Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
魅惑のワルツ
2.jpg

以前テレビで、美空ひばりさんのこんな歌が流れる化粧品のCMがあった。

      ♪星空の~し~たで~、
       二人だけで歩~きましょ~う
       肩と肩~、頬と頬~、寄せ合いな~がら、
       どこまで~も・・・♪

あるとき、普段からよく聞き間違いをする娘がこれを聞いて言った。

「ワタシなー、この“ホホとホホ~”っていうのを、ずーっと“オホホホホ~”
やって思ってたわ。でもそう聞こえへん?」

「えっ!? そんな、おほほほほ~って、中村玉緒さんやないねんから…」

とは言ったものの、そう思って聞いてみると、なんとな~くそう聞こえない
こともない…。
気が付いたら、それ以降そのコマーシャルが流れる度に、その部分に
なると二人でメロディーに合わせて、♪おほほほほ~♪っと歌っていた。
段々そうとしか聞こえなくなってくるからあら不思議…。

最近、そのコマーシャルのバージョンが変わっていた。
流れてくるのは同じ歌なんだけど、歌っているのはボサノバを歌う
私の好きな小野リサさん。

彼女の囁くような歌声が私の胸に心地よく響いてきた。

ところが…例のメロディーのところになったら、私の頭の中には、あの
“おほほほほ~”が蘇ってきたのである。

確かに小野リサさんの歌はポルトガル語なので歌詞は聞き取れない。
そうすると頭の中にはどうしたって、美空ひばりさんの日本語の歌詞が
自然とフィードバックしてくる…しかも“♪おほほほほ~”がセットで…。

もしかしたらこの歌は、今後誰が何語で歌っているのを聴こうとも、
私の耳にあのくだりだけは“おほほほほ~”としか聞こえないのでは
なかろうか…?

この歌、もともとは英語の歌を美空ひばりさんがカバーしたもので、
タイトルは「Fascination」、日本語では「魅惑のワルツ」というらしい
けど、私にとってはむしろ「疑惑のワルツ」かもね・・・。


音楽・歌 | トラックバック(0) | コメント(5) |permalink
<< 月夜に… | home | ビーズ de 和小物 >>
コメント
そうそう、音楽って耳に残りますよねー。
あるテレビ番組で「空耳アワー」ってのをやっていて、
けっこう好きで見てました。
ほとんど深夜放送のノリでしたけど、バカバカしくて面白かったです。
TAEKOさんとお嬢さんの関係、なんかいいですねー。
2006/09/06 Wed| URL | koba
[ 編集 ]
e-75kobaさん
「空耳アワー」…なんか面白そうな
タイトルですね~。
もう今はやってないんでしょうか?
…見てみたいなぁ…。
2006/09/06 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ツボに入った(爆笑)
おほほほほ~♪は笑えるhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/257.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">(笑)このブログ最近教えて頂いて過去からずっと拝見させて頂き、文章も写真もかなりプロ級って思ったhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">なんか本書いて出版してもらいたいわぁ~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/122.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">母子の会話がイメージ出来て相変わらず仲良しですね~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/415.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">うちの娘はまだ3ヶ月だけど早くCMの話しとか色々したいな~http://blog57.fc2.com/image/icon/e/710.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">ちなみにうちの子は3ヶ月なのにすごいテレビっ子http://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/288.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">馬鹿になるといけないので幼児用のビデオに切り替える私。そしたら娘はソッポ向くhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/263.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">生意気な3ヶ月女児http://blog57.fc2.com/image/icon/e/2.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">http://blog57.fc2.com/image/icon/e/350.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">これからも楽しみにしてま~すhttp://blog57.fc2.com/image/icon/e/819.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">
2006/09/06 Wed| URL | ナオミ
[ 編集 ]
空耳アワーとは、
タモリ倶楽部という番組のコーナーのタイトルで、
外国語で歌われているが、あたかも日本語のように聞こえる歌詞
を視聴者から投稿してもらうコーナーなんですよ。
今もやってるかは不明です。。。
深夜のノリだし、あんまり品のいい番組じゃないので、
TAEKOさんの趣味に合うかも不明です。。。
2006/09/06 Wed| URL | koba
[ 編集 ]
e-75ナオミちゃん
おこしやす~e-266見に来てくれてるのね。ありがとう。
女の子って、小さいときの方が母親との間に女同士の
バチバチe-269ってのがあるような気がするなぁ…。
少なくとも、うちはそうだったわ。
赤ちゃんって、すごくテレビに反応するよね。特にCMとか。
うちは今でもCMなんかはすごくよく頭に残ってて、「そんだけ
覚えれるんやったら、もっと勉強に生かそうや…」ってよく
言ってます。CMで歴史の年号とかやってくれたらいいかも…!

e-75kobaさん
わざわざ教えてくださってありがとうございます~e-343
思わず、早速検索してみました。
なんと昭和57年から20年以上も続いてる番組なんですね。
オドロキです!
やっぱり空耳アワーが人気だって書いてありました。
う~ん、ますます見てみたくなります…。
タモリさんの別の番組で火曜日の夜11時ごろからやってる、
ジャポニカロゴスっていうのを時々見ることがありますが、
日本語再認識って感じでなかなか面白いです。
タモリ倶楽部、始まる時間まで起きていられたら、是非
一度試しに見てみます~。
2006/09/06 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
