Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
コワイもの


そろそろ心臓の毛も生え揃ってきたかと思えることもある私だけれど、子どもの
ころからずっと変わらず、私の心臓を仔犬のように怯えさせるものがある…。

それは雷。

子どものころは雷が鳴っているとご飯も喉を通らず、鳴り止むまでひたすら部屋の
隅で固まっていたし、夜寝ているときに雷が鳴り出すと、ベッドを抜け出して両親の
部屋へ行き、母の布団にもぐりこんでいった。

そういえば、家の屋根に避雷針をつけてくれと、父に真剣に頼んだこともある…
もちろん、私のそんな切なる願いはあえなく却下されたけれども…。

大人になってこの年齢になっても、どうも波長が合わないのか、雷に対する怖さは
今もって拭えない。

2年くらい前だったか、娘と車で出かけている最中、急に雲行きが怪しくなり空が
ゴロゴロと唸り始めたことがあった。
ピカッと光るたびにハンドルを握りながら叫ぶ私、そしてそのたびに「車の中は
安全なんだから大丈夫だってば。それよりちゃんと前見て運転してね!」と、半ば
呆れながらも私を諭す娘。

でもそんなこと知っちゃあいない。
何を言われようと、怖いものは怖いんだから仕方がない。

昔、船員をしていた親戚のお兄さんが、雷に怯える私に、雷の鳴るしくみをとても
詳しく説明して、だから家の中にいるときには何も心配することはないんだと教えて
くれたことがあったけれど、そんな説明も私の頭の上を空しく通り過ぎていった。

どんな理論も私に通じることはなく、ましてや外にいるときに雷に遭おうものなら、
たとえ車に乗っていても、私は蛇に睨まれた蛙のごとく、自分が狙われているような
気にさえなってくる。

私の身体は、稲光と雷鳴にただ無条件に反応して、忽ち心臓がバクバクしてくる。


     

一昨日の夜、マンションの玄関前で茂ったローズマリーの香りに浸ってから、
いい気分に満たされて帰ったのに、しばらくすると、そんなアロマ効果もどこかに
吹っ飛んでしまうような、嫌な音が聞こえてきた。

でもふと見ると、私より怯えているレオがそこに…夫や娘はしきりに、「大丈夫、
怖くないよ~」と、ブルブルと震えるレオを優しく抱いて慰めている。

そんな二人に、「ねぇねぇ、私も怖いのよ~!」と訴えたいところだったけれど、
雷に恐怖を感じることのない夫や娘には、人間の私の恐怖感を理解するよりも、
人の何倍も音が聞こえる犬には、この音はさぞかし強烈な音がして怖いこと
だろうと、犬のレオの気持ちを理解して同情する方が、どうも容易いようだった…。

思わず叫び声をあげたバリバリという空を裂くような音に、「落ちたよね?落ちた
よね?」と私が騒いでも、「あー、そうかもねー」と、二人ともまぁつれないこと。

昨日新聞を見ると、兵庫県に落雷があったと載っていた。
やっぱり、落ちたんだ…。

あー、コワイ。
この先、私の心臓がどんなに毛深くなろうとも、雷だけはいつまでも私を震え
させるんだろう…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(22) |permalink
<< 優しい夕暮れ | home | タマゴ、いろいろ >>
コメント
好き嫌いはひとそれぞれですね。
私は家の中にいれば、雷さんは全然平気。
でも、ひとつくらい怖い物がある方が、
人間らしくていいですよね…なんて
思っています。
2007/04/02 Mon| URL | flote
[ 編集 ]
確かに、あの日の雷は凄かったですね。
音が空を引き裂くようでした。怖かった!
2007/04/02 Mon| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
ごめんなさい!私雷、稲光大好きでなり始めたら窓越しに見ています。
稲光が光ってから1,2と数えて落ちる音を楽しんでいます。胸がスカーっとして大好きです。変でしょ?
TAEKOさんには到底無理ですね?
2007/04/02 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
ほんとに嫌いなんですね。
文章からそれがとっても伝わります。
私はどちらかと言えば稲妻が好きです。
音はなくてもいいかな。。。
稲妻だけならTAEKOさんも大丈夫でしょ?

