Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
久々に…


一昨日、友人と久々の着物ランチへ…。
いつもは京都へ行くことが多いけれど、この日は梅田の新阪急ホテルの中の
モンスレー。

しゃべる、食べる、しゃべる…。
友人のお着物も写そうと、コンパクトデジカメも持って行っていたのに、カメラは
静かにバッグの中で眠ったまま、しゃべる、食べる、しゃべる…。
気がついたらもう帰る時間。

「じゃあね~」っと別れた後で、「あっ、写真忘れてた…」
仕方がないので、とりあえず帰ってから…。

      IMGP4260.jpg

地空きの大島紬と、小紋長羽織で。



あるとき以前の着物の記事を見直していたら、左前に着物を着ている自分の姿に
びっくり! えっっ、なぜ!?
…と思ってよく考えたら、いつも鏡に映して自分で撮っているので逆さまに。
だから、やっぱりこれも左前に着てるみたい…変な感じ。

          IMGP4266.jpg

鏡、汚れてる…磨かないとねー。



着物 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 粉も~ん! | home | 戦利品 >>
コメント
おはようございま~す。
素敵なお着物ですね~!大島紬に小紋長羽織、本当に素敵です 帯も!こんな感じの帯が欲しいなぁ~と思っているんですが、着物を着る機会があまりなくて・・・自分で着れたらいいんですが(--)・・・
長羽織も粋ですね♪
2007/03/08 Thu| URL | yukari
[ 編集 ]
待ってましたぁ!
TAEKOさんのお着物姿、待ってました!すごく素敵ぃ~ 
大島は勿論の事長羽織のお色がもう溜め息ものですう。
このところグレー(銀鼠とか白鼠とか鈍色って言うのかしら?)が気になっていた色なのでこの羽織に惹かれます!
少し見える帯揚げの色と言い帯締めと言い
全てが素敵なハーモニー♪
どんどんお着物姿をUPして下さいねぇ~ 楽しみに待ってます! 
2007/03/08 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
v-274おぉ~!美しい♪きっとお顔も!
長羽織、普通の長さと違うところがまたオシャレで素敵!
大島紬、これでまた帯を変えると、グッと雰囲気が変わりそうですねv-353
2007/03/08 Thu| URL | komi
[ 編集 ]
落ち着いたお色で素敵ですね?紬はシャキッとしていて着ていても背筋が伸びそうです。お顔も写して下されば?
2007/03/08 Thu| URL | 野いちご
[ 編集 ]
素敵なマダムですね~。
さらっと着物が着られるなんておしゃれな大人ですね。
色合いもシックで感じいい~。
こんな方がふと入ったお店に座ってたら、おぉ!って見ほれます。
2007/03/08 Thu| URL | dorothy
[ 編集 ]
e-412 yukariさん
おはようございま~す♪
ありがとうございます^^
帯はもう10年近く前に買ったものなんですけど、こうして
暗い色のお着物に合わせると、今の年齢になっても違和感なく
締められるので、そういう点も和服の良さかなぁと思います。
yukariさんも和服に興味がありますか?
2007/03/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 ゆずさん
そんなに言っていただけると、恐縮ですよ~^^;
このお羽織、藤鼠という色だと思うんですけど、普通の
グレーよりも少し明るく、薄紫よりも落ち着いた色で気に
入っています^^
私も、ゆずさんのお着物姿を楽しみにしてるんですよ♪
2007/03/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 komiさん
しっかり美化して想像してくださいね~(笑)
この日は風がとても強くて冷たい日だったので、長羽織は
暖かかったです。
黒って、お洋服同様組み合わせによっていろいろと楽しめて
いいですよね^^
2007/03/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 野いちごさん
紬はいいですよね^^
特にある年齢を過ぎてからは、とても惹かれます。
顔を出すなんて、コワクてできませ~ん^^;
2007/03/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 dorothyさん
着物の着方も先生によって結構違うけど、今の着方を教えて
くださった先生に出会ってからは、着物を着るのがとても
気軽なことになったのよ。
着物姿で声かけたら、dorothyさん付いて来てくれる~?
2007/03/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん こんにちは。
まぁステキな大島だこと!!
私も紬だぁいすきです。
結城の帯は締めないうちに派手になってしまいました。
以前同窓会に着て行ってコーラをこぼしてシミを付けてしまいました。(涙)
着物を着てお出かけいいですね♪
今度お会いする時は是非着物でね~。
2007/03/10 Sat| URL | greedy
[ 編集 ]
私ってほんとに馬鹿です。(トホホ)
塩瀬の帯の間違いです。
茄子紺に椿の柄。
もうこの歳では締められません。
2007/03/10 Sat| URL | greedy
[ 編集 ]
e-412 greedyさん
ありがとうございます。
この黒の地空きは、帯で随分と雰囲気が変わるので、大島の
中でもとても気に入ってます。
コーラでシミ…それはさぞかし無念だったでしょうね(><)
でも、上手な染み抜き屋さんに出されたら元通りに綺麗に
なるのでは…?
greedyさんもお着物よく着られるんですか?
2007/03/11 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-412 greedyさん
塩瀬の帯、いいですね~^^
茄子紺に椿、素敵です。
greedyさんなら、まだまだ素敵に着こなせるのでは?
2007/03/11 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
