Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
焼きましょう~


2月から行き始めた小林かなえ先生のお菓子教室は、年に四回の四季コース。
先週は夏のレッスンで京都に。

   IMGP4702.jpg



今回は、オレンジのパウンドケーキとはちみつのマドレーヌ。

      IMGP4681.jpg

どちらもお馴染みのお菓子ながら、ちょっとしたコツがやっぱり参考になる。



パウンドは、生のオレンジのほんのりとした酸味が爽やかでいい感じ。

IMGP4689.jpgIMGP4685.jpg
IMGP4687.jpgIMGP4690.jpg

マドレーヌはちゃんとはちみつの風味がしていてしっとりと。


先生の焼かれたもので、お楽しみの試食タイム。

    IMGP4694.jpg

できたてを美味しく味わいながら、自分の持って帰ったものを2~3日味を
馴染ませてから食べるのがさらに楽しみ。

…のはずが、みんなでパクパク食べて残りわずか…。



スウィーツ | トラックバック(0) | コメント(18) |permalink
<< 未経験 | home | 文月なり >>
コメント
お忙しいのに偉い!お菓子作りは楽しいですがついつい食べ過ぎになって・・。
このパウンドしっとり感が伝わります。パウンドは次の日が絶対に美味しいですね?
でも待っていられない気持ち、分かります
2007/07/02 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんにちは
素敵なお教室ですね。
おいしそうだわ。

おうちで復習されたらお助けいたしますよ。
2007/07/02 Mon| URL | dorothy_pc06
[ 編集 ]
小林かなえさんの本をうっとり見ては勝手にパリ気分になったりする私にとって羨ましいかぎりですぅ~プレゼンテーションがイルプルとは全く違うおしゃれな感じなのできっと癒されるでしょうね☆美味しそう♪

ちなみに私もよーくあります。何日か後の一番美味しい時を楽しみにしていたはずが、人に渡してしまって数切れってこと(笑)でも美味しいという証拠だからよしですね♪
2007/07/02 Mon| URL | Y
[ 編集 ]
上手に出来たねぇ~~♪良かった!TAEKOさんが又焼いてきてくれるから~(?)爆!あぁだから京都に行ったんだぁ!私はねお忍びだったのよ~(何の?。。。自分でも分からん! 笑)
三枚目の合体写真の右下にあるのは。。。ワイン?良いなぁ~~~♪

2007/07/02 Mon| URL | rise
[ 編集 ]
いかがだった~! やっぱ、コツがあるよねー!! 私も、このちょっとのコツが知りたくてたくさん習っているけれど、毎回納得の作品ばかりで、 家でも即 実践してまーす! UPはあまりしないけどね。。^^
TAEKOさんも また、焼いてみて~!
でも、どれも相当な高カロリーよね! だから、私も食べるのは控えてるのよ。。^^
2007/07/02 Mon| URL | ayamama
[ 編集 ]
お稽古事も年4回なら無理がなさそうで良いですね。
蒸し暑い日が続いておりますが
お体のだるさはとれましたか~?

リンクさせて頂きたいのですが?
これからも宜しくお願いいたします♪

2007/07/03 Tue| URL | kyoko
[ 編集 ]
e-239 野いちごさん
通う頻度の高い習い事は、時間が取れなくて無理なんですけど、
年に四回だと、とっても楽に通えてありがたいです。
あまり甘いものを食べない娘も、パウンドケーキは好きなので
ついつい手が伸びるようです^^;
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 dorothyさん
自分で作ってると、カロリーが高いのがよくわかるよねー^^;
でも食べるときになったら忘れてる…。
みんなで食べればコワくない…よね(笑)
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
美味しそう
TAEKOさん、おはようございます。年4回のレッスンっていいペ-スですね~あんまり頻度が多いと大変だけどちょうど四季折々のお菓子が楽しめて勉強もできていいなぁ~こっちの田舎ではそんな教室もないので
腕も上がりません(^_^;)
オレンジの華やかな感じでこの季節でも美味しくいただけそうですね。焼き菓子。。。寝かすと美味しい~といわれますが私もすぐ手が伸びちゃってなかなかゆっくり味わったことないのです(^_^;)
2007/07/03 Tue| URL | peko
[ 編集 ]
e-239 Yさん
こじんまりとしたお教室ながら、センスの良い設えで素敵な空間です^^
Yさんやkomiさんのところで拝見した杏のパウンドに完全にノック
アウトされた私、このオレンジのパウンドを食べながらも、実は
心はあの魅惑の杏のパウンドに思いを馳せたいたのでした~^^;
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 riseさん
そうなのよー、このために京都に行ってました^^
一緒に食べてくれる?
みんなで太ればコワクナイ(笑)
この写真に写ってるのはシャンパンなんだけど、これは試食の
ときに振舞われたわけじゃないのよ。
テーブルセッティングのお飾り~。
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 ayamamaさん
お家でもちゃんと実践して作ってるのね♪
おまけに自分ではあんまり食べないようにしてるなんてえら~い!!
私も見習わなくっちゃ(特に自分ではあんまり食べないようにって
ところを~)
ayamamaさんのお菓子、画面で見られないならぜひナマで(笑)
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 kyokoさん
お帰りなさ~い♪
体はお陰さまですっきりとしました。(お肉もすっきりとしたい…笑)
ありがとうございます^^

年に四回だと時間的にもとっても楽なんです。
リンクしていただけるんですかー、ありがとうございます。
こちらでもいただいていいでしょうか?
あらためてそちらに伺います♪
こちらこそ、またよろしくお願いいたしますね。
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 pekoちゃん
おはようございま~す♪
年に四回っていうのは、私にとっては本当に通いやすいペースで
ありがたいです。
でもお教室に通うのにも増して、pekoちゃんのようにいつもパンを
焼いたりお菓子を作ったりすることが腕を上げるには何よりもだと
思いますよ~^^
いろいろなものを作り続けているpekoちゃんを、いつも尊敬の眼差しで
見ています@@
習うより慣れろ…私も家でも作らないと^^;
オレンジのパウンド、生のフルーツを使って新鮮な美味しさでした^^
2007/07/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素適なお教室に通っていらっしゃるんですね!
それにしてもいつもたっぷりのスイーツを完食のはず!なのに昨年カメラ講座のままなら摩訶不思議なTAEKOさんだわ~
2007/07/03 Tue| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
e-239 ヒロピーさん
お教室は御所の近くにあるので、通うのも楽しいです^^
…食べ過ぎ、運動不足のツケがまわってこないはずもなく、ただ今
とっても大変なことになっています~(T T)
2007/07/04 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
それは、それは美味しそうですぅ~
私なら、帰りの電車でパクリ♪
家に持って帰って隠す。
みんながいない時に出してきて食べる。
こんなんやから・・・わかる?(笑)
2007/07/05 Thu| URL | kimiko
[ 編集 ]
e-239 kimikoさん
うん、確かに帰りの電車の中でパクリといきたかったわ~。
持って帰った後は、隠してこっそりと食べたい気もするけど、
せっかく作ったから家族に食べさせて「ほらほら美味しい
でしょう~」って自慢もしとかないとねー(笑)
2007/07/05 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