ちなみに、むか~し飼っていたヨークシャテリアは雷が大好きでした。 テラスの咲くから顔を出してず~っと眺めてましたよ(笑) その犬の名は「サンダー」でした。 自分と同じ名前だから親近感があったのかしら?  そして、次のビーグルも大好きだったみたい。。。
犬は飼い主に似るのですね~(^o^)
2007/04/02 Mon| URL | smile-cake
[ 編集 ]
あの音はほんとに心臓に悪いよね~。
バリバリっていう振動だけでドキドキするわ。
うちの茶犬は家の中うろうろしてるけど、黒犬は気にしないのよ、それも不思議。
2007/04/02 Mon| URL | dorothy
[ 編集 ]
私も雷大嫌いです!だからTAEKOさんの気持ちとてもわかります!^^
子供の頃、1人で家に居たときに、すごい雷がなって、怖くて怖くて、お布団を被って震えていたのもはっきり覚えています。
相当怖かったのだと思います。

今は雷が名物の土地に住んでいるのですが、最近は雷自体も少なくなってきているらしいです。
夏になると数も増えてくるので、怖い季節ですね^^;
2007/04/03 Tue| URL | ゆう
[ 編集 ]
お久ぶりです。こんんちわ!
v-286雷恐いですよね、私も雷がなりだすと1、2、3、と10まで数えるんです、10までに鳴ると近い、10すぎると安心してました。3月の3・4・5日と関空から韓国に行ってきましたが、TAEKOさんのこと思いながら・・・・飛行機に乗ってて雷の経験はないのですか?ちなみに我が家の歴代のわんちゃんたちは、遠声っていうんですか泣くワンちゃんがいましたね。お嬢さんの入学おめでとうございます。v-424


2007/04/03 Tue| URL | anzu
[ 編集 ]
TAEKOさん、おはようございます。雷私もTAEKOさんほどじゃないと思うけど苦手です。怖いからTVとかすぐ消しちゃってそ~っとしてるタイプです。でも車に乗ってるときは落ちない。。。ってよく聞くから車の中は平気かも(*^。^*)TAEKOさんはかなりの雷恐怖症ですね。ワンコは我が家もブルブル震えてますよ(*^。^*)私。。。この世で一番怖いものなんだろう~???
2007/04/03 Tue| URL | peko
[ 編集 ]
こんにちわ
雷は私も苦手です
というか 子供の時すごい雨と雷と稲妻だったことがあって 窓を開けて見てたんです
そしたら ものすごい雷の音と共に電光石火のごとく目が痛く開けてられないほどの光がピカッ!!!って目の前で起こって
其れがすごく怖くて怖くて・・・・
遠くでゴロゴロなってても怖いです(涙)

