Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
色取月


先日の雨のおかげもあってか、9月初日の今朝はいつもよりは涼しくて、やっと
少しだけ夏の終わりを感じ始めることができた朝だった。

そんな9月のよく知られている異称は長月。
そのほかには、菊月、小田刈月、紅葉月…といろいろあるけれど、私の好きな
呼び方は、「色取月」。
陰暦では紅葉し始めていたころだったことから、この名前がついているらしい。

今の暦では木の葉が色づくにはまだ早いけれど、月が変わって季節の移り
変わりを少しずつ感じていくとき、空の色や高さ、雲の形、そして水の温度や
風の匂い…目に入ったり肌で感じたりするさまざまなものが、夏の色から秋の
色へと変化していく様は、色取月という名前がいかにもしっくりとくる…。


さてそんな今日、我が家の色取りは、黄色の濃淡のバラ。

最近よく行くお花屋さんは、とにかく安い。
バラの花は、トゲ抜きをしていないものなら1本なんと50円。
さらに10本だと300円になる。

   DSC_7695.jpg

いろいろと種類を買ってアレンジしたりするのも好きだけれど、こうしてバラ
だけを無造作に飾るのもとっても好き。




終わりかける前に早めに吊るしてドライにして…

      DSC_7697.jpg




ドライにしたものをリースにつけて飾ったり…

     DSC_7715.jpg



小さなグラスに入れたり…

   DSC_7712.jpg

長い時間、家の中で優しく色取ってくれる。

まだまだ暑さの残る日は続きそうなものの、これからはあちらこちらで少しずつ
秋の色取りが目を楽しませてくれるようになってくることだろう…。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 夏のなごり… | home | 寿司食いねぇ >>
コメント
バラは見ているだけで豪華で優雅。またそれをドライにして楽しまれるとは・・・。さすがです!
2007/09/02 Sun| URL | 野いちご
[ 編集 ]
色取月・・・美しいネーミングやね。今色取月だわ。なんていい感じ!
薔薇のそんなにお安いお店があるのね。一本それ位するもんね。

       ↓
お嬢さんの居ない間に・・・!コノブログ見るように言っとかなくっちゃ!お父さんとお母さんは美味しい物を食べてるよぉ~!!           riseでした。(爆)

2007/09/02 Sun| URL | rise
[ 編集 ]
v-274
12ヶ月間、様々な名前がついていて、手紙の
書き出しなどのヒントになりますね。
なるほど、いかにも紅葉の始まりを予感させる
ような呼び方ですね。素敵v-353
2007/09/02 Sun| URL | komi
[ 編集 ]
お久でーす!
秋を感じる季節になりましたが、 まだまだ暑い日が続いていますね~!
お部屋にお花があるだけで 心がホッとしますね~ バラは特にいつまでも飾っていられるのが ちょっと得した気分ですね!
我が家も 夏休みも終わり いよいよ学校です。 そうなれば、少しは自分の時間も出来るかな・・・?と思っています。
2007/09/02 Sun| URL | ayamama
[ 編集 ]
v-254 野いちごさん
ドライフラワーも色あせてくるので、こうしてちょくちょく
ドライにしていると、いつも新しいものを飾っていられるので
嬉しいです^^
ドライにできるお花は、つい倍楽しもうとしてしまいます(笑)
2007/09/02 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 riseさん
色取月、奇麗な響きでしょう?
バラ、とってもお安いから暑い季節のお花の寿命が短いときでも、
惜しみなく飾れるのよ。
娘ね、帰ってきた途端にお寿司食べた~い!って言うのよ…。
まるで見えてたかのようだわ^^;
2007/09/02 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 komiさん
年々の温暖化で、昔に比べるとなにかと季節感がなくなって
きてると思うこともありますけれど、こういった言葉に触れると
日本や日本語の美しさをあらためて認識します。
昔の人々の感性をいつまでも大切にしていけたらいいですよね^^
2007/09/02 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 ayamamaさん
朝晩はちょっとは涼しくなってきたけど、昼間はまだまだ
暑い日が続くものね~(><)
お花でも飾って落ち着いた気分にしないと…^^;
うちは夏休みが終わるまであと2週間…お昼ご飯は娘に任せ
たいものだわ。
ayamamaさんはお弁当づくり再開ね。
また楽しみにしてるわ^^
2007/09/03 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
日本には美しい言葉がたくさんありますね。
美しい言葉をたくさん知っている人は
心も美しいはずだと信じて疑いません。

なんて、お寿司の写真を前に
ヨダレをたらしている私が言っても
気持ちは伝わらない?(笑)
2007/09/03 Mon| URL | koba
[ 編集 ]
いいお花屋さんが近くにあるといいですね。
バラは優雅な気持ちになれるので私も大好き。
ドライフラワーにしてからの楽しみ方も
お花上級者ですね。
2007/09/03 Mon| URL | flote
[ 編集 ]
昔の人は月の呼び方ひとつにしても、趣のある美しい言葉を使っていたのですね。「色取月」美しい名前ですね。教えてくださってありがとうございます。
黄色と白のバラも美しいし、ドライになったバラもまた素敵♪きれいにドライフラワーにされていますね。私も時々作っていましたが、なかなかこんなにきれいなドライにならなくて最近はやってないんです。
ドライのリースも素敵だな~。
2007/09/03 Mon| URL | Yuko
[ 編集 ]
乙女座の私にとって「色取月」って言葉にとても心惹かれました!
昔の人って言葉遊びが上手ですよね~
バラも大好きだけど
TAEKOさんはお花遊びが上手だわ~ (* ^ー゚)
2007/09/03 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
v-254 kobaさん
日本語って本当にきれいな言葉がたくさんありますよね。
心も美しく…そうありたいと願うばかりですけど、↓こんな
がっつりお寿司の直後のエントリーでは、説得力もない
ですよね(笑)
2007/09/04 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 floteさん
このお店はお花の種類は少ないんですけど、値段がとにかく
お安いので、最近よく行くんです^^
バラって香りもいいし、いろいろと楽しめるので素敵ですよね。
2007/09/04 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 Yukoさん
昔は今のようにいろいろと便利なものが揃っていなくても、その分
自然の美しさを愛でて季節を感じながら心豊かに暮らしていたんで
しょうね~。
今の便利な世の中では、こんな美しいネーミングはなかなか思い
つきませんよね…。
バラって、ドライにするとまた色合いや表情が変わって違った
楽しみ方ができて楽しいですよね^^
2007/09/04 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 ヒロピーさん
ヒロピーさんは乙女座なんですね~♪
乙女座っていうだけでとても女性らしいイメージがあって、昔少女
だったころ、なんのかわいい響きもない蟹座の私は憧れたものです(笑)
お花遊び…なんだかいい響きですね~♪
2007/09/04 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
