Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
灯りをつけましょ…

出しそびれていたお雛様、なんとか滑り込みで飾ったものの、出してすぐにしまう
のもなんだか寂しい…。

うちの実家の方では、お雛祭りは旧暦で祝っていたので4月3日。
何年か前にやっぱり今年と同じようにギリギリで出して、しまうのを惜しんでいると、
同じく旧暦で祝う地域の出身の友人が、「旧暦で祝えばいいじゃない」と一言。
彼女は、大阪に住んでいてもずっと旧暦で祝っているらしい。(早々にしまうのが
面倒だから…と言っていたような気もするけど…)

大阪に住んで、娘が生まれてからはずっと3月3日にお祝いしてきたけれど、それを
聞いてそれもそうだわと、その年は旧暦でお祝いした。

DSC_4488.jpg 20070305011652.jpg DSC_4467.jpg

うちのお雛様はもともと親王飾りで、ここ数年はさらに台から外して飾っている。
昨年からは、毛氈の代わりに京都で買った古帯を縫い直して敷いて…。


主人は昨夜から夜行バスでスキーに行って、今日は帰りも遅いようなので、ちらし
寿司は明日にして…ん~、やっぱり今年は旧暦でお祝いかなぁ…。



日常 | トラックバック(1) | コメント(16) |permalink
<< 戦利品 | home | 仕事もいいけどやっぱり旅行で… >>
コメント
素敵なお雛様ですね。古い帯を敷かれると言うのもお洒落だと思います。
TAEKOさんのセンスが光りますね!
主人の故郷の信州も旧暦でお祝いでした。
なので私も信州で暮らしていた頃は、のんびりお祝いしていました^^
今は3月にやっています。
2007/03/03 Sat| URL | ゆう
[ 編集 ]
美しいお雛様ですね。
そうですよね、実家のほうは旧暦でお祝いでしたよね。確か七夕もそうでしたよね?
桃の花が咲く時期だと旧暦のほうがぴったりな感じがしていましたが、今年みたいに暖かいともうすぐ桃も咲きそうなので、今の暦のほうがいいのかもという気になってきますね。
2007/03/03 Sat| URL | Yuko
[ 編集 ]
今年こそ出そうと思っていたのに、結局お雛様を出しそびれてしまいました。
私が幼い頃から持っていたものですが、子供は息子ばかりで・・・自分の為だけに、何段もある台を組み立てて並べるなんて、ムリですわ~。
数年前は、子供が小さくて・・・という言い訳もできましたが、今は・・・怠慢なだけですわ~!
来年こそ出そう!TAEKOさんに誓っておこ~♪
2007/03/04 Sun| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
e-477 ゆうさん
ご主人の実家、信州ですか~、いいなぁ♪
信州大好きです^^
信州でも旧暦でお祝いなんですね。
この古帯、お雛様を出して思い出したんですけど、
残りをテーブルランナーにしたんですよね…。
でも、どこにしまったんでしょう…?
思い出せませ~ん^^;
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-477 Yukoさん
そうそう、確かに七夕も旧暦でしたよね。
ここ何年か暖かくなるのが早いので、3月にお祝いする
方が季節にあった感じですよね。
特に今年みたいに暖かいと、旧暦でのお祝いでは、もう
桜も終わりかけてるかもね~^^;
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-467 ちゃこさん
確かに、段飾りは出すのも大変だし、しまうのはもっと
大変でしょうから、億劫になるでしょうねー。
段では大変だからって、お内裏様とお雛様だけ出して、
親王飾りにされてる方も結構多いようですよ^^
飾ったら、きっとたっくんやゆーとくんも喜ぶでしょうね。
ちゃこさんの誓い、覚えとくわね~♪
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-274美人のお雛様ですね~♪
春の訪れが遅い土地では、旧暦でのお祝いが
多いんですってネ。
段飾り、ほんと面倒ですね・・。
親王飾りだけにして、屏風なし・・外国の
方がそんな風にして飾っていて、とても素敵
でした。
こうして帯を敷くアイデアも、とっても素敵♪
TBありがとうございました。
私も頂いて帰りますね^^。v-278
2007/03/04 Sun| URL | komi
[ 編集 ]
こんにちわぁ
島根も旧暦でおひな様のお祝いをするんですよぉ^^
だけど今年だけは特別に。。。。2月にだしちゃいました(汗)
段飾りは派手見せもするしいいけど出したりしまったりが大変(涙)頂いておいて文句言うのも何なんですがね(滝汗)
2007/03/04 Sun| URL | kemine
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんにちは♪
とても美人さんのお雛様ですね。
旧暦でお祝いって初めて知りました。
地方地方によって違うのですね。

