私は・・・ブチッ!余計ブレーキ強く踏みました!
きっとこの怖さに懲りて安全運転してくれるでしょう~^0^
(教育方針間違ってマス~?)よね(Θ_Θ;)
2007/11/03 Sat| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
e-125 ヒロピーさん
どうもありがとうございま~す^^/
ヒロピーさんの優しい雰囲気と荒い運転なんて、全然結びつかないん
ですけど…もしかしてハンドル握ると人が変わるタイプですか…?(笑)
怖い思いをさせて安全運転をさせる…それも体に教え込むいい方法
かもしれません~^^;
2007/11/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
はじめまして、しをんと申します。
実は、以前よりTAEKOさまのブログを楽しみにしておりましたが
なかなかコメントできずにいました。

お嬢様 車の免許をとられたのですね。
実はうちの息子(大学1年)も、10日ほど前に免許をとったばかりで
TAEKOさまと同じように、助手席にもブレーキがほしい!と思っていたところだったので
勝手に親近感を覚え、思い切ってコメントさせていただきました。

TAEKOさまの素敵なブログ、これからも楽しみにしています♪



2007/11/04 Sun| URL | しをん
[ 編集 ]
e-125 しをんさん
はじめまして♪
以前から遊びに来てくださってるなんて、どうもありがとうございます。
そして、コメントをありがとうございます。
とても嬉しいです^^
しをんさんの息子さんも免許を取られたばかりなんですねー。
学年も同じで私も親近感を覚えさせていただいてます。
お互い早く運転に慣れてもらうためには、しばらく怖い思いが続きますよね(><)

しをんさんのところへもゆっくりとおじゃまさせていただきますね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします♪
2007/11/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
