Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
優しい風


先日、テレビのドラマのワンシーンだったか、「花が咲くために必要なものは?」
と尋ねる場面があった。

   DSC_5411.jpg



「土、光、水」と答えた相手に、「もう一つあるよ」と…。

           DSC_5406.jpg





そして、そのもう一つは「風」だと言った。

     DSC_5397.jpg

十分に栄養と休息をとって、明るい太陽の下で爽やかな風に当たれば、人の心の
中にもきっとまたきれいなお花が咲くはず。

心が疲れたときには思い出して、そうやって風に当たってみよう…。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 空を押し上げて… | home | 京都での春 >>
コメント
心に風
>心が疲れたときには思い出して、そうやって風に当たってみよう…。

心に風、ホント、必要ですね。この年齢になると、いろんな意味で時々煮詰まって疲れてしまいますよね。
キレイなお花の写真と爽やかな緑、これだけでも心に風を吹き込んでいただいたような気がします。
2007/04/26 Thu| URL | aquamarine
[ 編集 ]
お着物で、京都へ行ってらしたのね~~!
素敵だわ~~(^^) かなえさんのマカロンも買ってきたのねーーー!私は あれ以来食べてないのよね~~><
ご主人様のお弁当再開だったのね・・・お嬢様のかと思っていたわー! ご主人様の体調管理も大変だけれど、愛情こもったお弁当だから、元気にお仕事頑張るわよ~!!
2007/04/26 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
今日もここに来てお花に癒されたわ~
明るい光の中で咲くお花、大好き!
2007/04/26 Thu| URL | yoko
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/26 Thu| |
[ 編集 ]
こんにちわ
v-25先日、初めて行ったお花屋さんで「我が家の室内に入れた鉢物はすぐに枯れてしまう」と言う話をしたところ
気の流れが悪いんじゃないの?と言われました
そのお店もやはりそういう場所があるらしく、そこに置くと良くないそうです
2007/04/26 Thu| URL | あおい
[ 編集 ]
v-254 aquamarineさん
そうなんですよね~、心の中にも風を入れてあげないと、
空気が滞ってモヤモヤ~っとなるときがね…^^;
確かにお花や緑を見ることでも、心の中に風が吹き込んで
くるかもしれませんね^^
aquamarineさんの言葉で、私の心にも爽やかな風が吹いて
きました♪
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 ayamamaさん
私もかなえさんのマカロン、あの時以来だったのよ^^
春の味がいっぱい揃ってましたわ。
お弁当、まずは久々に娘のを再開したんだけど、学食で食べ
たりもするから、週のうち半分くらいでいいみたい^^
主人も昼食の偏りが気になって、お弁当にしたのよ。
今日ね、あらためてayamamaさんのところのお弁当のカテゴリーを
見に行ってたところよー、これからいろいろと参考にさせて
いただくのでよろしくね~(^^)/
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 yokoさん
明るい光を浴びているお花やグリーンを見ると、本当に
心地よくなってくるものねー^^
yokoさんのお宅でも、いつもきれいなお花やグリーンたちが
優しく癒してくれてるんでしょうね♪
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 鍵コメさま
後ほど、メールさせていただきますね^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 あおいさん
確かに、家の中でも空気の流れがありますものねー。
植物は、そういうのが敏感にわかるんでしょうね。
自分が家の中で普段くつろぐ場所も、植物が元気に育つ
場所を選んだらいいかもしれませんね~^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
なるほど、「風」なんですね。
確かに窓をあけて新鮮な空気に触れると、
それだけでもリフレッシュできます。
きっと植物も一緒なんですね。
2007/04/27 Fri| URL | flote
[ 編集 ]
お着物をさらっと着こなしてお出かけなんて粋ですね!私の着物・・・可哀そう(汗)

>十分に栄養と休息をとって、明るい太陽の下で爽やかな風に当たれば、人の心の
中にもきっとまたきれいなお花が咲くはず。

とってもステキなフレーズ。
優しい気持ちになれました^^
2007/04/27 Fri| URL | あずみ
[ 編集 ]
v-254 floteさん
真冬の冷たい風には当たりたくないですけど(笑)、風に
当たると気持ちが爽やかになって元気が出ますものね。
植物って、物言わないけれどそれ以上にいろいろと
教えてくれますよね^^
2007/04/27 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 あずみさん
こうやって、時々お着物にも風を通してあげてます(笑)
食べる楽しみもかなり大きいんですけどね^^;

