Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
ハロウィーンな色


小学生のころ、学校の花壇でよく見かけていたケイトウの花。
昔はなんとなくマイナーなイメージだったこの花も、今では色の種類も増え、
すっかりイメージアップしたような気がする。

温か味のあるオレンジのケイトウと黒い実(名前を忘れた…)を組み合わせて、
この季節らしくハロウィンカラーで。

   DSC_8279.jpg

イメージが上がったとはいえ、「鶏頭」の文字通りやっぱり鶏のトサカを思い
起こさせるのは今も変わらないかな…。

「そりゃあケッコウ~!」なんて、そんなおやじギャグ鶏頭の花は言いませぬ…。



花・ガーデニング | トラックバック(1) | コメント(18) |permalink
<< 空のパズル | home | キケンな物産展 >>
コメント
ビロードのような光沢がお写真に綺麗に出ていますね~
ちょっと薄めの色の鶏頭かしら? 微妙なニュアンスが素敵♪
イランにこの花、たくさん咲いていました。
鶏頭=イラン、私の頭の中の回路です。
2007/10/06 Sat| URL | ゆず
[ 編集 ]
そりゃぁ~ケッコウ!コケッコッコ!(爆)
本当に、オヤジギャグやわ。。。(笑)
オレンジ色って言うイメージ。私の中の
ハロウィン。アレンジしてこうなったらオレンジカラーもさぞ嬉しいでしょう~!


2007/10/06 Sat| URL | rise
[ 編集 ]
ぐっと引き付けられる、ステキな色と質感ですね!センスいい!
写真がすごくきれいだし。。。!!!
2007/10/06 Sat| URL | aquamarine
[ 編集 ]
オレンジ色のケイトウ 初めて見ました!
いいですね~ 

ムコ多糖症の薬が認可されたと聞きました
私の友人の知り合いの方のお子さんがムコ多糖症を発症していて でも私のブログを見て【ありがとう】って! TAEKOさんのお蔭で幸せな気分で過ごせた一日でした  
2007/10/06 Sat| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-487 ゆずさん
ゆずさんにとっては、ケイトウはイランを思い起こさせるお花なん
ですね~^^
秋冬には、このビロードのような質感が温かそうでいいですよね。
このオレンジ色のものは初めて見たので、思わず買って帰りました~。
2007/10/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487 riseさん
こんなおやじギャグに乗ってくれてありがとう(笑)
この時期になると、お花屋さんに飾ってあるアレンジもすっかり
ハロウィンの装いになってきて、見るだけでも楽しい気分よね~^^
riseさんはどんな仮装するの~?(笑)
2007/10/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487 aquamarineさん
嬉しいお言葉をありがとうございます。
朝の光の中で写真を撮ったので、実物よりもさらに明るい色合いに
なっているかな…とは思います。
最近は、日本でもすっかりハロウィンカラーが定着してきましたよね^^
2007/10/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-487 kimmyさん
私も、こういうオレンジものは初めて見て思わず買って帰りました^^

ムコ多糖症の薬の認可、先日のバトンを持ち帰ってくださった
野いちごさんが知らせてくださって、私も知りました。
本当に良かったですよね。
これからも認知度が上がっていくことを願うばかりですね。
2007/10/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-25わかります、わかります鶏頭や百日草
子供の頃には私もとってもマイナーイメージの花でした
でも近頃なぜか惹かれます
2007/10/08 Mon| URL | あおい
[ 編集 ]
e-487 あおいさん
昔に比べると、今は品種改良も進んで色の種類も増えたし、同じ
お花でも随分とおしゃれになってきていますよね。
でも昔と変わらない素朴な姿のお花を見ると、ほっと心が安らい
だりもします^^
それって、年齢のせいでしょうか…(笑)
2007/10/08 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
そうそう、ケイトウって昔はおばあさんが好む花だと思ってた私。
でも今じゃ、そのケイトウにも目を奪われてる自分がいるもんね。
これって老人になったってこと?
きゃー、年はとりたくないわね~
でも昔と違ってケイトウもいろんな色や種類があるでしょ!私の目が肥えたってことよね(笑)
2007/10/09 Tue| URL | yoko
[ 編集 ]
e-487 yokoさん
ふふっ、おばあさんが好む花ね~^^;
そういう点では、yokoさんも私もまだ猶予はあるよね…(多分、いや
絶対 ^^v)
今、ケイトウに惹かれるのはやっぱりお互い目が肥えたってことで~(笑)
2007/10/09 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ごぶさたです!
長い夏休みが終わって戻ってきました~♪
もうすっかり秋ですよね。
金木犀の香り、大好きなのでうれしい!

ケイトウかぁ・・秋だなぁ・・なんてしんみり思いながら読んでいたら
最後の最後におやじギャグっ!!
コケットーなりました!(って、全然ダジャレになってないし!笑)
2007/10/10 Wed| URL | pikake
[ 編集 ]
e-487 pikakeさん
お帰りなさ~い♪
夏休みを満喫されましたか?
今年はいつまでも暑かったので、pikakeさんがお休みを取られた
時期は大正解でしたね~^0^
お疲れが出ないようにジワジワと現実に戻ってくださいね♪
私はこれから仕事で眩しい青空の下へ行って参ります~。
…残念ながらすぐに帰ってきますけど^^;
pikakeさんのお返しもリッパなおやじギャグになってますよ~(笑)
2007/10/10 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
今日ニュースでムコ多糖症、認可の時の様子を見ました。たくさんのお子さんが亡くなったようで、心が痛みますね。この様に少しでも多くマスコミが取り上げて認知度が上がれば良いのにね。。。

2007/10/11 Thu| URL | rise
[ 編集 ]
e-487 riseさん
そうなんですか、ニュースでやっていたんですね。
私も今までこの病気についてはほとんど知らなかったので、
バトンは良いきっかけになりました。
今回の薬の認可はいくつかある病気の型のうちの一つだと聞き
ましたから、引き続き認可がおりていくといいですよね。
2007/10/13 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
さすがステキなアレンジですね。
TAEKOさんの足元にも及びませんが、
私もハロウィンのアレンジをしました。
姫リンゴも使ったので、TBさせてくださいね。
2007/10/17 Wed| URL | flote
[ 編集 ]
e-487 floteさん
この季節、かぼちゃや姫リンゴで楽しいアレンジができますよね^^
これは無造作に入れただけなので、私こそfloteさんの素敵な
アレンジに比べたら足元にも及びませんよ~。
TBありがとうございます♪
2007/10/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
この季節はハロウィーンにちなんで毎年カボチャのアレンジをしています。今年はどんなのかな?と楽しみなレッスンです。今回はワイヤーで台を2つ作り、一つはカボチャを載せて、両側にガラス管をつけてそこにお花。もう一つには姫リンゴと花のアレンジ。先生のアイデアの泉
ステキのしずく | 2007/10/17 Wed |
| home |
