Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
春の雨


暑さ寒さも彼岸まで…
その言葉の通り、逆戻りしていた寒さもようやく緩んできて、あらためて
感じる春の空気。

そして、今日はそんな季節に降る春の雨…。

    DSC_4637.jpg

ひと雨ごとに夏の暑さを和らげて、涼しい風をもたらす9月の雨とは逆に、
うららかな春の陽気を呼び込む3月の雨。

3月の異称としては、よく知られている「弥生」のほかに、「夢見月」という
呼び方もあるのだとか。

そんな言葉を思い浮かべながら窓の外を眺めていると、煙るように降って
いる今日の雨も、なんだか優しげに見えてくる…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< あなたはだぁれ…? | home | ちょっと後悔 >>
コメント
こんばんは!
「夢見月」 って初めて聞きましたけど、
いい響きですね~♪
桜を待つ3月、旅立ちの3月・・・いろいろありますよね。
↓ベルギーチョコは残念でしたね~。(>_<)
だけど暑い時は解けちゃうし、やっぱりスイカのジュースで正解だったと思います。
私の3大好物のスイカを。。
羨まし過ぎる~~~。^
2007/03/24 Sat| URL | matoi
[ 編集 ]
お帰りなさい~
海外へ行くほどに日本の四季の移り変わりを敏感に感じ取れるんではないですか?
羨ましい限りです~
2007/03/24 Sat| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
お帰りなさい。
今日は久しぶりの雨になりましたね。
「夢見月」とは、本当に素敵な響きの名前があるのですね。
雨が上がると春が近いような気がしますね。
バンコクは暖かいのですね。
後悔の残るチョコレート・・・
気になります~



2007/03/24 Sat| URL | yumi
[ 編集 ]
e-95 matoiさん
こんばんは~♪
「夢見月」ってきれいな言葉ですよねー。
3月は桜月とも言うそうで、桜のことを夢見草というところ
からきているそうですよ。
日本語っていいですね^^
暑いときには、やっぱりチョコレートよりもスイカに軍配が
上がりました~。
matoiさんの三大好物って、あとの二つはなんでしょう~?
気になります…@@
2007/03/24 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-95 ヒロピーさん
ただいま~♪
それはあるかもしれませんね…。
特に私の行き先は暑いところばかりなので、秋から冬になる
ときや、冬から春になるときの季節の移り変わりはしみじみと
感じたりします。
四季があるっていいですよね~^^
2007/03/24 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-95 yumiさん
ただいま~♪
日本語って、綺麗な言葉がたくさんありますよね^^
この久しぶりの雨が上がったら、夢見月もそろそろ終わって
いよいよ春めいてくるんでしょうねー。
バンコクは、少し湿度がましな時期があるものの、ほぼ年中
蒸し暑くて、さすがにチョコレートを買う気も失せてしまい
ました…窓の外から覗いただけで、溶けそう~って感じで^^;
2007/03/24 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちわ
この時期此から降る雨は 山々の緑を濃くしていってくれる雨ですねぇ・・・
究極のど田舎に生息して37年・・・
今年も木々の緑を満喫したいなぁー と思う反面 花粉症なんとかならんのかいっ!って思う春です(汗)
2007/03/25 Sun| URL | kemine
[ 編集 ]
昔の人がつけた月の異名って美しいものが多いですよね。
昨日は雨だったけど、なんとなく明るくて優しい雨だなと思っていたんです。これが春の雨なのかなとTAEKOさんの記事を読んで思いました。
いよいよ春本番ですね!
2007/03/26 Mon| URL | Yuko
[ 編集 ]
e-95 kemineさん
おはようございます♪
春の雨は、木々や草花が潤って生き生きして見えますよね。
花粉症…それさえなければ、緑に囲まれての生活は、心豊かに
なる贅沢で素敵な環境ですよね。
2007/03/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-95 Yukoさん
こういう言葉を耳にすると、日本語の美しさをあらためて
実感しますよね。
こういった情緒的な部分が薄くなってきている現代では、より
こんな言葉の美しさが響くような気がします。
草木を見ても春の到来を感じるこの頃、Yukoさんは花粉症
大丈夫ですか?
2007/03/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
昨日の春の嵐は午後にはおさまり、今朝は窓から春の陽射しです
だってもうすぐ3月も終わりですものね

夢見月・・・たしかにそうかもしれません
3月は旅立つ季節に、人は夢を見て、一歩すづ歩み始めるのかも
特に旅立たない私も、夢を想い、それに近づけるように、毎日過ごしたいです
夢って何かって?しょーもないことよ(爆)
2007/03/26 Mon| URL | yuming
[ 編集 ]
e-95 yumingさん
そうですねー、今日はすっかり春の陽射しですね^^
この季節、旅立ちとともに新しいことへの出発でワクワク
する時期でもありますよね。
yumingさんの夢、どんなんだろう~?
私の場合は、夢に向かっての努力はほとんどなく、今はただの
「夢見おばちゃん」かも~^^;
2007/03/26 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます。TAEKOさん。
写真は植木鉢ですか。素敵ですね。
寒さが遠のいて暖かくなると、春は何だかワクワク、そわそわしますね。明日を一番感じる季なんでしょうね。季節の節目にふと感じるひととき、大切にしたい気持ちです。
2007/03/28 Wed| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-95 かすみそうさん
おはようございます♪
これは掌にちょこんと乗るくらいの、とっても小さな鉢植えなんですよ。
こんな小さな葉っぱが育つ様子を見ると、さらに春を実感します^^
かすみそうさんのおっしゃるように、この季節は、明日を感じますね。
草花と一緒に自分も成長したくなります^^
2007/03/28 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