>十分に…
心が疲れているとこういうことを忘れてしまうので、
元気なときに書き留めておいたら、そういうときにまた
思い出せるかなぁ…なんて思っています^^
2007/04/27 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
土・光・水 それに風。。本当ですね。
風通しがよくないと 虫もつく。くさってしまう。
人間も同じですね。
いつでも どこでも 人の風になれたらと心がけてはいるのですが・・。
みty
2007/04/27 Fri| URL | mity
[ 編集 ]
TAEKOさんのところは、お花のこと勉強になりますね~。
風・・・そうですね、あまりにも自然に存在するので忘れていたのかも。
ハナミズキも中心の塊がお花なんですか?
知らなかったです。
2007/04/27 Fri| URL | kimiko
[ 編集 ]
ハナミズキ
↑のハナミズキ、きれいですね~。日曜日に
ハナミズキのお話をTAEKOさんから聞いてから
家に帰って早速ハナミズキの花を調べ、やっと
どんな花なのか知りました。それでも外では
見たことないな~と思って注意して歩いていたら、
うちの近くにも、通勤途中にもいろんなところに!!
こんなにかわいい花なのにずっと気づいて
いなかったことにびっくりでした。
一青窈(←漢字が出なくてコピペ)さんの歌も
とても好きです。わたしも近所のハナミズキの
写真を撮ってきているのでそのうちアップしますね。
2007/04/27 Fri| URL | らら
[ 編集 ]
なるほど風なのですね~
私も皆さんと同じように
TAEKOさんの素敵な写真と添えられた言葉に
優しい風を感じます♪
2007/04/28 Sat| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
v-254 みtyさん
風通しがいいって、本当に大切なことですよね。
みtyさんのところに伺うと、いつも清々しい風を感じます^^
心の虫干しさせていただいてますよ~。
2007/04/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
「風」かぁ~。。。
素敵なお話を聞いちゃったな。
私も明日は、風に当たりに行こうと思います!
TAEKOさんのブログを読むと、いつも優しい気持ちになれますね。
先日はとっても温かいコメントをいただいて、ほんとにありがとうございました。
ね、お姉さん・・・。(笑)
2007/04/28 Sat| URL | Tomoe
[ 編集 ]
v-254 kimikoさん
私も「風」って聞いたときに、なるほど~って思いました。
ハナミズキ、この中心の塊が順番に花開いていくらしいん
だけど、私はそこまでじっくりとは見たことがなくて…。
華やかに見えるけど、実はとっても地味なお花ですよね^^;
2007/04/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 ららちゃん
ハナミズキ、よく見るとあちらこちらにあるでしょ~^^
桜通りにもたくさんあるのよ。
花びらに見えるこのひらひらとした総苞がなんともきれいよね。
冬には落葉するけれど、お花が終わってからは緑が茂って、
秋には赤い実をつけて紅葉したりと季節ごとに目を楽しませて
くれる木なのよ。
ららちゃんの写真、楽しみにしてるね♪
一青窈の窈の字、出ないよね…私もコピーよ^^;
2007/04/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 ぱたぽんさん
気をつけないと、家族についつい強風を吹いてしまったり
する私ですが…(笑)、ぱたぽんさんが言ってくださった
嬉しい言葉のように、身近な家族に優しい風を送って、心地
良くしてあげられたらいいなと思います^^
2007/04/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254 Tomoeさん
この爽やかな季節、ぜひ風に当たってリフレッシュしてきてね♪
私こそ、Tomoeさんのブログにおじゃますると、いつも素直で
温かい気持ちにさせていただいてますよ^^
文章にするだけでは十分に表せないけれど、そう言ってもらえて
安心したわ、妹よ(笑)
このゴールデンウィークには帰省しないけど、ゆっくりと帰る
機会があるときは、絶対にお知らせしますね~^^/
2007/04/29 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
