Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
春の味


「嫌いな食べ物は?」と聞かれると、ほとんど挙げるものがない。
強いて言うならば生の葱くらい。
それも薬味にする小葱なら大丈夫だし、火を通してお料理すればどんなに太い
葱でも美味しくいただける。

でも、「食べれるけどそれほど好きではないもの」となると、栗、さつま芋そして
えんどう豆あたりが挙がってくる。
そう、どれもちょっと口の中でモソモソとした感じのするもの…。

だから、栗もさつま芋もマロンクリームやスウィートポテトに姿を変えて、しっとりと
した口当たりになると忽ち好きなものに変化するし、えんどう豆もポタージュに
すると好物になる。

そして夫は姿を変えたものも好きだけれど、それ以上に元のままのどれもが大好き…。
そんな彼のために、栗ご飯と同様、この季節なんとか登場する豆ご飯。

    

夫のために…と思って作る豆ご飯だけれど、ご飯が炊き上がって春の香りがすると、
季節を感じてやっぱり嬉しくなる。
今日のお昼ご飯は、目の前で嬉しそうに食べる夫を見ながらの春の味…。



家のご飯 | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 小さな主役たち | home | 魔法の言葉 >>
コメント
春の味は香り豊かで、とりわけ、グリーンが気になりますね。えんどう豆ご飯の炊き上がる香りは春を運ぶ幸せの色に思います。
「リトルハピネス」小さな幸せの温かい暮らしに漂う優しさ。(私の場合、小さな幸せです)
大事にしたい春の味ですね。
2007/04/11 Wed| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-429 かすみそうさん
おはようございます♪
今は、お野菜も果物も年中色々なものが出回っています
けど、その季節ならではの香りや味はやっぱり大切に
したいものですよね^^
毎日の生活の中でそっと顔を覗かせる小さな幸せ、「リトル
ハピネス」こそ本当の幸せ、そしてその幸せに気が付く
ように毎日を送れたらいいな…といつも思います^^
2007/04/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
我が家も夫のためにえんどうご飯を作ります。
子どもには不評なのは、やはりモソモソするからかしら?
でも、春ならではの香りと色だから、
シーズン中は時々楽しみたいと思うのです。
私は若竹煮とセットで作りましたよ。
2007/04/11 Wed| URL | flote
[ 編集 ]
私もほとんどのものは食べるんだけど、だめなものと聞かれると「えんどう」が出てきます。スープだと何とか食べられるけれど、ご飯はだめだわ~
自分が食べなくても作る。。。。。なんて、寛大さがない私はまだ一度もまめご飯を作ったことがありません。(笑)
2007/04/11 Wed| URL | fairy-hiromi
[ 編集 ]
春の食材はいろとりどりで、冬の寒い間に栄養を十分蓄えているいるから美味しいですよね~
まめご飯、ワタシも大好きです。
では、ワタシも家族が喜ぶ姿を思い浮かべなら、旬のお野菜を使って夕飯の仕込みをいたしましょう~
2007/04/11 Wed| URL | chigusa
[ 編集 ]
春の美味しさですね~
うちも夫が豆ご飯は大好きですが
息子が苦手なのである時期から出番がなくなりました。
そろそろ登場させた方がいいですね~(^^ゞ
2007/04/11 Wed| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
私もTAEKOさんと同じ!「食べられるけれどあんまり好きじゃないものは、栗、さつま芋、南瓜、えんどう豆もその一つです。やっぱりスープにしたり、天ぷらで少し頂くと美味しいと思うんですが、モソモソした感じ好きじゃんだって思う。
でもご主人様に作って差し上げて一緒に「春」を感じて素敵なランチでしたね!
2007/04/11 Wed| URL | rise
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/11 Wed| |
[ 編集 ]
香り、色もまた、旬を感じさせますね~~


私は強いて言うなら、チーズが苦手です、、、
2007/04/11 Wed| URL | どんぐりアフロ
[ 編集 ]
春っぽい食卓ですね♪ きれい☆
豆って、よぉ~っし!って覚悟を決めないとなかなか作れない食材です(笑)
豆ご飯はいいかもしれませんね。私も作ってみようかな??

