Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
あっ・る・こ~、あっ・る・こ~♪


年々体の代謝は衰えていくというのに…体に入れるエネルギーは全く控えず、使う
エネルギーも増やしていないとなれば、結果は明白…。

ここ数年で、気がつけば(いや、とっくに気がついてはいたけれど…)なんだかえらい
ことになっている。

体力的にも衰えを感じていることだし、ここはひとつしっかりと体を動かして、余分に
蓄えてしまったものと健康的にオサラバすることにしよう。

ということで、昨日は夫に付き合ってもらい、ウォーキングシューズを買いに出かけた。

以前妹に勧められた、足のサイズをきちんと測った上で、自分の足に合った歩き易い
靴を選べるというお店に行ってみた。

まずは足の計測。
何箇所か、足に印のためのシールを貼られてボックスの中に足を入れる。
その間、店員さんはなにやらパソコンを見ながら確認。
そして両足が終わると、打ち出されたデータを見ながら説明してくれた。

前々から、靴を履いたときの感覚で左右の足のサイズが多少違うことは分かっては
いたけれど…なんとその差0.5cmで、ちょうどひとサイズ違っていた。

そして少し外反母趾気味なので…と、2Eのものを選んだりすることもあったのに、
どうやら幅は狭い目のようで、シングルのものを選んだ方が良いとのこと。

他にも、かかとの傾斜や土踏まずの高さ、足の形などが計測されていて、それを基に
希望も聞いてもらいながら選んだのがこちら…

      DSC_5895.jpg

ウォーキングしよう~!っと、意気込まないと履けないようなタイプのものだと長続き
しそうにないので、とにかく脱ぎ履きのラクなものを。
そして、いかにもウォーキングシューズといった感じでないもの…。

欲を言えば、このあたりの形がもう少しこうで…というのはあるけれど、柔らかくて履き
心地も良く、何より脱ぎ履きも楽で歩きやすそうなので、決定。

ココに載せずにひっそりと始めたかったけれど、なんせお豆腐のような私の意志と根性
ゆえ、こうしてある程度自分を追い込まないとね…。
さて、がんばるぞぉ…っと声が小さい?



美容・健康 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< いっい、湯っだ・な~♪ | home | おうちでのんびり >>
コメント
グッドタイミングの記事です♪
わたしもいつも右足が馴染まないんです。
買ってから失敗に気づきます(涙)
HPにはローファーやパンプスもありそうな雰囲気ですが・・・?
ヨドバシはよく行くのに知らなんだ・・
近々行きますね<(_ _)>
2007/05/02 Wed| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
私も歩かないとっ!と思っていたところ。
しかもぴったりの靴が見つからずどこかが痛くて我慢したり、足が疲れたりで困っていたの。
いいとこを教えてもらったわ。

さ、これでお互い余分に蓄えたモノとおさらばよね♪
2007/05/02 Wed| URL | dorothy
[ 編集 ]
おおっ!TAEKOさん、ウオーキング始められるのですね~。
わたしも今日からパート先の会社まで歩いて
往復することにして、今日その記事を載せよう
と思っていたところです。
片道40分弱で週3回だけですが、がんばってみようと思っています。
今は気候も気持ちがよいので、始めるには一番
いい時期ですよね!がんばりましょうね~!
2007/05/02 Wed| URL | らら
[ 編集 ]
ウォーキングが良い事は重々分かっていても腰痛持ちの私はちょっときつく感じますが、20分弱駅まで歩き、家の中ではTVをみながらスクワット。
寝っころがってストレッチや腰痛体操。結構できるものです。
アミノ酸を飲みながらやれば効果が大かも・・・。頑張ってくださいね?
2007/05/02 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
実は私も歩いています。
と言っても何か理由をつけては歩かないという勝手なウォーキングですが。
一緒に歩いてくれるのは娘。
夜8時頃から1時間を目標に行こうと思っていますが、
なぜか今日も・・・・^^;
TAEKOさんは頑張って下さいね(笑)
2007/05/02 Wed| URL | kiyorin
[ 編集 ]
えらいわ~~! ココで載せちゃうと・・・皆に聞かれるからね~~(^^)
勇気がいる決断だわ~! 体のことを考えると・・・私も健康に過さないといけないとは思っていても、つい、サボってしまいます。
立ち仕事は 体に辛いですものねーー!
TAEKOさんのがんばりを見てから。。。。ってことで、私は~
2007/05/03 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
いかがお過ごしですか?
私も、通勤で約40分歩いていますよ!
ジムはさぼり中なので、せめて歩いておかないといけないかなぁってぼつぼつと
同じく、お豆腐の意志と根性を持っていますが、私の場合は絹ごしだわ(爆)

