Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
三都物語 ~その3~


三都物語、神戸、奈良とくればお次は…

     DSC_4376.jpg

と、ここはどこでしょう…?



ちょっと中を覗いてみると…

          DSC_4375.jpg

ん~、漂ってくるのは甘~い香り。



覗いたところは、お菓子教室。

というわけで、神戸、奈良に続いて、昨日は京都でのお菓子作り。


マカロンの美味しい PATISSERIE KANAE の、小林かなえ先生の主催するお菓子
教室に、情報をくださったayamamaさんと一緒に参加。

習ったのは、「ガトーモナコ」という、バニラムースのとってもかわいいケーキ。
先生がパリで修行していた頃に、とある高級ホテルで出されていたデザートだとか。


目の前での先生の手ほどきを見ながら、手順に従ってみな慎重に…。
冷蔵庫で冷やし固めている間に、先生がお手本で作ったものを切り分けて、嬉しい
試食タイム。

          DSC_4367.jpg

バニラの効いたその美味しさに、一同感激!



さて、冷蔵庫から取り出したケーキに、それぞれで最後の飾りつけをして…

      DSC_4368.jpg

こうして出来上がったものをホールごと箱に入れて、各自でお持ち帰り。

この後は、ayamamaさんとランチをして、ちょっとお買い物。
今回のランチは写真も撮らずに、完全に食べることに徹した私…。


こうして私の三都物語は、甘くて美味しい京都で無事にしめくくり~!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



スウィーツ | トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< プラスワンで四都物語…? | home | 三都物語 ~その2~ >>
コメント
おはようございます♪
羨ましい~実は小林かなえさんの出版本の大ファンで、いつも眺めながら”今度パリに行ったらここへ~”と思っているのです!女性らしいけど派手過ぎないお菓子のスタイルが素敵ですね。
イチゴや赤スグリを見るともう春の気分ですね。こちらも美味しいお菓子の締めくくりで楽しませていただきました♪
2007/02/26 Mon| URL | Y
[ 編集 ]
こんにちは。
かなえさんのお菓子は美しくて華がありますよね。お菓子ってつくづく人をしあわせにするものだわ・・・と感じます。
私もあんな風に作りたいなぁといつも思っています。
このケーキもベリーが可愛らしくて春らしいです^^
楽しい三都物語も〆はやはり美味しいものでしたね^^
2007/02/26 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
こんにちわ♪
しっかり手ほどき頂ける上にひとりで
ホール毎お持ち帰りなんて羨ましぃ~
TAEKOさんのデコレーション、素敵!
ついあれもこれも乗せてとやりがちなところ、
飾り過ぎない品の良さ♪ 見習いたいです。
ゆっくり神戸、奈良、京都と訪れたくなりましたぁ~
2007/02/26 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
いいなぁ~
TAEKOさん、こんにちわ~とても素敵な旅でしたねぇ~そして最後にこんな素敵なお菓子教室にん参加で美味しそうなケ-キのお持ちかえりまで。うっとりすて春ならではのcakeって感じですね(*^_^*)
私も京都・神戸へとゆっくり行きたいとずっと思ってるのですがなかなかいけず・・・いつかのんびり旅に出かけてみたいと思います。
2007/02/26 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
三都めぐりだったんですね。
奈良では今や観光名所のrainy邸へも!
凄い行動力はやっぱり若さですね(^^)
2007/02/26 Mon| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
v-274
TAEKOさん、小林かなえ先生のレッスンにいらしたのね!
羨ましい~♪本屋さんで、センスのいい素敵な
ケーキを、いつも眺めています。
それがホールでお持ち帰りできたなんて~!
すぐりと苺って、本当に絵になりますね♪v-353
2007/02/26 Mon| URL | komi
[ 編集 ]
素敵な旅行記をTAEKOさんの語り口で聞くと更にお洒落に響きます。
楽しそうなお友達ですね。
2007/02/26 Mon| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-239 Yさん
おはようございます♪
確かに、“女性らしいけど派手過ぎない”っていう、そんな
スタイルですね。
見ていてきれいで、そして食べたくなる…そんなバランスの
とれたお菓子ですよね。
赤スグリ、中に入れたのは冷凍ですけど、飾りは、珍しく
手に入ったということで、生を使いました。
これがあるだけで、引き立ちますよね。
それにしても私、ちょっと食べ過ぎ…^^;
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 ゆうさん
おはようございます♪
ゆうさんの作る、素敵なお菓子を拝見するときも思いますけど、
手作りのお菓子には温かさが加わるので、一層幸せな気持ちに
なりますよね^^
私はどちらかというと、お菓子は作ってもらう方が好きなん
ですけどね~(笑)
でも持って帰りながら、家族の喜ぶ顔を思い浮かべて、とっても
幸せな気分でした♪
食べて、食べて、食べて…で終わりました~!
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 ゆずさん
ふふふ~、この飾りつけはね、先生の見本を思い出しながら
したものなんですよ~。
片側だけに飾っったので、派手になり過ぎずで可愛かったです。
ゆずさん、三都訪問されるときはお知らせくださいませ~。
特に着物の似合う京都や奈良で、着物でご一緒してみたいですね♪
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 pekoちゃん
おはようございます♪
毎日、食べておしゃべりしての楽しい3日間でした。
最後はケーキのお持ち帰りの締めくくりで嬉しかったですけど、
ちょっと食べすぎよね^^;
いつかこちらへ来られるときは、ぜひお知らせくださいね~♪
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 tsurezureさん
大阪にはもう20年以上住んでいますけど、3日連続での
三都訪問は初めてでした~。
若さはもうないですけど…^^;美味しいものと楽しい
ことにワクワクして出かけていきました♪
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 komiさん
はい、行ってきました~。
作って、お味見して、ホールでお持ち帰り…とっても
幸せでしたe-266
お教室のしつらえも、シンプルでセンスの良いもの
でしたよ。
ベリーって可愛いですよね♪
春の香りがしてきます^^
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-239 かすみそうさん
美味しいもの、楽しいこと満載の3日間でした。
いくつになっても、新しい出会いは素敵なものですね♪
2007/02/27 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは~
わぁ!かなえさんの教室へ行かれたなんて、羨ましいです♪
センスが良くって本当に素敵♪
ホールでお持ち帰りが出来るなんて、家族の方も喜ばれたでしょう♪
とっても美味しそうですね*^^*


2007/02/28 Wed| URL | kiyorin
[ 編集 ]
e-239 kiyorinさん
その場で作って、先生の作られたものを試食して、できたものを
ホールでそのままお持ち帰り…とっても満足度が高かったです♪
箱を開けてケーキを見せたときの家族の喜ぶ顔を見て、こちらも
また嬉しくなりました。
ただ、娘は甘いものをそれほど食べないので、私の食べすぎ防止
の為に、主人にかなりたくさん食べてもらいました~^^;
2007/03/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
