Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
次の行き先は…

パソコンや携帯でメールを送る手軽さに慣れてしまってから久しい今、手紙や
葉書を書く機会がめっきりと減ってきた…。

だから尚更のことか、ちょっとあらたまってお便りが届くと、とても嬉しいもの。
自分でもきれいな記念切手を見かけるとよく買うけれど、いただいたお便りに
記念切手が貼ってあったりすると、やっぱり嬉しくなる。


そんな使った後の古切手が役立つことがあるというのを友人から聞いたのは、
今から数年前のこと。

これらの切手はきれいに剥がされて種類ごとに分類され、切手シートとしてバザー
などで売られ、収益金はボランティア活動に還元されるらしい。

それを知ってからは、届いた手紙や葉書の切手は周りを1cm残して切り取り、
こうして小箱に入れて貯めて、ある程度貯まったら送るようにしている。

    DSC_5214.jpg

一度使ったものが、また違った形で役に立つというのは嬉しいもの。
ボランティアというほどの大そうな気持ちではないけれど、いただいたお便りへの
感謝の気持ちを込めて…。


送り先は、コチラ…

誕生日ありがとう運動本部

   〒650-0027
   神戸市中央区中町通4丁目2-11 村上ビルB1
            Tel/Fax 078-360-1257



 
日常 | トラックバック(0) | コメント(34) |permalink
<< 欲張りは失敗の基… | home | 曇りの日には… >>
コメント
あまり手紙もいただかなくなりましたが、いつもポンと封筒に付いたまま捨ててしまう切手。
これは知りませんでした。とてもいいことなので私もお世話になろうと思います。
有難うございました
2007/04/19 Thu| URL | 野いちご
[ 編集 ]
私も切手集めてもって行ってました。
最近持って行ってないです。
いつからし始めたのか・・・ずいぶん前からしてたけれど・・・
いまだに、切り取る癖はついてますね。
今度からは、送ります。
住所載せてくれてありがとう♪

2007/04/19 Thu| URL | kimiko
[ 編集 ]
切手の味は熟成されていくものかもしれませんね。
郵便局で、オリジナルの80円切手を作ってくれるそうなので、最近ちょっと作成を考え中ですw
2007/04/19 Thu| URL | どんぐりアフロ
[ 編集 ]
手紙。。。
TAKEOさん、おはようございます。
字も文章かく才能もなにもありませんが以前は手紙書くのが大好きでよく高校の同級生に手紙を書いたりしてましたが思えばこうやって携帯やPCでメルが出来るようになってすっかり手紙を書くことをしなくなってしまいました。(^_^;)
手紙っていただけるととっても嬉しい気持ちになりますよね。
使った切手をこんな風にできるなんてしりませんでした。私も参加してみようかな~(*^_^*)
2007/04/19 Thu| URL | peko
[ 編集 ]
切手・・・
メールも良いですが、手紙も、良いですネ。私の場合、写真ハガキにして、送ります。切手も気を付けて、記念切手を、購入してるのですが・・・
楽しいですよ!v-4
2007/04/19 Thu| URL | 花遍路
[ 編集 ]
携帯でもPCでもメールを便利に使っていますがやはり手書きが一番ですよね。
目に付く素敵な封筒や便箋、葉書はよく買うのですが
どんどんたまって行く一方で。
使っていない証拠ですよねぇ~ 
そうだぁ!転居のお知らせがまだでしたぁ!
2007/04/19 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
ほんとに手紙を書かなくなりました・・・
年に一回の年賀状くらいでしょうか^^;
うちにも山ほど眠っている手紙があるので、切り取ってみようと思います。
何日かかるのやら・・・(笑)
2007/04/19 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
と言うことは・・・
この切手が入っている綺麗な箱は
とても小さいのですね♪
2007/04/19 Thu| URL | 紅花
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんばんは。
使った後の古い切手にまだ使い道があるなんて知らなかったです@@
私も手紙を書く機会がないのですが、
唯一、叔母とは手紙のやりとりをしています。
携帯もないのでメールもしない叔母からの手紙が来るととても嬉しいですね。
私もこうして切り取って送ってみまーす♪
2007/04/19 Thu| URL | kiyorin
[ 編集 ]
小箱
切手も気になりましたが
この小箱も 素敵ですね

私もパソコン使うようになって 本当に手紙も書かなくなりました
こういうのを見ると はっとして
また書いてみようかな~と思ってしまいます
すてき~~~
2007/04/19 Thu| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
TAEKOさん やっぱり、えらいわ~~! 小さなボランティアですが、みんながやれば 大きな物になるんですから。。。
次女が小学校へ入ってら、切手ではないけれど、プルタブ収集があると思います。 これなら、集めることが出来るかも・・・^^
2007/04/19 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
古切手が役に立つと言うことをすっかり忘れていました。
思い出させてもらってありがとう♪
この小箱ホントに素敵ですね~。
ご主人様は良くなられましたか?
体調を崩されているご主人のそばについていらっしゃるなんて、優しい奥様だわぁ。
カードスタンド、キレイに撮ってもらってありがとうございます^^♪
2007/04/19 Thu| URL | yumi
[ 編集 ]
使った後の切手が、こんあふうに使われるってこと、全然知らなかったわ。

