Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
キラ・キラ


先日、買いたいものがあってソニープラザへ。
残念ながらお目当てのものはなかったものの、私の目に飛び込んできたのは、
とっても惹かれる色のラムカン・ダムール。


     DSC_4754.jpg

ミルキーホワイトよりも濃くてアイボリーよりはもう少し薄い色…日本の色名で
いうところの、雲母(きら)という美しい名前の色合い。
濃いところは、ちょうど砥粉色(とのこいろ)という色がぴったりくるよう。

フォンデュパンもそうだったけれど、特にキッチンで使うものでこういう色に
出会うと、嬉しくてついつい手が伸びてしまう。

好きな色とは別に、自分が落ち着く色ってあるなぁ…。



そして、こちらはまさに「人参色」!



キンピラ・アジアン。
人参をごま油で炒めたところに、スウィートチリソースをからめて、最後に味の
引き締めにおしょうゆをタラリ。

   DSC_4844.jpg

娘と、昨夜からお泊りに来ている娘のお友達には好評だったけれど、つい
スウィートチリを多く入れてしまったので、あまり辛いものを好まない夫には
ちょっと辛すぎたよう…。
でも自分ではかなり好みの味なので、今度はチリソースをもう少し控えて
作ることにしよう。


日本の色名にもちゃんとあるこの「人参色」、見ているだけでも元気になり
そうなこの色は、体の中からパワーをくれそう~!



プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< 春の色 | home | ベ・ツ・バ・ラ >>
コメント
いいなぁ~
TAEKOさん、おはようございます。
このルクルの色いいですよね~とっても優しい色でいいなと思いながらも家に他の色があるので買えてないのですが。

とっても鮮やかな人参ですね。カロチンたっぷりで栄養満点ですね。
2007/03/30 Fri| URL | peko
[ 編集 ]
私も欲しい~☆
TAEKOさん、こんにちは~!

ソニプラ好き&キッチン用品大好きな私なので、
TAEKOさんのお気持ちがよーく判ります!
沢山の商品の中から、自分のアンテナに合う物を
見つけた時の嬉しさったら、もう!(笑)

日本の色名って、風情があっていいですよね。
時々ネットにある色名辞典を眺めて、うっとり
しています…☆
2007/03/30 Fri| URL | まやりん
[ 編集 ]
人参色は食欲をそそる色ですよね。
カロチンでパワーもいっぱい出てきそうだし。
最近みなさんのところで人参がたくさん登場しているので、私もつられて昨日たくさん買ってきました。^^
2007/03/30 Fri| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
スイートチリ同盟~
これ、いいアイデアね。
なかなかスイートチリソースの出番がなくて、うずうずしてたの。
今日、さっそくやってみようっと♪

