Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
魔法の言葉


昔から、何年かに一度無性に髪を短くしたくなる。
前回は3年前、仕事のときに髪を上げるのが面倒で、短くした。

でも、中途半端な長さだったのでかえって邪魔になり、これならまとめている方が
髪を一切気にせずに仕事ができて結局楽だと、やっぱり少し伸ばすことにした。
…それともっと大きな理由は、娘の「長いときの方が若く見えた」という一言。

40を過ぎた頃からか、この「若く見える」という言葉ほど、何かを選んだりするときに
決定権を持つ言葉はない。
ましてや、歯に衣着せずに遠慮会釈なく批評してくる娘の言葉となれば、その力も
大きいというもの…。

今回も、本当はもっと以前から髪を短くしたかったけれど、娘のその言葉の魔力に
縛られて、なかなか短くできずにいた。

でも、先日娘が見ていた歌番組に出ていた幸田來未やBoAが、素敵にショートヘア
にしているのを見たら、一気に決心がついた。

彼女たちとは、年齢も容姿も歌唱力も(これは関係ないか…)、全然違うということも
忘れて、ショートヘアにした自分の姿がいつのまにかすっかり美化されたまま、翌日
いざ美容院へ。

     

髪質や生え癖を考えた上で、美容師さんと相談して髪形を決めた。
ここのところでは一番の短さ。
なんとも軽くて気持ちのいいこと。

春だもの、「若く見える」のにも後ろ髪が抜けそうなほど引かれるけれど、身も心も
軽く…と、身はなかなか軽くなりそうにないので、せめて頭も心も軽く、この新しい
季節を楽しむことにしよう。

…と思っていたところ、髪を切った後に会った何人かの人に、「若くなった」と言って
もらった。

あぁ、やっぱりなんて素敵な言葉。

そんな嬉しいことを言ってもらうと、この前とってもお買い得だった、手織り手染めの
灰桜色のロングスカーフも、このショートヘアにこそ似合いそうな錯覚までおこす。

もしも美容師さんに、「TAEKOさん、このスタイルにしたらすごく若く見えますよ」なんて
勧められてしまったら、私はボウズにだってしてしまうかもしれない(ホンマかいな…)
と思うほど、やっぱりこの言葉は魅力的で素敵な、魔法の言葉なのである…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 春の味 | home | 復活祭 >>
コメント
若い。。。
TAEKOさん、こんちは(*^_^*)魔法の言葉の威力ってすごいですよね~髪型にしろ服にしろこっちのほうが若く見えるとか言われると私も迷わずそっちにしてしまいます。(*^_^*)年を重ねる良さもあるのですが見た目はやっぱり一つでも若くありたいなぁ~なんて思ってます。やっぱり嬉しいですものね(*^_^*)
2007/04/09 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
わかるわ~。
やっぱり身内は遠慮がないからほんとうのコトを言ってくれるかな・・って思うしね。
でも思い切ってよかったですね。たまにはイメチェンも必要ですね。
ニューTAEKOさんを是非見てみたいわ。
2007/04/09 Mon| URL | dorothy
[ 編集 ]
あらまー、髪切っちゃったの!
以前奈良のパワフルさんから見せていただいたときはセミロングヘアで、優しい雰囲気があふれてて。。。
うーん、春物のマフラーじゃなくて、ショートカットにしたTAEKOさんを見たかったなー
私も『若く見えるわね』といわれると、超うれしい!
よく考えると、『歳のわりには若く見える』と言う意味だから、一概にも喜べない部分もあるけど、老けて見える!と言われるより良いに決まってるものね~
私ももうちょっとショートにしようかな?
(すでに現在充分ショートです!)

たまに思い切って若い風(どんなや?)の服を着ると、娘たちは『ママ、歳考えようね!』と真面目な顔で言います
よほど似合わないのね~ガッカリ
TAEKOさんはまだまだ若いから大丈夫よ♪

2007/04/09 Mon| URL | yuming
[ 編集 ]
え~! ショートにしたんですか?
いいなぁ。。。 私もしたいんです。
私の髪も長くなりすぎ、、、 と自己反省中です。 とは言え、お菓子教室をする時はアップにすれば気にならないので楽!
そして、美容院に行く手間がかからない!
でも、な~んか変な気がする今日この頃です。  春だもの! 軽やかにしたいですよね~。  私も、TAEKOさんに続いちゃおうかしら。 
2007/04/10 Tue| URL | smile-cake
[ 編集 ]
v-331 pekoちゃん
おはようございま~す♪
pekoちゃんは、まだまだお若そうですけど、やっぱり
この言葉、惹かれますか?
女性を喜ばせる言葉よね~^^
確かに、年を重ねることは素敵なことなんだけど、見てくれ
だけはチョットでも~ってあがいてしまいます…^^;
2007/04/10 Tue| URL | TAEkO
[ 編集 ]
v-331 dorothyさん
そうなのよねー、ちょっと年に不相応な洋服なんかを選ぼうと
しようものなら、「若く見える」のと「若作り」は違うから
やめとき…「若作り」は見てイタイよー、とか、誰も言って
くれないことズバズバ言ってくれるからね~^^;
髪型変えたりしても、まず娘に「どう?」って聞いてしまうわ。
2007/04/10 Tue| URL | TAEkO
[ 編集 ]
v-331 yumingさん
そう、切っちゃいました~♪
ここしばらくずっとあの髪型にしてたので飽きてきて…^^;
優しげな雰囲気…その言葉も素敵だわ~(うっとり)
娘が聞いたら、誰のこと?って笑い飛ばしそうだけど…(;;)

