Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
土のぬくもり


昨日は、友人がスタッフを務める陶芸工房「ラーン遊」の第一回生徒作品展が
あり、生駒の方へと向かって車を走らせて出かけてきた。

   DSC_6729.jpg

作品展は、昨日と今日の2日間。
東大阪市の日下リージョンセンターというところの2Fで、朝10時から夕方の5時
まで開かれている。




      DSC_6733.jpg



DSC_6737.jpg DSC_6742.jpg
DSC_6740.jpg DSC_6748.jpg



    DSC_6743.jpg DSC_6746.jpg
    DSC_6758.jpg DSC_6741.jpg



DSC_6757.jpg DSC_6744.jpg
DSC_6745.jpg DSC_6750.jpg


最年少の2歳の生徒さんや小学生の生徒さんたちの作ったかわいい作品から、
しっとりと落ち着いた作品、楽しい作品と、それぞれの個性を感じる展示の数々が
並んで、目を楽しませてくれる。



お香のやわらかな香りと、土の温かさに癒されながらの楽しいひととき…。


   DSC_6752.jpg

          DSC_6751.jpg



                  陶芸工房 「ラーン遊」
                    東大阪市今米 1-19-23
                       TEL  072-963-2636
                       FAX  072-965-0901
                   http://www.eonet.ne.jp/~learn-you/


お出かけ | トラックバック(0) | コメント(32) |permalink
<< ビバ!ベジタブル | home | つい… >>
コメント
生徒さんの作品とは思えないくらい、素敵な作品ばかりですね~
で、TAEKOさんも習いに行くのかしら・・・?(^^)
きっと、楽しいでしょうね~! 私も、時間さえあれば 習いたいけれど・・・今はいろんなこと習ってるから、無理なのよねーー!
また、もうちょっと、お歳を重ねてからにしますよ!!
2007/06/03 Sun| URL | ayamama
[ 編集 ]
手作りの物は温か味を感じるし世界にひとつしかないと思うと愛おしくなりますね?
とても色艶が良く楽しませていただきました。
2007/06/03 Sun| URL | 野いちご
[ 編集 ]
「土のささやき聴きながら…」の一文が素敵。
生徒さんの陶芸に対する姿勢を感じ取る事ができる言葉だわぁ~
「土のぬくもり」が素敵な画像から伝わってきます♪
2007/06/03 Sun| URL | ゆず
[ 編集 ]
へぇ~!こんな所にも「お車」で行ってきたの?
生徒さんが作ったとは思えないような出来のもあるねぇ~
湯のみなんてすごく良い!私一回信楽焼きの窯元って行ってみたいの。この実験いかが?(笑)
2007/06/03 Sun| URL | rise
[ 編集 ]
温かみ、ぬくもりを感じることができる作品ばかりですね。陶芸って奥が深いなあと思いますよ。
2007/06/03 Sun| URL | chigusa
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/04 Mon| |
[ 編集 ]
おはよう♪
先日、お話してた陶芸作品展に行かれたのね。素敵な作品がいっぱいあって目の保養になったんではないかしら?
陶芸って奥が深いものね~
私は図工が苦手なので絶対自分で陶芸する気にはなれないわ^^;
2007/06/04 Mon| URL | yoko
[ 編集 ]
e-423 ayamamaさん
作品の一番上の写真は先生が焼かれたものだけど、皆さん
本当にお上手で小学生の生徒さんが作ったものも、すご~い
って感じでした^^
ここのお教室が開かれたときから行きたいと思ってるん
だけど、まだなかなかそこまで時間がなくて…でもそのうち
きっと行くと思うわ~(笑)
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 野いちごさん
本当にそうですよね、手作りのものの温かさと味わいは
とても素敵なものですよね。
目にも心にも楽しい時間でした。
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 ゆずさん
この言葉から、土と対話しながら優しく向き合って作品を
作っている様子が伝わってくるようですよね。
土のぬくもりはなんだかほっとしますね。
この日、スタッフの方々は皆さんお着物でした^^
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 riseさん
ここまで、車だと30分もあれば行くので結構近いのよん^^
作品の一番上の写真は先生の焼かれたものだけど、生徒さん
たちの作品もどれも素敵でしたよ~。
信楽焼きの窯元、興味ある~!
次の実験決まり(笑)
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 chigusaさん
そうですよねー、本当に陶芸って奥の深いものだろうと
思います。
日本の伝統芸術って、ある年齢を過ぎるとその良さが少し
ずつわかるようになってきて、とても惹かれます^^
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 鍵コメさん
わ~い、嬉しいです~^^ 
ありがとうございます。
では早速~~♪
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 yokoさん
そうそう、この前話してた作品展よ。
とっても温かみのある素敵な作品ばかりで、しっかりと
目の保養をしてきましたよ~^^
yokoさんは、あんな素敵なキルトを作られるんだから、
きっと陶芸をやっても素敵なものを作られると思うわー^^
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます
TAEKOさんの素敵なお写真とお言葉を見にきましたぁー!
陶芸・・・さいきんわたし ものすごぉーく陶芸をしたいのです
藍染めもしたいし したいしたい病にかかってます(汗)
超田舎に住んではいるんですが 自然のものに触れ其処から何かを生み出す・・・
頭の中のごちゃごちゃを其の時間だけは隅に追いやり物を作り出すことに没頭したい!そんな気分です
遠い親戚と中学の時のお友達が窯を持ってるので時間があったら行ってみたいのですが行けないのが現状でストレスはたまるばかり(滝汗)
でもこういう状態で物作りしても穏やかな物は作り出せないかもしれませんねぇ・・・
キルトもそうだけど やはり心が落ち着いていたり安定しているときは自分でも納得できる物ができるし。。。
2007/06/04 Mon| URL | kemine
[ 編集 ]
それぞれに…
TAEKOさん、こんにちは~!

