Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
京都での春


京都では、春の風物詩「都をどり」が開催されている。
そんな祇園へ、昨日は友人と着物でお出かけ。

花見小路を入って歌舞練場の方へと向かっていくと、都をどりを見に行く人で、
いつもよりさらに人で賑わっている。
着物姿の人もあちらこちらに…。

さて、左手に歌舞練場が見えてきたところで…私たちの行き先はその向かいに
ある和食割烹のお店、「祇園 迦陵(かりょう)」(HPはないので、コチラをどうぞ)

ときどき着物ランチへと出かける私たち、京都に行くときにはここしばらくはこの
お店ばかり。
月替わりのメニューは、いつ食べても満足のお味で気に入っている。
デザートのスウィーツ3種盛り合わせも嬉しい。

   DSC_5347.jpg

春の味覚を目と舌で十分に楽しんだ後は、四条通をぶらぶらと。




長身の友人は、初おろしのぜんまい紬ですっきりとシックに。

      20070425063825.jpg



私は十日町紬で、帯を角出しにして…。

         20070425063830.jpg

昼間は天気予報通り、結構気温が上がって歩いていると少し汗ばむほど。
これって、更年期症状じゃないよね…?とお互い確認しながら…



口の止まっているときのない私たち、そのままおしゃべりしながら烏丸の方へと
向かって行って、和装小物のお店「ほっと衣て」へ。
ここでは、小物類が手ごろなお値段で売られている。

   DSC_5390.jpg

私は、ちょっとアクセントにしたいときに良さそうな、臙脂色の帯締めを。





こうして楽しい時間もあっという間に終わり、それぞれ帰途へつく電車に。
夕暮れの街には、可愛い舞妓さんの姿も…。

         20070425064350.jpg

人ごみへと消えていく後姿を見ながら、さぁ帰ろう。




そうそう、お土産も忘れずにね…


久しぶりに、パティスリーカナエで、マカロンを…。

    20070425084102.jpg

苺ミルクや桜の葉にさくらんぼ、と、こちらでも春の味覚満載!



着物 | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 優しい風 | home | こちらも久しぶり… >>
コメント
はじめまして!
以前から何度かおじゃまさせて
頂いております。
丁度私も着物に興味がありそんな時に
すてきなお召しものを、、、、
HPで発見いたしました
なかなか着物で外出するまでに至ってない私としては羨ましい限りです
着物ってほんとステキですよね!
正面の姿が拝見したかったですわ!!