我が家のお雛様なんて出したのは2月の終わり。
出すのも遅かったから直すのも遅くなるかしら^^
2007/03/04 Sun| URL | kiyorin
[ 編集 ]
我が家は先週ちらし寿司したから昨日はパスしたのよ。
ご主人、スキーに行かれたのね。どこまで?
こっちのスキー場は雪もなく、閉鎖していくところばかりよ。今年はもうダメね!今日もあったかいし・・・ご主人はスキーされるのね。TAEKOさんもするの?
2007/03/04 Sun| URL | yoko
[ 編集 ]
e-477 komiさん
今でも、旧暦でお祝いするところは結構あるんでしょうね。
このお雛様、結構洋風のお顔なので、下まつげなんかも
長くて…。
娘は、子どものころちょっと怖かったらしいです^^;
外国の方は、日本の物をとっても上手に飾りますよね。
型にはまって見ていないからでしょうか…?
目からウロコっていうときがありますよね@@
TBありがとうございます♪
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-477 kemineさん
そうそう、kemineさんのお宅でお雛様が飾られてるのを見て、
うちも出さなきゃ~って思ってたのに、結局今になっちゃって…^^;
次女ちゃんのお雛様、とっても私好みだったので、まじまじと
見てたんですよ~。
旧暦でのお祝いなら、今年は早くから出した分、長いこと
楽しめますね♪
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-477 kiyorinさん
こんばんは~♪
若いママだったころは、この顔が好きだったんですけどね、
年齢を重ねるとともに、京風の優しげなお顔のお雛様が素敵
だなー、なんて思ってしまいます^^;
「お嫁に行き遅れるから早くしまってね」と言う娘に、「今年は
旧暦でお祝いするからいいのよ~」って言うと、アバウトな私に
あきれながらも、お雛様に「今年は旧暦だからまだしまわなく
てもいいんだからね」って言い聞かせてました^^;
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-477 yokoさん
うちはもう旧暦でお祝いすることにしたから、ちらし寿司は
後日あらためてすることにしたわ^^
スキー、ひるがのに行ったんだけど、やっぱり雪がとても少な
かったって言ってたわ。
主人と娘は上手に滑るんだけど、私は毎年初心者~^^;
今年はどこも雪が少なくて大変よね…(><)
2007/03/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
綺麗なお顔のお雛様ですね。
毛氈の変わりに帯を使うって素敵ですねー。
TAEKOさんのオリジナルは上品ですね。
ゆっくり写真を楽しませて頂きました。
ありがとうございます。
2007/03/04 Sun| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-477 かすみそうさん
かすみそうさんにそう言っていただけると、とても嬉しいです。
こちらこそありがとうございます。
毛氈の赤い色もお節句らしく華やかでいいんですけれど、年々
こういう落ち着いた色を好んでしまいます…。
2007/03/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
子供達が小さかった頃、お雛様を飾ると、先ず心配した事は雛壇の前で転ぶこと。子供達が転んだ時に「ダイジョブ?!!」などと言いつつ、お雛様の無事も、すかさず確認しているのでした(*ё_ё*)                   ----- 春夏秋冬を表す色-----そんな時
hana* blog | 2007/03/04 Sun |
| home |