素敵な陶芸展を見ていらしたのですね~♪
学生時代に茶道を学んでいたので、焼き物には
今でも興味があります。
土の違い、釉薬の違い、窯の違いから、そして
何より作り手の『想い』から生み出される形…
温かみのある陶器には、本当に心癒されますね!
2007/06/04 Mon| URL | まやりん
[ 編集 ]
やっとTBのやり方が分かった!頂きました。^^
2007/06/04 Mon| URL | rise
[ 編集 ]
色々な焼き物が沢山ありますね!
やっぱりこやって見ると釉薬も素敵ですね♪

私も先々週窯焚きが終わって、
一昨日が窯出しでしたが
行けなかったので、
焼き上がりはまだ見れてません。

ところで、Taekoさんは関西の方にいらっしゃるんですね。
なぜか勝手に横浜近辺だと勘違いしてました^^;
2007/06/04 Mon| URL | caoricci
[ 編集 ]
e-423 kemineさん
モノづくりって、確かに心が落ち着いているときは、ゆったりと
した気持ちで集中できるのでいいものが作り出せますよね。
でも今思うと私の場合は、キルト、洋裁、編み物と時間を惜しんでは
いつも手を動かして何かを作っていたのは、娘にいろいろと手が
かかっていたころだったなぁと…。
何かを作ることが一番のストレス解消になっていたように思います。
ある年齢を過ぎると、根気もなくなってくるっていうのもあると思い
ますけどね^^;
kemineさんも、いつかその窯に行ってみる機会があるといいですね。
なんだか心を落ち着かせてくれそうですよね。
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 まやりんさん
こんばんは~♪
お茶をやっていらしたんですねー、素敵です^^
日本の伝統って、美しくて年々強く惹かれるものを感じます。
焼き物は詳しいことは何にも知らないんですけど、とっても
魅力を感じます。
食卓でも土の器が並んでいるだけで、美味しく感じます^^
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 riseさん
TBどんどんもって帰ってください(笑)
ありがとうございます^^
私もいただきにあがりま~す♪
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 caoricciさん
caoricciさんは焼きしめで作っていらっしゃるんですよね。
陶芸については全くの素人ですが、焼きしめも落ち着いた素朴な
味わいがあって、とても好きです。
陶芸はやり出すと、どんどんはまりそうですよね…。
caoricciさんの作品の焼き上がり、楽しみですね^^

