Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
夏の京都


今月の7日から10日まで京都の五条坂で行われている陶器市、初日の昨日
ayamamaさんと一緒に汗をかきかき初出陣。
二人とも歩きやすい靴を履いて、両手はしっかりと空けた状態で…。

   IMGP4967.jpg

        IMGP4969.jpg

タオルとペットボトルが手放せない暑さの中、それでも道路の両脇いっぱいに
立ち並ぶたくさんのお店に、ワクワクしながらの楽しい時間。




その後は祇園へと場所を移して、迦陵にて和食のランチ。
暑さで火照った体を冷ましながら、やっと一息。

   IMGP4973.jpg

          IMGP4986.jpg





で、お買い上げの器はというと、そろそろ新しいものに替えたかったそばちょこ。
この季節に出番の多いお素麺も、器を新しくして目くらまし…?

        DSC_7519.jpg


ふと目に留ったこんなものも…

   DSC_7528.jpg

スプーンレストとして作られたらしいけれど、ペーパーウエイトとして使おうかな。
テーブルに置いていたのを見て、娘は思わず食べそうになったらしいけど…。



お出かけ | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 夜空に咲く花 | home | ♪ダイヤモントシティーで逢いましょう♪ >>
コメント
こんにちは
こんばんは。
素敵なのを見つけたんですね。
いっぱり目移りしそうですね。
暑い中行かれた甲斐はあったようですね。

もう少し涼しい季節だったらいいのにナ。
2007/08/09 Thu| URL | dorothy_pc06
[ 編集 ]
暑さに負けず色々と目とお口を肥やして・・・。羨ましい!
焼き物を見るのは時間を忘れて楽しい時間です。真っ白なそばちょこの活躍が楽しみですね?
2007/08/10 Fri| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-423 dorothyさん
本当に熱中症になりそうな暑さだったわ~^^:
どうして、夏の暑い京都で一番暑い時期にやるんでしょうね~(;;)
器、気になったものがあっても次に進んで行ってたら、もう
戻る気力がなくてねー^^;
暑い時期だと買いすぎ防止にはなるかも…(笑)
2007/08/10 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 野いちごさん
器を見てまわって、美味しいものをいただいて…と楽しい時間
でしたけれど、あんなに長時間暑い中を歩くことは普段ないので、
かなり体力も消耗した感じでした^^;
2007/08/10 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
湘南地区はなかなかこういった歴史ある大きい規模の陶器市が無いので羨ましいです。
(小さいイベント規模はあるんですが・・・)
清水焼含めいろいろなものがあるんでしょうね!

こちらも暑いですが、関西も本町の支店の後輩から、うだるような暑さと聞いてます。
体調崩さぬようご自愛ください。
2007/08/10 Fri| URL | gaucho
[ 編集 ]
こんにちは~陶器市行ってみてたのですね。一度行ってみたいと思いながらもずっと行けてませんが素敵なものがたくさんあるのでしょうね。

娘さんが食べそうになる。。。私も手が出そうです(*^_^*)
2007/08/10 Fri| URL | peko
[ 編集 ]
こんにちは♪
五条の陶器市ですね。
楽しそう。^^
でもこの時期の京都は『灼熱地獄』では・・・
10年ほど住んでいたので、この暑さは経験済みです。^^;
シンプルな蕎麦猪口、素敵です。
2007/08/10 Fri| URL | mikiko
[ 編集 ]
あ!お揃い~♪
TAEKOさん、こんにちは!
私も昨日の夕方から妹と五条坂行ってきましたよ~。
戦利品拝見してびっくり!@@
私も妹もこのビスケット買いました(*^_^*)
可愛くて連れて帰りたい気持ちになりますよね~。

上のシックなお店は村上さんのお店ですね。
このまあるい苔盆、家にありますよ~(^^♪見るところが一緒で驚きました!
私もそろそろ日記書きます~。

この素敵なそばちょこは、どなたのかしら~?
こんな可愛いのあったかな~?
2007/08/10 Fri| URL | chako
[ 編集 ]
この陶器市、TVのニュースで見ました!
夜も遅くまでされているみたいですね。
食器を選んでいるとウキウキして時間もあっという間に過ぎてしまいますよね。
こちらのそばちょこ、シンプルで可愛いです。

↓美味しいものいっぱいで食べたくなっちゃった♪
2007/08/10 Fri| URL | kiyorin
[ 編集 ]
暑い京都市、お疲れ様でした。
地獄のような暑さだったでしょ?
昨年行って懲りたから今年は行くの断念したのよ^^;
使いやすそうな器ゲットしてきたのね!
来年は倉敷に行きましょう。
ayamamaさんも行くからね!
2007/08/11 Sat| URL | yoko
[ 編集 ]
e-423 gauchoさん
全国でいろいろな陶器市が催されるようですけど、特に京都では
年間を通して様々な陶器市が開かれているようですね^^
大阪も毎日うだるような暑さですけれど、京都の暑さはまた
格別でした@@;

2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 pekoちゃん
私も初めて行ってきたんですけれど、たくさんのお店が並んでいて
見ているだけでも楽しめましたよ、暑さはすごかったですけど…^^;
このビスケット、美味しそうで迷わず連れて帰ってしまいました^^
2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 mikikoさん
京都に10年住んでいらっしゃったんですねー^^
私も独身の頃に一年弱住んだことがあるんですけれど、やっぱり
京都の夏は溶けそうになるほど暑かったです@@;
シンプルなものって、飽きがこずに使えていいですよね^^
2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 chakoさん
まぁ~、お揃いなんですね、嬉しい♪
可愛くて美味しそうで、ついつい一緒に帰りましょう~って感じに
なりますよね^^
まるい苔盆も可愛いですよね。
外国の方にも人気があったようで、手にとっている方が何人か
いらっしゃいましたよ。
このそばちょこは、三重からいらしてたクレイカンパニーさんの
ものです~^^
2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 kiyorinさん
この陶器市、始まりは大正時代のようで歴史のある催しですよね。
確かに夜遅くまでやっているようなので、陽が落ちてからのほうが、
少しは暑さが和らいでゆっくりと見て回れるかもしれませんねー。
暑い~、でも見たい~という感じでした^^;
暑い夏でも、美味しいもので元気になれますね^^v
2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 yokoさん
京都の暑さは覚悟はしていたけど、もうホント茹でダコになりそう
だったわ~~。
こんな暑い時期には、yokoさんのように涼し~いお部屋の中で
ネットでお買物も正解かもねー^^
でも涼しい中でゆっくりと見てるとあれこれと買いすぎそうで
それもちょっと怖い~(笑)
2007/08/11 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