靴の悩みも同じです。
私、足だけは(!!)細かったのです。。。
計測してもらったお店の靴以外は怖くて
買わなくなりました。

2007/05/03 Thu| URL | みゆき
[ 編集 ]
あぁ~豆腐の意思の人がたくさん居てくれて良かったわぁ(爆)
私も本当に何かしよう!と決めても「まぁいいやん?」って囁く誰かがいるのよ。あなた誰?!と問うてみたら。。。小さな声で「わ・た・し」あぁあ~(笑)
TAEKOさん一人であんまり綺麗になったら寂しいわぁ~(笑)っておまえも頑張れよ!って感じよね~(爆)
2007/05/03 Thu| URL | rise
[ 編集 ]
そうそう♪紫外線対策には気をつけてね。しわは2割の加齢と8割の紫外線だそうですから。。。
2007/05/03 Thu| URL | rise
[ 編集 ]
v-106 tsurezueさん
足って、左右で結構違いがあるものですよね…。
もともと妹が、履きやすいパンプスを買ったといってこのお店を
教えてくれたんですけど、私もヨドバシにはちょこちょこ行ってる
のに、全然気がつかなくて^^;
小さな店舗ですけど、ローファーやパンプスも思ったよりは種類が
ありましたよ^^
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 dorothyさん
靴って大事だもんね~。
今日はこの靴で歩き回ってたけど、結構ラクでしたよん^^
あぁ、早くこの余分なモノとオサラバしたいわ…そして、
着れる服じゃなくて着たい服を買いに行きたいのよ~(;;)
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 ららちゃん
それはいいねー^^
通勤のときに歩くのだと無理なく続けられるものね。
週3回で、往復1時間以上歩けたら理想的~。
それにしても、今日は偶然だったね~@@
あそこまで歩いて来たなんてやっぱ若いわお二人とも!
私たち、そんなことしたら途中で行き倒れるわ^^;
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 野いちごさん
私も腰痛持ちのため長時間歩いたりは無理なので、できる
範囲で続けられたらなぁと思っています。
野いちごさん、素晴らしいです!普段の生活の中でそういう
風に取り入れて積み重ねていかれるのが何よりも健康維持に
繋がるのだと思います^^
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 kiyorinさん
娘さんが一緒に歩いてくださるのは羨ましいですねー。
私もできたら夜歩きたいんですけど、娘を誘ってもフラれるし…
でも、こんなオバサンでも夜は一人ではやっぱり嫌だしね…。
とりあえず、続けられるように無理せずやろうかなぁと思ってます。
…この、無理せずっていうのがクセモノですけどね~(笑)
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 ayamamaさん
そうでしょう~、ココに載せちゃうとね…^^;
でもそうしないと、靴を買って終わってしまったんでは
どうしようもないもんね(;;)
最近、ちょっと階段上ったりしてもすごい息切れしちゃってね、
重みと体力の衰えを実感しまくりよ。
とりあえず、最初の一ヶ月が肝心だわね^^;
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 みゆきさん
はい、元気にやっておりま~す♪
みゆきさんは、通勤のときに歩いていらっしゃるんですねー。
私もできたら、“歩くために歩く”のではなくて、別の目的を
兼ねて歩けたら~と、いつも思うのですがそんなこと言ってたら
ずっとこのままなので(笑)とりあえず、歩くことに…。
みゆきさんは、絹ごしですか?私はね、おぼろ豆腐ですわ^^;

靴、大事ですよね。
感覚だけで選んじゃあダメだと実感しました。
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 riseさん
そうそう、囁く囁く!私もしょっちゅうその声に同調して、
お豆腐がぐちゃぐちゃになるのですよん。
でもホントいい加減なんとかしないと、腰痛持ちだから
腰への負担がね~(T T)
とりあえず、今回は続けます!…続けたい…続けられる
かなぁ…なんせ、おぼろ豆腐なもので…^^;
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 riseさん
そうなんです!これからの季節、一番怖いのはそれで…(><)
夜は、主人も娘も付き合ってもらえそうになくて無理なので、
日が落ちてからのまだ明るい時間を狙って、なるべくお日様と
顔を合わせないようにするか、まだ陽がある時間だったら、たとえ
道行く人に怪しまれても完全防備で臨まなくては~!
2007/05/03 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさまって本当に可愛らしくて素敵な方だわ~ぜひぜひいつかお会いしてみたいと思ったのは私だけではないはず!(笑)
私お菓子に対する思いは石のようですが、ダイエットとか運動系(昔は体育会系で大好きだったのに…)はお豆腐って同じです(笑)何年か前に購入した屋内ステッパー、あしただけ(?→豆腐)やってみようかな(笑)
2007/05/04 Fri| URL | Y
[ 編集 ]
宣言?
私もここ数年必ず形から入ります
が、いつも中途半端
水着でしょーーバトミントンラケットでしょーウォーキングシューズも買いましたねーー 何が続いているって 身体に悪いお酒?これだけは 量も増えた!(笑)
今は写真ですが、これ身体にいいですよ
すっごくお出かけして 歩きます
石段もなんのその!
TAEKOさんも カメラ片手に頑張ってくださいね
2007/05/04 Fri| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
v-106 Yさん
年々、自分を覆い隠せなくなってきてるだけなんですよ…^^;
私も昔はずっとスポーツをやっていて体育会系だったんですけどね~。
ふふ、Yさんのお宅にはステッパーがあるんですね^^ 親近感ですわ!
うちはね、エアロバイクでしょー、それとスキーのように足をのせて
前後させるものに、ゴロゴロと転がして腹筋を鍛えるもの…結局
邪魔になって、数ヶ月前リサイクルショップに引き取ってもらいました(;;)
今後は道具には手を出さずに地道に行こうかと…あっ、まだフラフープは
残ってた~^^;
2007/05/04 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-106 薄浅葱さん
そうそう形から…水着、うん買った買った。
バドミントンラケット、それも買ったわ~^^;
あぁ、なんか過去に買って今では眠っているモノや追いやられたモノ
たちが蘇ってくると、このウォーキングシューズの行く末が段々と
危ぶまれてくるような…^^;
いやいや、カメラ片手に楽しく歩き回る薄浅葱さんを見習って、
楽しみながら続けていきたいと思います~。
2007/05/04 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
