Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
私のキッチンガーデン


あまり上手にはできないものの、何年も前から続けているベランダでの小さなキッチン
ガーデン。
今育てているのは、ちょっとあると便利なミニトマトにパセリ、そして大好きな紫蘇…

    DSC_6260.jpg DSC_6283.jpg
    DSC_6286.jpg DSC_6284.jpg

昨年植えていたもののこぼれ種から芽を出したらしいみつばも、ひっそり仲間入り。




ハーブは、先日のハーブ園で買ってきたものも新たに加わって、さらに賑やかに。

           DSC_6267.jpg DSC_6291.jpg
DSC_6287.jpg DSC_6263.jpg
           DSC_6273.jpg DSC_6288.jpg





育てて楽しんで見て楽しんで…そしてもちろんお料理に使って楽しんで。
さらに薬味のお野菜やハーブは乾燥しても楽しめる。

     DSC_6301.jpg

ほのかに、ラベンダーに似た香りがするこのコットンラベンダーには、防虫効果も
あるのだとか。
小さなオーガンジーの袋に詰めてクローゼットに吊るしてみよう…。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< 子猫物語 | home | 有馬の思い出 >>
コメント
お店のバジルはもうこんなに大きくなっているのですね?
我が家は種を蒔いてバジルペーストを作るのが習慣です。
しそ、イタリアンパセリを毎年蒔きます。今タイムの可愛い花が咲き乱れています。我が家にとってハーブは無くてなならないもです。
2007/05/07 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
ハーブは、ちょっとあると重宝しますね。
私もハーブが大好きで、かつてはベランダでハーブたちを育てていましたが、最近はほったらかし・・・。
TAEKOさんのキッチンガーデンを見て、お手入れしようかしら~と思っています(^^;
2007/05/07 Mon| URL | mmizunoM
[ 編集 ]
TAEKOさ~ん
ミニトマトも 青シソも
うちのなんかより ずう~っと大きいよ
ハーブも ほんとに緑がきれい♡
このままうまく育ってくれるといいね
ハーブは ただいま勉強中なんです
また作り方教えてくださいね  きょうこ
2007/05/08 Tue| URL | carrotsan
[ 編集 ]
数々のハーブ!イギリスでおなじみのハーブですが私は買っているばかり。。(反省)

こうして写真で見てみると力強い緑の生命感を感じます!

自分で育てたらさらにお料理に使うときお料理の美味しさが増しますね。
ハーブはほかの活用法いっぱい♪
私も明日から、ハーブ生活始めたいな~。
2007/05/08 Tue| URL |
[ 編集 ]
ああ~、、相変わらずわからなくって。。名前が入りません><

前のコメントとこれは私,elliottyyです。
ふ~、、早く上手に使いこなしたいです。
2007/05/08 Tue| URL | elliottyy
[ 編集 ]
e-53 野いちごさん
私もハーブだけはいつも欠かさずに植えているんですけど、
種を植えるところからはしたことがなくて、いつも苗を
買ってきて植えています。
バジルペーストを作られてるんですねー。
私も大好きですけど、まだ自分で作ったことはありません…^^;
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-53 フーさん
そうなんですよね、側にあるとちょっと欲しいときにすぐ
使えて便利ですよね。
ハーブは丈夫なので、私でも結構育てられますけど、それでも
ベランダの夏は環境が厳しいので、宿根のものでも夏に駄目に
してしまうことが多くて…(><)
夏を上手に越すのが課題です…。
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-53 きょうこさん
私は苗を買ってきて植えてるので、種からのものよりすでに
早く大きくなってますよね。
ハーブの緑、きれいですか?
きょうこさんに褒めていただけると嬉しいな♪
殆どのハーブは元気に育つんですけど、ミントだけはいつも
虫がいっぱいついてダメになるんです(;;)
ベランダでの過酷な夏を越すのと、ミントを健康に育てるのが
なかなかクリアできない課題なんです~(><)
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-53 elliottyyさん
ハーブって、本当にいろいろな活用法があって、生活の中に
潤いを与えてくれますよね^^
elliottyyさんはお料理のバラエティーもとっても広いでしょう
から、ハーブも効果的に取り入れられるんだろうなぁ。
イギリスのお庭には、ハーブが映えそう♪
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コットンラベンダーだなんて、とってもいい匂いがしそう。
私もパセリ以外にも挑戦してみようかな。
青じそも和のハーブでいいですよね。
2007/05/08 Tue| URL | flote
[ 編集 ]
e-53 elliottyyさん
プロバイダーが違うと、入れにくいのかも…^^;
でも、>イギリスでおなじみの…ってあったので、すぐに
elliottyyさんだってわかりましたよ~^^/
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-53 floteさん
コットンラベンダーっていうのは通称で、正式にはグレイサントリナ
っていうんですけど、ラベンダーよりもう少し柔らかい香りと
覚えやすさとで、断然こちらの名前の方が気に入っています^^
和のハーブもいいですよね。
できれば山椒も置いておきたいんですけど、前に失敗したので
ちょっとためらってます~(><)
2007/05/08 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