「若く見える」=「実際は若くない」ってことは十分にわかって
いても、この言葉にはもう敏感に反応してしまいます~。
私もyumingさんを拝見して、「お若いわ~」って思ってましたよー。
そのうちナマでお会いしたいですね~^^
私は、中学・高校とずっとバレーボールをしていた部活少女(?)
だったので、体育会系マダムのyumingさんとはぜひじっくりと
お話してみたいです♪
2007/04/10 Tue| URL | TAEkO
[ 編集 ]
v-331 Yuriさん
あら~、Yuriさんもショートにしたいの?
軽くていいよ~^^洗って乾かすのも楽だし(笑)
Yuriさんくらいのロングヘアーだと、最初に切るときは勇気が
いりそう…でも私も最初はドキドキだったけど、切ってもらったら
もっと短くてもいいかも~なんて思ったり^^
Yuriさんだったら、どんなヘアースタイルにしても似合いそうね^^
もし切ったら、ぜひ写メを~♪
2007/04/10 Tue| URL | TAEkO
[ 編集 ]
おもしろいね
がんばってねー
2007/04/10 Tue| URL | 美容師おお二郎
[ 編集 ]
ほんとー!TAEKOさん、すんごく似合っててステキですよ~☆いつも若々しくて上品なTAEKOさんだけど、より一層若くなったって感じです。わたしの憧れだなぁー。
2007/04/10 Tue| URL | ちぃ(マシュマロあご)
[ 編集 ]
春らしく爽やかにされたのですね♪
心地よい風を感じてられるでしょうね~

やっぱり魔法の言葉はいいですね!
私も美容院行きた~い
行かないともうダメ状態なのですぅ。。。
2007/04/10 Tue| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
ウアッハッハ~!ボウズにでもしますか?
うけちゃいました。
私もかつては、ワンレン(かなり古い響きですね・・・)でかなりロングでしたが、子供の登場と共にどんどん短く・・・。
やめられまへんがなぁ~!です。
ショートが似合うTAEKOさんにお会いしてみたいです~♪
2007/04/10 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
v-331 美容師おお二郎さん
美容師さんなんですねー、大変なこともいろいろと
あるでしょうけれど、素敵なお仕事ですね^^
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-331 ちぃちゃん
まぁ、ちぃちゃんったらなんて嬉しいことを言って
くれるんでしょう~(嬉泣)
うちの娘は、きれいで優しいママのちぃちゃんに
憧れてるわ~^^
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-331 ぱたぽんさん
軽いし、洗うのがとっても楽になりました~^^

ぱたぽんさんのそばでは、いつも爽やかな風が吹いて
いますよ♪
春風と魔法の言葉はいつでもウエルカムですよね(笑)
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご無沙汰しておりました。

この魔法の言葉・・心底から理解できます^^。
中途半端な短さって邪魔なのですよね。
よくお似合いのヘアスタイル。
どのくらいのショートなのでしょうか??
実は私も1年半前からショートにしています。
とても手入れが簡単でシャンプー後のドライ時間も短縮で・・。
心配したのが和服でしたが それもOKの髪型にしています。

ショートヘア 万歳ですね!!  ^^みty
2007/04/10 Tue| URL | mity
[ 編集 ]
過日の桜の写真は素敵ですね?春を満喫しました。ありがとう!
ヘアースタイルで印象が随分と違います。丸顔、面長、逆三角形と色々顔の形によっても・・・。
短くカットされたようですが、元気はつらつに見えて若く見えそうですね?
私もずーっとショートカット。長くしたら病人同然です。
私も”若く見えます”と言われたらやはり坊主にします。
2007/04/10 Tue| URL | 野いちご
[ 編集 ]
v-331 ちゃこさん
そうそう、この言葉はホントそれくらい威力がある
のよね~(笑)
ワンレン!懐かしい~。
ちゃこさんワンレンだったのね。
確かに子育てと髪型って結びつきますよね。
この前ちゃこさんの写真を拝見して、お顔がぜひ見たい
ところだったけど、ヘアスタイルも良かったし、とっても
素敵な方とお見受けしましたわ^^
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-331 みtyさん
こんばんは♪こちらこそご無沙汰してしまいました。
みtyさんもショートヘアなんですねー。
私も着物を着るときのことを考えると、襟足の毛をもっと
短くしたかったんですけど、髪の生え癖で浮いてしまう
ので少しだけ襟足の長さを残してます。
着物のときにはギリギリかな…という感じです^^;

洗うのも乾かすのも本当に楽になりましたね~。
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-331 野いちごさん
帰っていらしたんですね~、お帰りなさい♪
桜の写真を楽しんでいただけて嬉しいです。
ありがとうございます^^
長めの髪が似合う方を見ると、素敵だなぁと思うんです
けど、自分が少し長めにしているとショートヘアの方に
目がいったりするんですよねー。
今回久しぶりにショートにして、軽くなりました。
野いちごさんも魔法の言葉でボウズになりますか?
では、そのときはぜひご一緒に(笑)
2007/04/10 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