↓、キレイに撮ってくれてありがとう。
自然光? 日差しがいいね。
2007/03/30 Fri| URL | まっこ
[ 編集 ]
こんにちは
v-25私、いつもは塩とオイルだけで炒めていました
チリソース今度使ってみます!
2007/03/30 Fri| URL | あおい
[ 編集 ]
TAEKOさん こんばんは。
あちらこちらでお見かけする人参料理。
スイートチリソースで味付けするとは流石の
TAEKOさんですね~。
生春巻き位にしか使った事の無い私。
今度挑戦してみますね。
2007/03/30 Fri| URL | greedy
[ 編集 ]
うわぁ~チリソースねぇ。
美味しそう!
人参大好きですよ!
オレンジじゃ無くて、人参色・・・
キャロット色・・・
元気がでまっす!
2007/03/30 Fri| URL | 花遍路(sennokaze)
[ 編集 ]
e-266 pekoちゃん
こんばんは♪
ラムカンもいろんな色があるから、キリがないですよね^^;
私は、今までに限定色で買いたいのがあったんですけど、ぐずぐず
してるうちに販売終了になったりして、結局ラムカンはまだ手に
してなかったので、これは迷わず買いました^^
お野菜って、色が濃いとパワーを感じますよね。
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 まやりんさん
ソニプラ、キッチン用品、見ているといくらでも時間を
過ごせます^^
まやりんさんも同じなんですね~。
日本の色名って美しいですよね。
数年前に「日本の色辞典」を買って、ときどき眺めては
楽しんでいるんです^^
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 iさん
人参のこの色って、すごく元気を感じる色ですよね。
…ちょうど朝日の色みたいな感じで、パワーのある色ですね。
iさんは、どんな人参料理されたんでしょう~?
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 まっこさん
最初は普通のきんぴらのつもりだったんだけど、味付けの時に
ふと思い立ってやってみたら美味しかったのよん♪
まっこさんも、ぜひぜひ~^^
ビバ・スウィートチリ!(笑)
↓の写真、早く食べたいから、あの日帰ったらすぐに、夕方の
日を浴びてるところを撮ったのよ。
もうウマウマでしたわ~♪
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 あおいさん
人参は炒めるとさらに甘くなるから、お塩とオイルだけでも、
十分に美味しいですよね^^
でもピリ辛好きな方なら、このチリソースはオススメですよ~♪
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 greedyさん
こんばんは~♪
ふと思いついてチリソースを使ってみたらイケました^^
私は他にも、揚げ物のときによくチリソースをつけて食べるん
ですけど、特に鳥の唐揚げにつけるのが好きなんですよ~。
マヨネーズと合わせて、海老マヨネーズにしても美味しい
ですよ^^
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-266 花遍路さん
花遍路さんも人参お好きですか?
チリソースできんぴら、オススメですよ~^^
「人参色」、聞くだけで元気になりそうな色名ですよね。
「キャロット」っていう言葉も元気が沸く言葉ですね^^
2007/03/30 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
人参料理、頑張ってるわね!
毎日、食卓に人参料理が出るから息子に「またか」って嫌がられてる私です^^;
カロチン豊富だからって強制して食べさせてくる怖い母親よ(爆)
2007/03/31 Sat| URL | yoko
[ 編集 ]
e-266 yokoさん
きょうこさんの人参、甘くて美味しいので毎日喜んで
食べてますよ~ん^^
この色がまた食卓を明るく彩ってくれて嬉しいわ♪
カロチンたっぷりとって美肌に期待~(笑)
2007/03/31 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
人参、脇役のようで実は主役の力のある野菜ですよね。
人参料理、最近よく作るメニューは「人参のクリームスープ」です。新玉葱を使う事がコツです。
それと人参の色は土の拘りの色だと知り合いの農家のおじさんから伺いました。その言葉を思い出すと、更に人参が美味しくなってしまう私です。生産者の「笑顔」の見える野菜って凄い贅沢です。ね。
2007/03/31 Sat| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-266 かすみそうさん
あら~、今ちょうどかすみそうさんのところへおじゃまして
きたところなんですよ^^
人参はなんといっても色が鮮やかだし、どんなものとも、相性が
良くて万能ですよね。
人参のスープ、美味しいですよね。
確かに新玉ねぎはミソですね、甘みがさらに増しますものね。
人参の色は土の拘り…そうなんですかー。
根菜は大地からいっぱいパワーを受けている感じがしますよね。
それを作った方から直接いただくなんて、本当に贅沢でとても
ありがたいことです。
2007/03/31 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
風水的には、今年のラッキーカラーはオレンジだそうですよ~!
見た目にも、身体の中からもパワー全開になりそうですね。
私もアイボリー系が好きです♪
何だかホッとしますよね。
2007/03/31 Sat| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
e-266 ちゃこさん
そうなのねー、見ているだけで元気になる色ですよね。
しっかり食べて、体の中からパワーをもらってスリム化にも
役立てたいものだわ~♪
アイボリー系って、白ほど目立たず、他のどんな色とも
しっくりと馴染んでいいのよね~^^
2007/03/31 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
