Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
長いお付き合い

IMGP1078.jpg

編み物は私の趣味の中でも一番つきあいの長いもの。

幼稚園の頃に冬の寒い日や雨の日に家の中に居るとき、私の遊びの
一つが編み物だった。
冬になると、編み物好きの母や編み物教師の資格を持っている叔母が
いつも何か編んでいた。

それはかぎ針だったり、棒針だったり機械編みだったりといろいろだった
のだが、外に行かずに家の中で遊びたいときに、編み物は私にとって
格好の遊び道具だった。

とは言っても、その頃はせいぜいかぎ針を使って、くさり編みや長編み
なんかを教わって何を作るともなしに、ただ編んでいただけだったけれど、
私にとってそれは、遊びとして十分に楽しめるものだった。

小学校5年生のときの家庭科の授業で、私は自分でデザインを考えて
バッグを作ったことがある。
六角形のモチーフを繋ぎ合わせて、マチを付け、裏地も張り、木製の
持ち手をつけたものだった。

自分で言うのもどうかと思うけど、今思い出してみても、あれは小学校
5年生の子が自分でデザインして作ったにしては、実によくできていた
と思う。(言ってる!)
ただ、ものすごく残念なことに色がいただけなかった…。
大阪の色とりどりの独特なファッションが溢れる街の中でも、そうは
お目にかかれないんじゃないかと思われるような鮮やかな黄色。

どうしてそんな色を選んだのか、今となっては我ながら不可思議なんだ
けれども…。

色が色だけに、さすがに実際にはほとんど使った記憶がないまま、いつの
間にかそのバッグは姿を消していた。

編み物でバッグを作ることはそれ以来なかったが、これは私がまだ若い
ママだった頃、姉が作っていて一目で気に入ったので同じものを作った。
今はちょっと自分にはかわいすぎて使わないので、娘にあげたもの。

昔作ったそのバッグは、今でもはっきりとそのデザインを覚えているので、
いつかもっとシックな色でもう一度作ってみようかなと思ったりしている。


手作り | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 秋は夕暮れ | home | 防災の心得 >>
コメント
こんにちは♪
無事バリから戻ってまりいました!やっぱりいいところでした☆
また行きたい!! 旅の様子を少しずつUpしていきますので
また遊びにいらしてくださいませ♪

このバッグとてもかわいらしいですねえ。
私の母もやっぱり編み物が大好きで,子どものころは手作りの服ばかり
着せられていました。ところが私ときたら,編み物が大の苦手・・・・
こういうモチーフをつなぎ合わせる小物は大好きなんですけど,いざ作ってみると
大きさがバラバラでものにならないんです・・・・
人には向き不向きってのがあるんですね。
うらやましいです☆
2006/09/02 Sat| URL | yumemono
[ 編集 ]
はじめまして!
訪問ありがとう!
編み物が出来る方は尊敬します。何度か挑戦はしましたが、あわないことを自覚しました・・・。
またきまーす。
2006/09/02 Sat| URL | ルシーダ
[ 編集 ]
e-75yumemonoさん
おかえりなさ~い!!
楽しんでこられたようで何よりです。
私は風邪が長引いて体調が整わず、結局今週のお仕事は
お休みしたので、バリには行かずでした(T T)
yumemonoさんの旅日記、ぜひゆっくりと見せていただきますね。
仕事ではなく、旅行で行くための参考にしたいものです~!

e-75ルシーダさん
私は理数系に弱いので、理数系に強い人を見るとすごく
尊敬してしまいます。
やっぱり得手不得手ってありますよね…。

2006/09/02 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
