Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
桜の色


桜散らしの雨や風がこないうちに、昨日の夕方、お散歩がてら近所の桜を少しばかり
愛でてきた。

       DSC_5060.jpg


 
このはんなりと美しい桜の花の色を見ると、思い出す話がある。

  DSC_5056.jpg

それは、詩人の大岡信さんの「言葉の力」。

大岡さんが、京都の染織家志村ふくみさんの仕事場で、なんとも美しい桜色に
染まった糸で織った着物を見たときの話。


   DSC_5070.jpg


桜の花びらで染めたとばかり思っていた、その目も心も吸い込まれるような桜色は、
花びらではなく木の皮で染めたものだった。



木全体で色づいた桜が、その春の色を、ほんの先端の花びらにだけ美しく表している
ことを知って、私たちの発する言葉の一語一語を花びらの一枚一枚になぞらえて、
言葉の持つ意味について考えておられる。

    DSC_5076.jpg

そんな話を思い出しながら眺めていると、桜の花たちが優しく語りかけてくるような
気がして、ごつごつとした木さえも、なんだか美しく見えてくる。




近づいて花びらをよく見ると、花芯がピンクのものとそうでないものが…。

      DSC_5061.jpg

不思議に思って調べてみると、花びらが散る前に花芯がピンクに染まるのだとか…。
何十年と見てきた桜の、ちょっと新しい発見。

桜が散りぎわこそ美しいと言われるのは、幹からの色を、こうして最後に一所懸命に
表しているからだろうか…。





神社で桜を見た後に近くの河原に行ってみると、夕日を浴びてほんのりとオレンジ色を
帯びた花が、少し眩しそうに微笑んでいた。

      DSC_5091.jpg


DSC_5103.jpg







帰る前にふと見ると、うちの近くの路地を入ったところにも大きな桜の木が。
こんな近い場所にも、こんなにきれいな桜が咲いていたなんて全然知らなかった。

自分のすぐそばにある幸せを見落とさずに、感謝して毎日を過ごせているだろうかと、
そんなことを思ったり…

    DSC_5149.jpg

寒い冬を越しながらしっかりと紅の色を蓄え、美しい色で優しい気持ちにさせて
くれるこの桜の花のような、そんな言葉を自分からも出せたらいいなと思ったり…

私は、どんな花を咲かせているんだろう…と、あらためて自分を見つめた桜散策。



昨日は入学式でも…(今日は長い~!まだ続きが…お時間のある方はもうしばしの
お付き合いを…)



娘が高校生になったときに、入学式で校長先生がこの「言葉の力」の話を引用
されて、学生生活の中でたくさんの良いものを蓄えて、強さと優しさを外に醸し
出せる人になって欲しいというようなことを話された。


あれから3年。



桜のアーチをくぐりながら新しいスタートを切った娘に、今再び同じことを願う。

   IMGP4358.jpg



いろいろな人との出逢いの中で、今しかできないたくさんの経験を積み重ねながら…

        IMGP4349.jpg



   IMGP4341.jpg

強く優しく色づいていって欲しい…。



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(28) |permalink
<< 復活祭 | home | 今日の夕空は… >>
コメント
こんにちは~♪
桜色の染物が木の皮で・・・・
散り際に花芯がピンクに染まる・・・
どちらも初耳でした。
綺麗なお話を有難うございます。
今日からちょっと知ったかぶりをしようかな~?(笑)

お嬢様、おめでとうございます♪
2007/04/06 Fri| URL | 紅花
[ 編集 ]
とっても素敵な写真ばかり・・・
綺麗ですね~
桜も開花して急に寒くなったので驚いているでしょうね。
一年に一度、この季節に桜を見るのがとっても楽しみです^^
桜色の染物が木の皮って以外でした。
素敵ですね。

お嬢様、おめでとうございます。
2007/04/06 Fri| URL | yukky1480
[ 編集 ]
お嬢様、新たなスタートなのですね~おめでとうございます!
そしてとても綺麗な桜のお写真の数々に惚れ惚れ~
家にてお花見させていただきました(笑)
ピンクの芯のことも知りませんでした。

何処か東京で見る桜よりも品があって
”はんなり”という言葉が妙に溶け込んでいるのが印象的でした。
日本の四季は美しいですね♪
2007/04/06 Fri| URL | Y
[ 編集 ]
ご入学おめでとうございます。
夢に向かって新たな一歩を踏み出されたのですね。
素敵なお話を教えていただいてありがとうございます。
たくさんのキレイな桜にも癒されました♪
2007/04/06 Fri| URL | yumi
[ 編集 ]
e-235 紅花さん
こんばんは♪
どうもありがとうございます^^

