Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
もうひとつの Happy Birthday
20060814220334.jpg

今日は父の誕生日。

ちょうど一週間前、父は78歳になる今日の誕生日を迎えるのを待たずして、
逝ってしまった。

お葬式の後、飾られた花を弔問客の方たちや身内で持って帰ったのだが、
切花を大阪まで持って帰るには傷みも早くてかわいそうだったので、私は
祭壇に飾ってあった、オアシスにアレンジメントされているお花をいただいて
帰って来た。

そのお花たちがそろそろ傷んできたので、その中からきれいなものを残し、
さらに新しいお花を足して、フラワーケーキにした。

昨日はお盆の入り。先祖を迎える日。

このお盆の時期に、昔からの風習で見られる胡瓜と茄子に四本足を
つけたものは、胡瓜を馬に、茄子を牛に見立てたものらしい。
こちらに帰ってくるときには少しでも早く帰って来れるよう、馬に乗って、
あちらに帰るときには、少しでもゆっくり帰ってもらえるよう、牛に乗って…。

昔の人たちの、先祖を大切に思い慈しむ気持ちが込められている。
忘れないようにしたい、日本人としてのそんな心。

私たち家族はクリスチャンなので、仏壇や神棚はないけれど、今日はこの
お花のケーキを飾って、静かに父を想い、先祖の方々に思いを馳せよう。

お誕生日おめでとう、お父さん。



家族 | トラックバック(0) | コメント(3) |permalink
<< 最初で最後 | home | Happy Happy Birthday >>
コメント
おめでとうございます
亡くなられたお父様のお誕生日なんですね。
そして昨日は旦那様のお誕生日。おめでとうございます。
私の父も、旦那も8月生まれで、誕生日まで近くて・・・
ますます親近感です(笑)
素敵なフラワーケーキですね。
旦那さんにカードを贈るという話にも、感動しました。
私はそんなことしたこともないから・・。
お父様にも、旦那様にも、TAEKOさんの思いはきっと届いたでしょうね。
2006/08/14 Mon| URL | Tomoe
[ 編集 ]
残念
お父様、残念でしたね。人間誰もが行く道とはいえ、
更に福音を知っているとは言え、やはり肉親が霊界に
召されるのは悲しいものです。私の父は10年前に70
歳で亡くなってしまいました。父は会員ではありません
でしたが、霊界では福音を受け入れてくれていると思い
ます。
このお盆の時期というのは日本人として先祖に思いを
馳せるとても良い時期ですね。教会員であっても無く
ても大切にしたい日本の伝統と文化だと思います。
2006/08/14 Mon| URL | 海苔巻
[ 編集 ]
こんばんは
e-75Tomoeさん

本当にすごい共通点ですよね!
一番下のお嬢さんもこの前お誕生日だったんですよね。
おめでとうございます。
双方の家族で、獅子座オンパレード(笑)ですね。

今日はお父様の初盆にご家族がお集まりになられたん
ですよね?
きっと喜んでおられることでしょうね。
うちは来年が初盆になるので、そのときは下関に帰って、
みんなで賑やかに過ごすことになると思います。


e-75海苔巻さん

お父様、70歳でお亡くなりになったんですか…。
お若かったんですね。

本当にこのお盆の時期は、あらためて家族や
先祖の大切さを感じますよね。
年齢を重ねるごとに、宗教を超えて、先人の
智恵や思いから学ぶことが多いと、しみじみと
感じます。
2006/08/15 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
