Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
ハーブを満喫


温泉での楽しみの一つは、朝からのお風呂。
気持ちよくつかってすっきりと目覚めた後は、しっかりと朝ご飯をいただいて…。

      DSC_6080.jpg

あぁ、上げ膳据え膳のひとときも終わるのね~。




さて、旅館を後にして向かった先は、約10年ぶりに訪れる布引ハーブ園。
新神戸からロープーウェイで約10分、到着するときれいなお花たちがお出迎え。

         DSC_6095.jpg



この展望広場では、いろいろな種類のハーブも販売。

     DSC_6096.jpg





そこから下って見本園へと入っていくと、道の脇に素敵に整えられたイングリッシュ
ガーデン風の植栽も、十分に目を楽しませてくれる。

        DSC_6111.jpg
    DSC_6114.jpg
               DSC_6194.jpg



この見本園では、約90種類のハーブの利用法がわかるように、それぞれがテーマ
ごとに植えられている。

     DSC_6123.jpg

ん?…ケンタッキーカーネルミント?
「チキンの香りがするのか?」と、のたまふ夫…。

いや、それはありえへんでしょ。

       20070505034208.jpg

ほら、「素晴らしいフルーティーなミントの味と香りが…」って書いてあるわ。

     DSC_6125.jpg

…それにしも、なんでこの名前?




そんな疑問を残しながらグラスハウスへと…
ここでもあふれんばかりのお花たちがお出迎え。

   DSC_6138.jpg
          DSC_6185.jpg
  DSC_6143.jpg DSC_6145.jpg
  DSC_6177.jpg DSC_6179.jpg




グラスハウスの中の温室を抜けたデッキで渇いた喉を潤していると、頬にあたる風が
いい気持ち。

          DSC_6155.jpg






ここでは園内のどこを歩いていても、お花やハーブに癒される。

      DSC_6190.jpg


さらに下っていっていると、なんと下から上がってくるららちゃんご夫婦とバッタリ!
そんな偶然にも驚いたけど、さらに驚いたのは二人で三宮駅からずっとハイキング
してきたということ!


やっぱり若いのね~と、しみじみ年齢の差を感じながら歩くそばには一面のカモミール。

      DSC_6206.jpg

「香りの芝生」という名の通り、カモミールの香りが漂ってきてなんとも心地良い。



そして最後に目を惹いた、美しく立つ一本の木…

   DSC_6215.jpg

まっすぐに空を見げて光を受けている姿に、私も思わず背筋が伸びる。




ここまで来てロープウェイ途中駅の「風の丘駅」に着いたところで、下界へと…。

      DSC_6231.jpg

地上から高く離れて、5月の爽やかな風を存分に感じてめいっぱいリフレッシュ。
こうして温泉とハーブを味わった楽しい2日間も終わり。

それでは、帰るとしましょう…そうそう、途中でケーキでも買ってからね~。



旅行 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< ハーブのある暮らし | home | いっい、湯っだ・な~♪ >>
コメント
あ~、懐かしい写真を有難うございます。静かな良い所ですよね?今多種のハーブや花が咲き乱れているようですね?
関西はいいところです。
2007/05/05 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
いやぁ~うらやましい~
ワタシも家から脱出!?したいよ~
それにしても、旅館といい、ハーブ園といい
とっても素敵なところですね。
お写真を見て行ったつもり、癒されたつもり・・の
ワタシです!!
2007/05/05 Sat| URL | chigusa
[ 編集 ]
ハーブとお花、とってもきれいでしたね~。
布引ハーブ園は初めてだったのですが、大満足!
かなり癒されました。時間が許せばまだまだ
見ていたかったくらいです。
ご主人の「チキンの香りがするのか」には
受けました~。名前の由来が知りたいですね。
2007/05/05 Sat| URL | らら
[ 編集 ]
ご主人様と楽しい旅だったんやねぇ~♪有馬温泉友達とお昼にランチと温泉に浸かりにいったけど、懐かしいわぁ~。^^
美味しいケーキ買ってみんなで食べたの?今日は我が家はどこへも行きたくない。。。作りたくないで。。。お寿司!もうGWも明日までやねぇ~。ふぅ~早い!(爆)
2007/05/05 Sat| URL | rise
[ 編集 ]
i-260 野いちごさん
久しぶりに行ったハーブ園ですが、たくさんのお花とハーブに
とても癒されてきました^^
野いちごさんもこのハーブ園にはよく行かれましたか?
神戸はフルーツフラワーパークも素敵ですし、こういう施設が
充実していますよね。
2007/05/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260 chigusaさん
このゴールデンウィークの期間中、これが唯一の脱出でした。
なので、十分に満喫して参りました~。
あとは私もchigusaさんのお写真を見て、片付けたつもり~に
なりたいところなんですが…それはやっぱりムリよね…ハイ、
ぼちぼち頑張ります…^^;
2007/05/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260 ららちゃん
本当にきれいで気持ちよくて、何時間でも過ごせそうよね^^
ミントってたいてい「アップルミント」とか「パイナップル
ミント」とかフルーツの名前がついてるのに、これはなんで
こんな名前なんだろうね?
だけど…チキンの香りはするはずないよね~^^;
2007/05/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260 riseさん
有馬ってこんなに近くてこんなにいい温泉だったのね~って、
今まで行ったことなかったのがもったいなかったくらいです(><)
ケーキ、しっかり買って帰りましたよ~ん^^…ちょっと食べ
過ぎましたけどね^^;
うちも昨日の夕食はお寿司でした。
お休みだと、食事作りもお休みしたくなります(笑)
2007/05/06 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
有馬からハーブ園、いいコースですね♪
今の季節のハーブ園は一番いい季節ですよね(^^)
2007/05/06 Sun| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
ちょっと素敵なGW過ごしてるのね。
それもご主人と有馬へお泊り旅行なんて!きゃー!甘ーい!
ひゃー、焼ける焼ける(^^)
ハーブ園、もう何年も前に私も行ったことあります。このロープウエィにも乗った乗った。レストランでランチも食べた。懐かしい~
それにしても幸せな休日を過ごされてそっちのほうが羨ましいわ~
2007/05/06 Sun| URL | yoko
[ 編集 ]
今度は布引に
有馬から布引だなんて、いいコースですね。写真もすてき。
去年は異人館から海へ、今年は三宮から元町で買い物、
と行きましたので、次は布引に行ってみたいな。
子どもの頃は布引といえば「滝」だったけれど、
今はハーブ園なのですね(笑)。
2007/05/07 Mon| URL | flote
[ 編集 ]
i-260 tsurezureさん
有馬~ハーブ園だとダブルで癒されますよね^^
この日はお天気も良くて、陽射しはちょっと恐怖でした
けど、ハーブもお花もしっかりと楽しめました。
もう少しすると、ラベンダー園が見ごろになるようです。
2007/05/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260 yokoさん
なんせこの年齢の夫婦ですからね~、甘いのは帰りに
買って帰ったケーキくらいのものよ(笑)
ハーブ園も私は何時間でもボーっと過ごせそうだけど、
主人は目的もなくぶらぶらは苦手なので、一回りしたら
もう終わったしね~(;;)
でも温泉もしばらく行ってなかったし、ハーブ園も久し
ぶりで楽しめました^^
2007/05/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260 floteさん
滝はロープーウェイの上から見ました~。
本当はこの後異人館の方も回りたかったんですけど、お日様
カンカンの中を歩いて回って結構疲れちゃたので諦めました。
神戸は素敵に楽しめる場所がたくさんあっていいですよね^^
2007/05/07 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