2007/04/03 Tue| URL | kemine
[ 編集 ]
2年ほど前、すごいカミナリだったことがあったんです。ビカビカ・ドガドカと音をたてて光まくっていました。
夫は飲み会で留守で、子供達が泣き始めたらどうしよ~と、そちらの方にビビッていた私でしたが案の定、少しの間停電になってしまいました。ヤバイと思ったので、あえてカーテンを開けてキレイな稲妻を子供達と3人で見たんです。
すごいねぇ~キレイだねぇ~なんて言いながら・・・。
その後は電気も復旧したのに、暗くして暫く外を見ていました。
そんな思い出があるんですよ~♪
2007/04/03 Tue| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
e-16 floteさん
年々、神経が太くなって怖いものがなくなってくるように
思いますけど(笑)、確かに一つくらいは怖いものがあっても
いいかもしれませんね~^^;
このゴロピカだけは、きっとおばあちゃんになってもダメ
だと思います…。
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 tsurezureさん
春の嵐でしたね。
turezureさんのお宅からも空がよく見えるんですよね?
雷のときは怖さが増しますよね~(><)
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 野いちごさん
おぉ~っ!野いちごさん、そうなんですか!?
うちは、娘がそうなんです。
雷が鳴り出すとワクワクするらしく、稲光を見て、「きれ~い」と
喜んでます^^;
雷のことを教えてくれたお兄さんが、落ちるときは光ってから
3秒以内に鳴ると教えてくれたので、子どものころは落ちて
ないのを確認するために光ったら反射的に1、2、3、と
数えていました…楽しむなんて、絶対に無理です~(><)
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 Yuriさん
あら~、Yuriさんもお好きなのね~^^;
私は稲妻もダメです!
ピカッて光った瞬間に、もうドキドキし始めて怖くなって
きますから…(ーー;)
へぇ~、犬って、みんな雷が怖いものだと思ってたんだけど、
違うのねー^^;
うちの娘は雷が好きなんだけど、じゃあ残念ながらその点は
私に似ちゃったのね(><)
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 dorothyさん
ホント、怖い!私の小さな心臓はもうバクバクよ。
シュナちゃん、太っ腹なのね、頼もしいわ。
うちのは、なんか哀れなほどに震え上がっちゃって、情けない
姿になってるわ^^;
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 ゆうさん
子どもの頃に、すごい雷の中一人で家に居たなんて~、想像
するだけで震えそうです(;;)
雷が名物…(><)でも少なくなってきているのはどうして
なんでしょうね?温暖化と関係があるんでしょうか…?
子どもの頃、夏休みの学校のプールのときに雷が鳴り出すと、
慌てて家に帰っていたのを思い出しました。
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 anzuさん
私もピカッと光ると反射的に1,2,3、と数えていました。
訓練生のときに、雷雲の中を通過していて比翼に落ちたことが
ありました。
すごく怖くて固まっている私にお客様が声を掛けてくださった
のを覚えています^^;
韓国旅行は楽しんでこられましたか?
思い出していただいてたなんで嬉しいです^^
娘の入学へのお祝いのお言葉ありがとうございます。
入学式のときに、なんとかまだ桜を見られそうです^^
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 pekoちゃん
こんにちは~^^
雷が鳴り出すと、子どものときはテレビとか家中の電気を
消して回ってました。
母が縫い物なんかをていると、その針を目がけてきそうな
気がして、母に針をしまうように言ったり…(ーー)
今はマンションの最上階で空が良く見えるので、とりあえず
カーテンは閉めて回ります^^;
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 kemineさん
子どもの頃にそんな経験されたなんて、それはさぞかし
怖かったことでしょうね~
私も、遠くてゴロゴロと鳴ってるだけでもダメです(><)
高校生の頃、学校からの帰宅途中に雷が鳴り出すと、傘の
先に落ちたらいけないと、濡れてでも傘を畳んで帰ってました~^^;
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-16 ちゃこさん
そんなことがあったんですね~。
私だったら…きっとギャアギャア叫びながら子どもに抱き
ついてる以外できなかっただろうなぁ^^;
でも、うちの娘が雷が好きで、きれ~い!って言いながら
喜んで見てるのは、雷を怖がる私を見て大きくなったから、
逆に雷を冷静に見るようになったのかと思ったり(笑)
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちわ
v-25私雷けっこう好きなんです
子供の頃には胸をどきどきさせて♪(TAEKOさんとは違った意味で)窓に張り付いて眺めていましたっけ
2007/04/03 Tue| URL | あおい
[ 編集 ]
e-16 あおいさん
あおいさん、お好きですか~^^;
そうですねー、私とは随分違ったドキドキだと思います(笑)
私は稲光を見ると、目が合ったような気になるので、とても
窓には張り付けません(><)
娘は張り付いて喜んで見てますけど…。
2007/04/03 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
