Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
いっい、湯っだ・な~♪


さてこの連休、娘は暦通りに学校があるのでこの後半に温泉にでも行こうかと
思っていたところ、彼女はお友達の家に泊まりに行く予定を立てていて、「二人で
行ってくれば?」とつれないお言葉。

じゃあ少しでも混み合う前にと、昨日から一泊で行くことに。
行き先は、近いのに今までなかなか行く機会のなかった有馬温泉。


車を走らせて着いたお宿欽山は、とても落ち着いていて静かな佇まい。

    DSC_6037.jpg



庭の設えも良く、自宅からこの距離とは思えないような別世界。
何よりも、満室というのに館内が静かで、心から寛いで過ごすことができた。

DSC_6034.jpgDSC_6053.jpg
DSC_6047.jpgDSC_5911.jpg

お部屋に案内してもらい、一呼吸したところで町中へと…。




旧温泉街の坂道を上って行くと、思わず目に飛び込んできた温泉饅頭…
 
    DSC_5940.jpg

とっても惹かれるけど、夕食に響きそうなのでやめておこう…。



足湯につかる人達も…これだけでも疲れがとれて気持ち良さそう。

   DSC_5939.jpg

日本最古の温泉、有馬のお湯は鉄泉が含まれているため、こんな赤茶色。



有馬にある7つの泉源のうちのひとつ。

       DSC_5944.jpg




町並みもどこか懐かしげ。

    DSC_5977.jpg




美しい新緑と皐月の爽やかな風が、なんとも心地いい。

   DSC_5967.jpg

DSC_6002.jpgDSC_6015.jpg
DSC_5994.jpgDSC_6020.jpg

名残の八重桜もまだ咲いていたものの、散って溝を埋めた花びらが花筏のようで、
それもまた美しく…。




旅館に戻って温泉にゆっくりとつかった後は、菖蒲の葉やちまきも盛られた先付けで、
美味しい夕食の始まり。

   DSC_6055.jpg


      DSC_6066.jpg

最後はフルーツで…。



温泉街ではこんな光景も…


ゆけむり広場で涼しげに流れ落ちる水…

   DSC_6007.jpg



そのしぶきの内側から外を見てみると…
これはこれは有馬温泉に縁の深い太閤秀吉さん、一体どこ見てるの?

  DSC_6012.jpg

と、視線の先をたどっていくと…



その視線の先には北の政所、ねねさんがなにやら厳しいお顔つきで。

                DSC_5983.jpg

秀吉さん、ねねさんに謝っているのだとか。
いつの世にも、夫婦円満の秘訣はこれ…?



旅行 | トラックバック(0) | コメント(12) |permalink
<< ハーブを満喫 | home | あっ・る・こ~、あっ・る・こ~♪ >>
コメント
姉達と行った有馬温泉、懐かしいです。
細い路地に可愛いお店がありました。
秀吉とねねさん、見かけなかったな~ぁ?
旅はいいものですね?上げ膳据え膳のお食事も・・・。
リフレッシュできて良かったですね?
2007/05/04 Fri| URL | 野いちご
[ 編集 ]
有馬温泉いいよね~
私も、3月に、おばさんグループで行ったよ。
日帰りだったけど、のんびりしたよ。
お風呂に入って、食べて、昼寝して、また入って・・・あー懐かしい!!!
2007/05/04 Fri| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
私も神戸に住んでいたのに有馬へはとうとう行けずじまい。。。 近いと行けないんですよね~。 同じく、沖縄の観光名所もほとんど未訪な(笑)
温泉饅頭の写真、と~ても素敵です。
おいしそ~。。。って雰囲気が伝わってナイスです!
2007/05/04 Fri| URL | smile-cake
[ 編集 ]
前に有馬温泉の銭湯に行ったんだけど、
お湯が赤茶色とは知らず、入り口すぐ側にあった上がり湯にだけ入って出てきてしまったことを思い出しました…
普通の水道水風呂の為に、高い料金払った自分にバンザイ。
2007/05/04 Fri| URL | ちぃ
[ 編集 ]
ご主人様とお二人で仲良く温泉!いいですね~^^
有馬の温泉は本当に茶色ですね!
我が家から車で30分ほどにある伊香保温泉も茶色ですが、ここまで濃くはないです。効きそうな温泉ですね!
それに素敵なお宿・・・。心から癒されたのでは?^^
2007/05/04 Fri| URL | ゆう
[ 編集 ]
私も有馬は近くて遠い存在です。
一度は行ってみたい!!!
二人でのんびり温泉旅行が楽しめるのは、われわれ世代の特権ですね。
いっぱい楽しみたいわ~
2007/05/04 Fri| URL | fairy-hiromi
[ 編集 ]
e-224 野いちごさん
近くても旅行って本当にいいですよね。
特に温泉はとってもリフレッシュできますね。
有馬は一番近い温泉なのに、なぜか今まで行きそびれて
いました…。
秀吉さんとねねさんの像、結構きれいでしたので割と
新しくできたものかもしれませんね。
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-224 やっちゃん
有馬温泉は、近いから日帰りでも十分に楽しめるよね^^
かなり前だけど、初めて行ったときに元湯が工事中で温泉には
入れなくて…結局かんぽの湯でお風呂だけ入って帰ってきた
のよ~(;;)
それ以来行きそびれてたけど、こんなに近場なのでぜひまた
ちょくちょく行きたいなぁと思いました♪
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-224 Yuriさん
そうそう、近いといつでも行けると思ってるうちに行きそび
れてしまうのよね^^;
私も梅田の空中庭園とか、ここから見えてるのにまだ登った
ことないしね…。

温泉饅頭、蒸かしたては美味しかったでしょうね~。
次回はきっと食べるわ(笑)
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-224 ちぃちゃん
ブラボー、ちいちゃん。
でもそうよね、知らなかったら普通のお湯が温泉だと思うよね。
それでも気持ちは温泉につかってるから、すべすべになったわ~
って思ったでしょう?
またぜひリベンジに行かないとね^^;
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-224 ゆうさん
久しぶりの温泉だったのと、旅館もとても落ち着けたのとで、
十分に寛いでこれました^^
ゆうさんは30分で伊香保温泉ですかー、いいですね♪
確かに温泉の色が濃いと効き目も大きそうなきがしますよね。
温泉って毎日でも入っていたいですね~。
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-224 hiromiさん
温泉っていうと、ついつい少し遠くへ目が行っていたけど、
こんな近くにこんなに歴史のあるいい温泉が~ってあらためて
感動でした^^
子どもが大きくなってくると、夫婦でのゆっくりと過ごす時間が
増えてきますよねー。
温泉巡りした~い♪
2007/05/05 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