今後もどうぞ宜しくお願いいたします。

2007/04/25 Wed| URL | damigonn
[ 編集 ]
羨ましいぃ~
「きものびと」にとっては憧れの理想的なキモノでお出掛けプランですねぇ~
京都がお近いの、ほんとうに羨ましですぅ。
お二人とも素敵!特にお二人の帯に釘付けです。
金曜日に久し振りにこちらもキモノでランチの予定。
もう一ヶ月以上袖を通していないので帯結びが不安ですぅ…
2007/04/25 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
京都に着物で~
素敵ですね♡
私も着物を引っ張り出して着てみようかな?手が・・・・・肩が・・・・帯を締められるかな(-_-;)
その前に、帯が足りるか心配です。(爆)
2007/04/25 Wed| URL | fairy-hiromi
[ 編集 ]
京都の春と着物のTAEKOさんとご友人・・想像してうっとりしてます。
そういえば、来月の葵祭に京都に行けそうです。
毎年義父母のところに招待状が来るのですが、今年は別の旅行で行けないから代わりに行ってきたらと昨日招待状が届きました。
久しぶりの京都、楽しみです♪
2007/04/25 Wed| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
和服にピッタリのお店。素敵なところですね?村田吉弘さんの「菊の井」さんもその近くかな?
四条川原町には可愛いお店がありますね?
また行きたくなりました。
2007/04/25 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
パティスリーカナエ!
パティスリーカナエのマカロンは美味しいのでしょうね~。
このお店をブログで知ってから、気になって仕方ありません!!
TAEKOさんの帯の結び方、粋ですね~♪
2007/04/25 Wed| URL | mmizunoM
[ 編集 ]
e-412 damigonnさん
いらしてくださってどうもありがとうございます^^
damigonnさんも着物がお好きでいらっしゃるんですねー。
切る機会を作ろうと、何年か前から同じく着物好きの友人と
こうして時々「着物ランチ」と称して出かけてます。
正面の姿は…上手く撮れずでした^^;
こちらからもdamigonnさんのところへおじゃまさせて
いただきますね~♪
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ゆずさん
そうなんです、確かに京都が近いのは本当に嬉しいことです^^
でもね、京都だと着物で歩いていても全然不自然じゃなくて
いいんですけど、信号待ちなんかで少しご年配の方が傍に
いらっしゃると、明らかにチェックされます^^;
視線がイタ~イの(T T)
友人のこの帯は、とっても素敵でした^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 hiromiさん
そうですよ~、hiromiさんのお宅で眠っているた~くさんの
お着物たちが出番を待ってますよん(笑)
私は最近、ウエストの補正要らないんじゃないの…?って
感じになってきてます…ホントやばいワ(;;)
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 iさん
葵祭のときには京都にいらっしゃるんですね~。
それは楽しみですね^^
…私、葵祭にはまだ行ったことがないんです。
そのうち、そのうちと思ってる間に…^^;
京都のお祭りはやっぱりいいですよね、私も今年は
行けたらいいなぁ。
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 野いちごさん
この「迦陵」というお店は、ちょうど「菊乃井」さんの本店と
木屋町店の間くらいに位置しているんですよ。
私たち以外にも着物姿の方たちがいらっしゃいました。
京都って、美味しいお店可愛いお店がたくさんありますよね。
気に入ったらついつい同じところに行きがちなんですけど、
またいろいろなお店を訪ねてみたいです^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵なお着物姿・・・もう少し拝見したかったです^^
十日町紬、昔よく母が着ていました。
母は私が小さな頃は毎日着物を着ていました。家事をする時は白い割烹着を着て・・・。
帯をキリッと〆る後姿を子供心に、いいなぁと思ったものでした。

実家は新潟県の長岡なので十日町紬はなじみがあります。
あと小千谷縮みも素敵なのですよ^^
TAEKOさんのように素敵に着こなしてくれたら、お着物も嬉しいでしょうね^
2007/04/26 Thu| URL | ゆう
[ 編集 ]
e-412 フーさん
カナエさんのマカロンは、種類がとっても豊富なので選ぶ
のに迷ってしまうんですよ。
小ぶりで美味しいので、いくつでも食べれてしまうのが
キケンと言えばキケンです(笑)
この帯、実はこの結び方にすると柄の出方が良くなかったん
ですけど、結び方優先でこれで行きました~^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ゆうさん
新潟には塩瀬の帯の産地もあるし、日本の伝統を受け継ぐ素敵な
土地ですね。
震災の後には反物の生産がぐっと減ったと聞いていますけど…
ご実家の辺りでは地震の影響はありませんでしたか?
十日町紬は、優しい風合いで肌馴染みも良くて好きです^^
うちの母も、ゆうさんのお母様のように毎日ではありません
でしたけれど、お買い物や参観など頻繁に着物を着ていました。
私も、もっともっと頻繁に着る機会が欲しいところなんですけど、
たまにこうして出かけるのがせいぜいですねー。
小千谷縮みも、是非着てみたいものの一つです^^
2007/04/26 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
わぁ 角出しでいらしたの?粋!!
友人とのおしゃべりも弾みましたでしょ。
着物を着ていると 呉服店や履物店にも目がいくのですよね。一緒に覗けばさらに楽しい^^

京都はまだまだこれからの旅行シーズンで混雑しますかしら・・。
すぐに足を延ばせる環境は羨ましいな。みty
2007/04/27 Fri| URL | mity
[ 編集 ]
e-412 みtyさん
長年のお付き合いの友人なので、お着物でもお洋服でも
止めどなく話が弾むんですけど(笑)、京都に行くと、
舞妓さんや芸妓さんの普段の着物姿を見れたり、お店も
いろいろとあって楽しいですねー^^
旅行などで込み合うときをはずして、普通のときに行ける
のも、確かにありがたいことです。
2007/04/28 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