横浜近辺に住んでいるようでしたか?
独身時代は数年ほど関東に住んでいましたけれど、学生時代と
結婚してからを合わせると、もう四半世紀近くも大阪に住んで
いる、バリバリの大阪のオバチャンですよ~(笑)
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-274
こんばんは☆”
生駒の方までお車で行かれたんですね~!
結婚した頃、陶芸を習いに行っていました。
建水や抹茶碗などを作ったことが懐かしいです。
絵付けは、後からみて「なんじゃこりゃ~」って
叫んだほど、難しかったです。
今も重宝して使っていますが、土で作る器って
いいですね。v-353
2007/06/04 Mon| URL | komi
[ 編集 ]
e-423 komiさん
こんばんは♪
生駒のあたりも、車だとそれほどかからずに行けるんですよ^^
komiさん、陶芸をやっていらしたんですね~。
ご自分で作られたお茶道具は愛おしさもひとしおでしょうね。
私は一日教室で作ったくらいしか経験がないんですけれど、
それでもそのとき作ったぼってりとした(笑)サラダボウルは
今も健在で、たまにご愛嬌で食卓にのぼります^^
2007/06/04 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは
素敵な器がいっぱいですね。
どれも作り手の個性が出てますよね。
こんなところに出かけたらついついほしくなるし自分でもやってみたくなりそう。

実は最初の「ラーン遊」ってのが「ラーメン遊」に見えてしまった。
へ~、風変わりなところでするのね~って思ってたわ、失礼(^_-)。
2007/06/05 Tue| URL | dorothy_pc06
[ 編集 ]
e-423 dorothy
そうでしょう~。
このお教室には、ずっと前からそのうち行きたいと思って
なかなか行けずにいるんだけど、この展示会に行って
やってみたい熱が再発したわ。
「ラーメン遊」か…
でもありそうな名前だわね、美味しそう(笑)
2007/06/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ここだったのね~
いいところだし、良心的で,自分の作りたいものを作るのがいいね。
私も「ラーメン遊」に間違えた(笑)
一日教室も興味深いね。
2007/06/05 Tue| URL | kimiko
[ 編集 ]
e-423 kimikoさん
そうでしょう、作品を見ても自由でのびのびとした雰囲気で
いい感じだったわ。
kimikoさんも「ラーメン遊」に見えた?
手打ちラーメンの一日教室?(笑)
2007/06/05 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私だけじゃなかった。(ホッ)
なんでラーメン屋さんで陶芸?と何度も読み返したんです。(笑)
どれも良い作品ですね~。

↑の枝豆ごはんも良いですね。
新じゃが・新玉葱我が家でもよく食卓に上ります。
2007/06/05 Tue| URL | greedy
[ 編集 ]
はじめまして、riseさんから遊びにきましたKIMMYことKIMIKOです。(妹がTAEKOです)
TAEKOさんの素敵なブログにコメントも緊張してしまいます。また遊びに来てもよろしいでしょうか・
2007/06/06 Wed| URL | kimmy
[ 編集 ]
e-423 greedyさん
こんばんは、留守にしていてお返事が遅くなってすみま
せんでした~。
やっぱりラーメン屋に見えてしまったんですね…^^;
いろいろな器がありましたが、そういえばラーメン鉢は
ありませんでしたねー(笑)

その季節のものは美味しいですね。
食卓がほっとするようです^^
2007/06/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-423 KIMMYさん
あ~、いらしてくださったんですね♪
ありがとうございます^^
私もriseさんのところで拝見しておじゃましたら、着物が
趣味の共通点もあったりして、ますます親しみを感じ、
ゆっくりとあらためておじゃまするつもりにしていた
ところです~^^
またいつでもいらしてください♪私もまたおじゃまさせて
いただきますね。
どうぞよろしくおねがいいたします。
2007/06/07 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