桜の花芯、私も初めて知りました。
桜ってとっても身近なお花ですけど、身近だからこそ案外
知らないものかもしれませんよねー。
木の皮は、お花が咲く直前のものでないと、きれいな
桜色に染まらないらしいですよ。
これも合わせて知ったかぶりしてみてくださいね(笑)
2007/04/06 Fri| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 yukkyさん
きれいな桜の下で入学式を迎えられて良かったです。
どうもありがとうございます^^

いよいよ満開~ってところであの寒さだったので、開いた
お花たちも引くに引けずでビックリしたでしょうね…^^;
木の皮に深い深い紅色が蓄えられているって素敵ですよね。
あちらこちらが美しい色に染まって、本当に心癒されます。
2007/04/06 Fri| URL | TAEkO
[ 編集 ]
おめでとうございます
お陰様でこちらもたっぷり桜を愛でさせて頂きました。
引っ越しのバタバタに引き続いてワンコを迎えたりで
今年はお花見は無理とあきらめていましたが
TAEKOさんの素敵な桜のお写真に気持ちが和みました。
明日からまた荷解きに頑張れそうです♪
2007/04/06 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
e-235 Yさん
無事にスタートを切ることができました^^
どうもありがとうございます。

こうしてみると、うちの近くでも桜の木が結構あちらこちらに
あるんだとあらためてわかりました。
でも、大阪にいると、京都の桜がはんなりときれいに見えるん
ですよね~。
隣の芝生はやっぱり青いんでしょうか?(笑)
2007/04/06 Fri| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 yumiさん
どうもありがとうございます^^
長~い春休みの後なので、昨日から続いているオリエン
テーションで、ちょっと疲れてますけどねー^^;

桜を見ると、新しい季節の始まりを実感して、なんだか
嬉しくなりますよね。
お花見弁当も食べたくなりますけど(笑)
2007/04/06 Fri| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 ゆずさん
どうもありがとうございます^^

「キノモ」のダンボール、片付きましたか~?(笑)
お引越しの後は、しばらくお忙しいでしょうけど、可愛い
チャンプくん(男の子ですよね…?)を迎えて、これからの
楽しみも増えましたねー。
お花見、私もこうやって近所の桜を見ただけで終わりそうな
予感です…^^;
2007/04/06 Fri| URL | TAEkO
[ 編集 ]
おはようございます。
お嬢さん。ご入学おめでとうございます。
桜になぞったおかあさんのあたたかぁーい気持、静かに伝わってきます。お嬢さんの青春と未来に乾杯!
2007/04/07 Sat| URL | かすみそう
[ 編集 ]
すごい桜のオンパレード!!
こちらはまだまだ見られないから羨ましく拝見してました。
いろんな表情があるもんですねえ。
今までは遠くから全体を眺めるという見方だったのですが、これからはカメラを向けてTAEKOさんのように花びら一つ一つの表情にも目をむけられそうな気がします。

散り際がピンクになるって初めて知りました。
考えたら本当に短い期間ですよねえ・・・
だから余計に美しい・・・
2007/04/07 Sat| URL | yumemono
[ 編集 ]
いつも思うのですが、ホントにTAEKOさんの写真はキレイですねぇ~。
できることなら、ず~っと眺めていたい気持ちになります。
娘さん、入学おめでとうございます。
気持ちも新たに、期待と不安が入り乱れているのでしょうね。
何だか胸がキュンとなりました。
2007/04/07 Sat| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
こんばんは!
去年は千鳥ヶ淵の桜見物に行ったんですけど、今年は風邪も引いちゃったしで行きそびれてしまいました。
TAEKOさんの素敵な写真を見せてもらって、なんだか嬉しくなっちゃった♪
お嬢さんも入学式だったんですね。
おめでとうございます。
こちらはこれから夢が咲きますね~♪
2007/04/07 Sat| URL | matoi
[ 編集 ]
改めまして、お嬢様のご入学おめでとうございます。
こんな綺麗な桜の下で入学されたのですね。

