Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
先生ありがとう
IMGP0900.jpg

もう十年近く前のこと、あるとき夫が言った。

「初めから教えてあげるから、パソコン覚える気ない?」

それまで私は全くパソコンを扱えなかったし、特に覚えようという気も
なかった。何か必要なときには夫に頼めば事足りていたので、それ程
必要性を感じることがなかった。

夫が会社で教えるのは、既に大学や専門学校などである程度パソコンを
勉強してきた人たちなので、私のようにまーったく何にも知らない
ドシロウトに一から教える機会はなく、一体どんな感じなのかを試して
みたかったらしい。
まぁ、言わば実験台。
でも、いい機会かも…と思い、教わってみることにした。

そして、いよいよ我が家でのパソコン教室が始まった。

「はい、じゃあクリックして。」
「クリックって何?」

と、そこから始まるほど、私は本当にパソコンの知識ゼロだった。
強いて言えば、学生時代に英文タイプをやったので、ブラインドタッチが
できるということくらい…。

身内に教えてもらっている甘えと、実験台になっているという強みからか、
私の態度は結構大きく、ノートもとらずに、前に聞いたことを忘れてまた聞く。

「これ、どうするんだったっけ~?」
「あのね~、人にものを教わる時はノートぐらいとりや。」

こんな会話を何度か繰り返しながら、夫の大いなる忍耐の下、私は
とりあえずワードとエクセルを一通り使えるように仕込んでもらった。

あとは、夫にもらったWINDOWS用のガイドブックが役に立つだろうし
それでも分からないときはその都度、夫に尋ねるということで、何度かの
レッスンを終えた。
こうして、我が家でのパソコン教室が無事終了したときに、夫が一言
つぶやいた。

「もう二度とシロウトには教えへん…。」

私はそのときに教えてもらったお陰で、それからというもの、パソコンは
生活の中でいろいろな面で役に立ってくれているし、生活を豊かに彩って
くれている。
私にとっては、非常に恩恵を被っているんだけれど、ところで夫は、私に
教えたことがその後何かの役に立ったんだろうか…?

…あれ以来、そのときのことについてはあまり触れないようにしてきたが、
最近ちょっと気になって、夫に聞いてみた。

「ねぇ、私みたいなドシロウトに一からパソコン教えたのって、その後
何かの役に立った?」
「いや、全く」
「また、あんな機会あったらどう?」
「絶対いやや!」

…役に立つどころか、トラウマになっていた。


家族 | トラックバック(0) | コメント(8) |permalink
<< Oh Crazy!! | home | 素敵な贈り物 >>
コメント
はじめまして
パソコン教室の講師をしている、あみちゃんです

パソコンって、わかる人に説明するより
わからない人に説明する方がはるかにむつかしくて
たいへんですね(*^_^*)

マンツーマンじゃないとわからないかも
じょうずに教えられるかどうかは、自分がパソコンをしっているかどうかじゃないみたいですね(^^)

ダブルクリックはとくにたいへん
私も初心者に説明するのはへたくそですね
だけど、家族の人、とくに子供に教えてもらうと
けんかになるとか・・・

むかしは、ワープロとパソコンってどこが違うのって
せつめいするのが大変でしたが

今は、ホームページとブログの違いを説明するのが
たいへんですね(^^)

私は、一戸建ての家と、マンションの違いって説明しています
2006/08/18 Fri| URL | アミティエのあみちゃん
[ 編集 ]
あみちゃん
パソコンを教えていらっしゃるんですね。
私が主人に教えてもらったときのことを思い出すと
ご苦労お察しいたします(^ ^;)