最近は、なんでもメールだし、郵便物さえもメール便が増えてきて。
それでも時々切手で送られてくるから、
私も集めて送ろうと思います。
紹介してくれてありがとうv-238
2007/04/19 Thu| URL | まっこ
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/19 Thu| |
[ 編集 ]
e-129 野いちごさん
確かに、出す機会が減った分いただく機会も減ってきま
したが、こうして貯めていると塵も積もれば…ですよね^^
日本の切手はとてもきれいなので外国の方に人気がある
ようですよ。
2007/04/19 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 kimikoさん
私も、切手が貼ってあるものが届くとまず切り取る癖が
つきました^^
ある程度貯まってから送ろうと思って、ついつい貯めっ
ぱなしになってしうんですけど、この運動の趣旨のように、
今年は自分の誕生日の頃に送ってみようかなと思っています♪
2007/04/19 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 どんぐりアフロさん
友人から送られた手紙に子どもの写真で作ったオリジナルの
80円切手が貼ってあったことがあって、私も作りたいなと
思っていますが、どんな写真を使おうかといろいろと迷って
しまって、それだけで終わってしまいそうです(ーー;)
2007/04/19 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 pekoちゃん
こんばんは♪
PCや携帯でのメールも、思い立ったときにすぐに伝えられて、
今では便利で欠かせない伝達手段となりましたけれど、今の
ように慌しい時代だからこそ、時にはゆっくりと手紙を
書く時間もいいものかもしれませんよね^^
使われた切手たちがまた活躍できるなんて嬉しいですよね。
2007/04/19 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 花遍路さん
花遍路さんの美しい写真がはがきで送られてきたら嬉しい
でしょうね~^^
切手も、季節ごとにきれいなものが販売されますよね。
ちょっとした事で、相手に優しい気持ちを届けられますよね。
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 ゆずさん
そうなんですよね、私も素敵な便箋や葉書を見つけると
つい買ってしまうんです…。
少し前も大好きな橋本不二子さんの便箋と封筒を買った
ところですけど、まだ使っていません^^;
転居届け…!それは急がねば(笑)
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 yumemonoさん
そうなんですよね…年賀状もPCで作るから手書きでじっくりと
ってことが、本当になくなってきました(><)
切手、切り取りだすと今度はやたら目が行くようになるかも
知れませんよ^^
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 紅花さん
この箱はもう何年も前に、牛乳パックで作ったものなんです。
たまたまだったんですけど、この大きさが、切手を入れて
おくのにぴったりなんですよね♪
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 kiyorinさん
こんばんは♪
捨てるのがもったいないようなきれいな切手とかあるので、
こうやってまた生かされるのは嬉しいですよね^^
叔母様とのお手紙のやりとり、素敵ですね。
なんだか、私も誰かに手紙を書きたくなってきました。
誰に書きましょう~(笑)
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 薄浅葱さん
この小箱、もうかなり前にお気に入りのリバティーの生地を
使って作ったものなんですけど、その頃はまだカルトナージュ
もやってきてない頃だったので、牛乳パックを使ってかな~り
カジュアルな(笑)作りです。
でも、一応蓋にはキルト芯も入ってるんですよ~^^;
たまには、ペンを走らせて手紙をしたためるのもいいもの
かもしれませんよねー^^
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 ayamamaさん
集めてると、それが習慣になってきてとりあえずすぐに
切手を切り取るようになったのよねー。
少しずつだから、結構長期間貯めてから送ってるんだけどね…。
小学校では今はプルタブを集めるのね。
昔はベルマークだったけど、今はもうないの…?
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 yumiさん
昔のベルマークなんかと同じで、集めなくなってしまうと、
忘れてしまうよねー。
この小箱、作ったときからするともう随分色が褪せてしまって
いて、写真を撮りながらハッとしました(><)
主人はお陰さまで良くなりました、ありがとうございます^^
優しいというか…結局美味しいおやつを食べながらゆっくりと
過ごしてただけでしたけどね~^^;
いただいたカードスタンド、娘もかわい~い♪って気に
入ってます^^ どうもありがとう~♪
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 まっこさん
私もお友達に聞くまで知らなかったので、いいこと聞いた~
って感じで集め始めました。
確かに、昔に比べて切手で送られてくるものも少なくなりま
したよね~。
少しずつだけど、気長~に貯めてます^^
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-129 鍵コメさま
後ほど、そちらに伺いますね~^^
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます!
そうやねぇ~最近そういえばお手紙って書く機会がめっきり減りました。
お礼状位かな?
じゃあTAEKOさんにラブレターでも書こうかな?(気持ち悪い?^^)

私もリンク頂きました。ご馳走さまでした!(爆)
2007/04/20 Fri| URL | rise
[ 編集 ]
e-129 riseさん
おはようございま~す♪
まぁ、riseさんからのラブレターだったら大歓迎~♪
早速住所をお知らせしなくっちゃ(笑)

リンクありがとうございます。お粗末さまでした~(笑)
2007/04/20 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
そういえば、勤めていたときは、せっせと集めて送ってました、どこかに。
そのどこかをすっかり忘れてしまってました。
また集めようかな。
でもあの頃に比べて 確かに封筒に切手はあまり使わなくなってしまいましたね。
2007/04/20 Fri| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
e-129 iさん
iさんも以前は集めて送っていらしたんですね^^
封筒も切手も、きれいなものを見かけるとつい買うん
ですけど、使う機会は少ないんですよね…。
時々は、メールでなく手紙を書いてみようかなぁと
思ったりしています。
2007/04/21 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お早うございます。
この思いに賛成!!
手を重ねていきます。

勝手ですが私のブログでも書かせて頂きました。こんな形のバトンが広がるといいなって思います。
2007/04/21 Sat| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-129 かすみそうさん
かすみそうさんのブログでも取り上げてくださったん
ですか、ありがとうございます^^
普段の生活の中でできるささやかなことが、小さくても
何かの役に立つと思うと、そういうバトンは静かにでも
大きく広がっていくといいですよね。
2007/04/21 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