いつもTAEKOさんのお写真は美しいです。
桜の花芯の色の違い、初めて知りました。
いつも綺麗だな~としか見ていなかったので
こうして見ると新たな発見があるものなんですね。
さっそく明日、近くの公園の桜を観察してみたいと思います♪
2007/04/07 Sat| URL | kiyorin
[ 編集 ]
e-235 かすみそうさん
おはようございます。
どうもありがとうございます^^
いつまでも子どもっぽく思えてしまいますけど、自分の
夢に向かってしっかりと歩いていって欲しいなぁと思います。
それにしても、子どもの成長って早いものですね…。
2007/04/08 Sun| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 yumemonoさん
私も、こうやって写真を撮るのを楽しむようになるまでは、
桜の写真を撮ることなんてなかったので、いつも全体を見て、
きれいだなぁ~と思ってるだけでしたけど、近づいてみると、
一つ一つの小さな花びらにも個性があるように見えました。
散り際の美しさにも納得したり…。
そちらは、これからなんですね。
存分に楽しんでくださいね~♪
私は、このご近所散策で終わりそうですけど…^^;
2007/04/08 Sun| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 ちゃこさん
写真、そんな風に褒めていただくと、背中がこそばゆく
なりますけど…、ありがとうございます。
そして、お祝いのお言葉もありがとうございます^^
新しいことの始まりって、なんだかドキドキ、ワクワク
ですよね。
娘からの学校での様子を聞きながら、私も楽しんでいます^^
2007/04/08 Sun| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 matoiさん
おはようございます♪
そうですよねー、matoiさんお風邪でしたものね…。
私はここ数年、ちゃんとしたお花見には行ってないので、
やっぱりお花見弁当食べながら桜を眺めたいわぁ~なんて
思いながら、写真撮ってました^^;
娘は無事に入学しました。
ありがとうございます~^^
娘の夢の花と一緒に、私も花さか爺さんのように「枯木に花を
咲かせましょう~」って、もうひと花くらい咲かせてみたい~(笑)
2007/04/08 Sun| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 kiyorinさん
どうもありがとうございます^^
この日は、前日の名残でまだ少し寒かったですけど、桜の
花はとても綺麗に咲いていたので良かったです♪
私も今まで、こんなに近づいて桜をじっくりと見たことが
なかったので、なんだか新鮮でした。
写真を撮ると、いろいろと発見がありますね。
今日も綺麗な桜が見られそうですね^^
2007/04/08 Sun| URL | TAEkO
[ 編集 ]
ご入学おめでとうございます。
新たなスタート、目標に向かって頑張ってくださいね♪
そして大きな大きな花を咲かせて夢を叶えてくださいね~

さくらもきれいね~。
イースターのデコはTAEKOさんが描いたの?
きれいね~。
2007/04/08 Sun| URL | kimiko
[ 編集 ]
お嬢さんのご入学おめでとうございます。
満開の桜の下での入学式、いいですね。
これから4年間、楽しく有意義に過ごして欲しいですね。新たな気持ちは本人だけじゃなく親にも向けられる気がします。
素敵なスタートになりますよーに♪
2007/04/08 Sun| URL | あずみ
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/04/08 Sun| |
[ 編集 ]
お嬢さんのご入学、おめでとうございます。
同じ大学生、新しいスタートですね!
明日から授業開始だけど何の学科をとったらいいのか全くわかってない息子なのよ。この先、どうなることやら・・・今から私のほうがとっても心配してます^^;

桜・桜・桜でこちらでお花見が楽しめました(笑)
2007/04/08 Sun| URL | yoko
[ 編集 ]
e-235 kimikoさん
どうもありがとう~♪
最後の学生生活、楽しみながらもしっかりと自分の夢に
向かっていって欲しいなぁと思います^^
近所の桜も綺麗だったけど、やっぱり桜を見ながら美味しい
お花見弁当食べたいなぁ~と思いながら眺めてました^^;
このイースターエッグは、買ったもので~す。
石膏みたいなものでできてるの。
イースターカラーの優しげな色がお気に入りです♪
2007/04/09 Mon| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 あずみさん
どうもありがとうございます♪
今年は桜の開花が早かったので、入学式の時にはにはもう
終わってると思ってましたけど、ちょうどいい具合に満開に
なって、桜を見上げながら門をくぐることができました^^
娘は短大なので、あっという間に過ぎてしまうだろうと思うん
ですけど、本当に有意義に過ごして欲しいものだと思います~。
娘の新しいスタートで、親も新鮮な気持ちになってます^^
2007/04/09 Mon| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 鍵コメさま
ご丁寧にどうもありがとうございました~。
2007/04/09 Mon| URL | TAEkO
[ 編集 ]
e-235 yokoさん
どうもありがとうございます^^
そしてyokoさんの息子さんも、ご入学おめでとうございます♪
うちの娘は短大なので、一足お先に卒業しますけど、お互い
充実した学生生活を送って欲しいものですよねー^^
桜、私はこのご近所散策で終わってしまいそう~(;;)
姫路城は綺麗だったでしょうね♪
でも、花より団子だった?(笑)
2007/04/09 Mon| URL | TAEkO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