何を教えるにも、自分がよく知っていればいるほど
難しいように思います。
自分にとっては当たり前すぎることが、初めての
人には?????っていう状態ですから。

自分も最初は真っ白だったとしても、いろいろと
知識が増えると、最初のときの感覚に戻るのは
難しいですものね。
匙を投げずに教えてくれた主人に感謝、感謝です。

あみちゃんのHP、見せていただきました。
すごくいろいろなことを丁寧に載せていらっしゃるんですね。

またゆっくりとおじゃましたいと思います。
2006/08/18 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
う~ん(>_<)
どれくらい知ってたら、シロウトやないんかなぁ…。

パソコンとやら(ww)を、もっと使いこなせたら
便利で楽しいやろなぁって思う今日この頃^^

ただいま、アクセスに悪戦苦闘ちゅぅ^0^
こんな出来の悪い ぬーぴぃには、
きっと教えてもらえないんやろなぁ…(-。-) ボソッ
2006/08/18 Fri| URL | ぬーぴぃ^-^
[ 編集 ]
ぬーぴぃちゃん
とにかく、私は最初ホントにな~んにも知らなかった
からねぇ…。
その上態度がワルイとくれば、「二度といやや」とも
なるわなぁ。

基本的に教えることが嫌いな人じゃないから、
ちゃんとノートを取って、一度聞いたことを忘れたら
ノートで確認して…くらいの姿勢の人なら、きっと
喜んで教えるんじゃないかとは思うけどね。

要するに、私の教わる態度があまりにもなって
なかったということです、ハイ…反省しております(_ _)
2006/08/18 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
最近また
いろいろなパソコン教室と交流をもちました
スプーンおばさんとか
星野舞さんとか
あきあかねさんとか

大阪は、個性的な女性のパソコン教室が
たくさんありますね(*^_^*)

私は、ぜんぜん勉強していませんが
おだんごさんとか、すごく勉強されているみたい

パソコンは、おしえてもらうのじゃなくて
自分でいろいろ試して、勉強していくものかもしれませんね

それから、アクセスはむつかしいですね
エクセルの書類をアクセスで開くと
書類が壊れちゃってひらけないくなることが・・・

なれるまでは、複製をつくってから
エクセルの書類をアクセスで開く方がよいみたい
って、私は考えています。
2006/08/19 Sat| URL | アミティエのあみちゃん
[ 編集 ]
あみちゃん
そうなんですか~、大阪って個性的な女性の
パソコン教室がいっぱいあるんですね。
なんか面白そうです…。

あみちゃんが、「自分でいろいろ試して、勉強して
いくものかもしれない」っておっしゃるの、少しは
分かるような気がします。

今でも主人には、分からないことがあるときには
教えてもらいますが、とにかくまずは自分でいろいろと
やってみて、それでも無理ならば聞いてます。
でもそうすると、聞いたときにストンときます。

やっぱり何事も他力本願ではダメですよね…。
2006/08/19 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちは。はじめまして。

パソコン操作をレクチャーしていた頃を思い出しました。
マウスを握ってーと言ったら、中指付近から出てくるはずのマウスのコードが
手首付近からコンニチハしていたり

「ダブルクリックは、ダブル、つまり2回クリックのことなので、
『カチカチッ』と思う方が多いですが、違います。『カカッ』です。
『カカッ』でいってみましょう!」と話していたとか・・・

パソコンは車の運転に似ていると思います。
もちろんセンスはあるけれど、やった分だけ上達する。
中古・安い軽でもいいけれど、目的地まで時間がかかる。
高くて新品ならば、目的地まで早い^^
やったもん勝ちですよね。

私もパソコンの楽しさを教えてくださった方に感謝しなきゃです。
2006/08/24 Thu| URL | さくら
[ 編集 ]
e-75さくらさん

はじめまして。コメントありがとうございます。

本当にパソコンで随分世界が広がりますよね。
よく最初から、覚えられないから…って諦めてる
方を見ると、もったいないなぁって思います。
確かにやったもん勝ちかもしれませんね。

さくらさんのHP素敵ですね。
色もラッピングもとっても興味のある分野なので
またちょくちょくお伺いさせていただきますね。
2006/08/25 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