髪の毛切られたんですね!
私は今肩にかかるくらいの長さなのでちょっとじゃまな感じなんです・・・
春になるとバサっと行きたくなりますネ。

2007/04/11 Wed| URL | yumemono
[ 編集 ]
豆ご飯を見ると良く作っていた亡き母を思い出します。
春の香が一杯!ありがとう!
2007/04/11 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
こんばんは
お豆ご飯が美味しそう~♪
うちの夫の好みが、TAEKOさんと同じかも。
夫も、もそもそしたものがあまり好きではないんです。
芋栗かぼちゃなども、仕方なく付き合う程度(笑)
お豆ご飯も、嫌いではないでしょうけど、それほど興味がないようです。
2007/04/11 Wed| URL | Caroline
[ 編集 ]
e-429 floteさん
今は、自分のご飯をよそうときにお豆を少し少なめに
して(笑)いただきますけど、そういえば子どものときは
お豆をよけてました…^^;
でもある年齢を過ぎると年々、季節限定ものはやっぱり
その季節のうちに味わいたいとは思うようになりました。
若竹煮とセットだと、さらに春の香りですね~、そちらは
私も大好きです^^
2007/04/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 hiromiさん
hiromiさんも「えんどう」苦手ですか?
お豆ご飯は特に、しっかりと主張してますものね~^^;
私は寛大な心で作っていると言うより、主人に美味しい
ものを食べに連れて行ってもらうための、日頃の下心(笑)
hiromiさんは、豆ご飯作らなくてもあんな美味しそうな
ものたくさん作るから大丈夫~(と、お雛様のときの様子を
また思い出してうっとり~…ってしつこい?)
2007/04/11 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 chigusaさん
確かに冬をじっと越してきた春のお野菜は、色鮮やかに
目にも口にも春を届けてくれますよね^^
chigusaさんのお宅では、どんな旬のお野菜が食卓を飾った
んでしょうか~^^
お箸持ってかけつけたかったな~、新幹線で(笑)
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん こんばんは。
嫌いなもの 何だろう?思いつきません。
子供の頃は凄い偏食で殆ど毎日「卵かけごはん」でした。卵が貴重な時代です。(笑)
偏食の時代があっても今は嫌いなものが思いつかないくらい何でも食べられるとは想像もできませんでした。
豆ご飯大好きです。自分のためにせっせと
炊いてます。(爆)
2007/04/12 Thu| URL | greedy
[ 編集 ]
e-429 ぱたぽんさん
豆ご飯、ご主人もお好きですか?
ふふ、息子さんが苦手で出番がなくなってきてたんですね~^^
それでは、そろそろ登場の時期かもしれませんね。
豆ご飯って、結構「好き」か「苦手」かに分かれるんでしょうか…?
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 riseさん
riseさんも同じなんですね~。
そう、どれもモソモソ系なんですよねー、姿を変えれば
とっても美味しいんですけど^^
実は主人は昨日から急遽出張に行くことになって、生協で
届いたうすいえんどうが留守の間に傷むといけないので、
出かける直前に豆ご飯ランチにしたんです~^^;
お土産も買ってきてもらわないといけないしね(笑)
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 鍵コメさん
どうもありがとうございま~す。
あらためてメールさせていただきますね^^
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 どんぐりアフロさん
香りや味に主張がある食べ物は、どちらかに分かれる
ことが多いんでしょうね~。
叔母は、チーズは石鹸みたいで嫌だと言ってます…。
そしてうちの娘は、青かびチーズもいけるくらい、チーズ
には目がありません@@
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 yumemonoさん
お昼ご飯に作ったので、おかずは簡単なものばかりでした
けど、豆ご飯があるだけで主人は満足だったようです^^
栗を剥くのに比べると、お豆はありがたいです(笑)

髪の毛、久しぶりに短くしましたけど、洗うのも乾かす
のもなんて楽なんだろう~って感じになりました~♪
確かに春になるとバサッといきたくなりまよね^^
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 野いちごさん
季節ごとの食卓の風景が、そうやってちゃんと心の中に
残っていくって、とっても大切なことですよね。
私も、主人のためプラス娘の心に残っていくように、季節の
香りを伝えていけたらいいなと思います^^
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 Carolineさん
ご主人も同じですか?
仕方なく付き合う…嫌いじゃないけど、それほど興味が
ない…とってもわかります(笑)
うちの主人は、天津甘栗なんてあっという間に一袋食べて
しまいますけど、食いしん坊の私もそれには一切手を
出しません^^;
好みって様々ですね。
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-429 greedyさん
何でも美味しくいただけるっていうのは、とっても幸せな
ことですよね^^
私も、基本的に嫌いなものはないので、いろいろな食材を
使いますけど、やっぱり自分の好きなものが登場する機会は
多いですねー。
うちの主人もgreedyさんのお宅のように自分で作ることが
あれば、豆ご飯もしょっちゅう登場できるのに(笑)
2007/04/12 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
