Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
夏のなごり…


お盆のころに飾っていたほおずき、そういえばと思って開けてみたら…

   DSC_7764.jpg

あらら、しわが…顔でもほおずきでも、しわはやっぱり嬉しくない。




せっかくだから、種を抜いてほおずき笛に…
子どものころのように上手くは鳴らせられないけれど、なんだか懐かしい。

       DSC_7791.jpg

光に透けるオレンジは、過ぎゆく夏の置き忘れ。

…私の肌も、こんな風にあっという間にパ~ンと張ってくれる方法はないかなぁ。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< 台風を連れて…? | home | 色取月 >>
コメント
ぷぅー。
最後のオチには笑ったわ(爆)
そうよね、塗るだけでパンとお肌の張る化粧水や乳液があれば私のこのたるたるお肌も解消されるのに・・・そんな魔法のような化粧品はなかなかないものね。
この夏は猛暑続きでお肌もひどいものよ。
秋になってもこの肌はきっと続行していくのよね、悲しいウワァァァンヽ(`Д´)ノ
2007/09/05 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
ほおずきの実、光にあたって綺麗ね~
いい感じやね~
確実に秋の光が写真から伝わってるよ。
パーンと張ってほしいけれど、これ以上張ったら困るぅ~(笑)

2007/09/05 Wed| URL | kimiko
[ 編集 ]
ほおずき
TAEKOさん、こんにちは~ほおずきいつも笛に挑戦しようとおもうのですが
出来たためしがないのです(^_^;)そっと優しくしなきゃいけないのに力が強すぎるのかしら・・・
これからの時期乾燥肌に悩まされてますますハリがなくなるお肌・・・嫌ですね(^_^;)
2007/09/05 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
お写真2枚ともとってもステキ。色がきれいに出ていますね。自然の色って心が和みます。
頬をプゥ~って膨らませるリフトアップエクササイズなるものがあるらしいです…
2007/09/05 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
懐かしい思いで拝見してました・・・
子供の頃よく田舎でやった事。
写真が本当にきれいで・・・
しばらく見ていました。
2007/09/05 Wed| URL | えこ
[ 編集 ]
v-25鬼灯笛 赤い実の種を抜いて鳴らすと言うのは知っているのですが
さていったいどんな風に鳴らすのか?
そして、いったいどんな音なのか?
・・・なぞです・・・
2007/09/05 Wed| URL | あおい
[ 編集 ]
奇麗な色のほおずきですね?
近頃縁のないほうずき。幼い頃、母と買いに行った夜店のを思い出しました。懐かしいです。
2007/09/05 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんばんは!お久しぶりです^^
子供の頃母が上手にほおずきを鳴らすのを
見て、やってみたけど吹けなかったの。
秋の絵葉書になりそうな画像ね~♪
私もパンパンになりたいわ!
太った顔じゃなくてしわのない顔のほうね。(笑)
2007/09/05 Wed| URL | matoi
[ 編集 ]
おはようございます。
ほおずき笛、懐かしいです。
田舎育ちの私は、夏になるとよく遊びました。種を上手に出すのが難しい・・・
皮がすぐに 破けてしまうんですね。
祖母が鳴らすほおずきを 感心して眺めていた記憶があります。
こちら岐阜県では、お盆にほおずきをお供えします。
お墓もお仏壇も賑やかになりますよ。^^
2007/09/06 Thu| URL | mikiko
[ 編集 ]
こんにちは。
とっても素敵な写真ですね。
ほおずきの皮の皺もTAEKOさんが写し出すと
ホント絵になるんですよね~感心!!
2007/09/06 Thu| URL | chigusa
[ 編集 ]
e-267 yokoさん
ほうずきを開けた時にしわしわになっているとのを見て、なんだか
悲しかったわ~^^;
ほおずきはふくらませたらしわはなくなったけど、お肌はこんなに
簡単には膨らまないものね~(涙)
毎年、夏の暑さと陽射しが強烈になってくるからお肌も疲れるしね…
欲しいなぁ、魔法の化粧品(笑)
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
写真の美しさにうっとり・・しています。

しわしわがパーンに。。良いですね~。
同感のみなさんに心強かったりしています(爆)。
2007/09/07 Fri| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
e-267 kimikoさん
まだまだ暑いものの、日差しが少しずつ和らいできてるよねー^^
写真を撮りながら、夏もやっと終わったなぁと思ったわ。
雑誌の広告なんかに「ハリ」とか「潤い」っていう言葉があると
敏感に反応してしまう~^^;
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 pekoちゃん
ほおずき笛、気長~にもみほぐしてあげないとなかなか上手く
いきませんよね。
ちょっと力が入ってしまうと、すぐに破れちゃうしね(><)
夏は紫外線と戦って、秋から冬にかけては乾燥と戦って…何も気に
せずに過ごしていた10代のころの肌に戻りたいものです~。
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 ゆずさん
本当に、自然が作り出す色ってどんな人工的なものもかなわない
美しさがありますよね。
顔の筋肉も鍛えてあげないと、下がってくる一方ですものね~^^;
そういう地道な努力が大切とわかっていても、ついつい「あっと
いうま」を夢見てしまいます(笑)
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 えこさん
私も、ほおずきを見ていると懐かしくなってついほおずき笛を作って
しまいます^^
なかなか実際の美しさは出し切れませんでしたけれど、夕方の光を
受けたほおずきは本当に美しかったです。
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 あおいさん
ほおずき笛は膨らませた状態で穴を下唇の奥にあてて、歯で押さえ
ながら鳴らすんですよ^^
音は、ぷぷぷ~っていうなんてことのない音なんですけど、子どもの
ころ祖母に教えてもらって楽しんでいました。
今はなかなか上手く鳴らせません^^;
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 野いちごさん
こうして光に当てながら、ほおずきの色の美しさを改めて感じていました。
ここ数年、ほおずきが出回る時期にお花屋さんで見かけると、懐かしく
なって2~3個買って帰って飾っています。
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 matoiさん
こんばんは~♪
子どものころ、私は祖母に教えてもらって特訓して(笑)上手に鳴らして
いたんですけど、今はやってみてもなかなか上手くできません^^;
ほおずきって夏の風物詩ですけど、色は秋を思わせる色ですねー。
そう、潤いでパンパンになりたいです~。
目指せ、佐伯チーズ!「私が証明」って言ってみたい(あ、これは
違う人か…笑)
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 mikikoさん
こんばんは^^
皮を破らないように種を出すのって難しいですよね。
今の子どもたちがほおずき笛って言っても何のことだか分らない
でしょうね~^^;
大阪でも、お盆の時期にはあちらこちらのお花屋さんでほおずきが
出回っています。
実家の山口でも、お盆の時期にはほおずきをお供えしていました。
ほおずきの色が加わると、ぱっと明るくなりますよね^^
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 chigusaさん
このほおずきのしわ、絵になってる?
開けてしわを見たときには、鏡で自分の顔をドアップにされた
ようで、「きゃ~、ヤメテ!」って感じでした(T T)
やっぱりパックとかして、しっかり手入れしないと~^^;
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-267 i さん
ほおずきと夕日のコラボは、夏から秋への季節の移り変わりを実感
して、自然の美しさを感じました^^
「ハリ」とか「潤い」って、女性が永遠に追い求めるものですよね~。
私はそれプラス、「シミのない」という言葉を目にすると、敏感に
反応して食いついてしまいます(笑)
2007/09/07 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
