Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
食卓の陰役者たち


毎日使う箸置きやスプーンレストが結構たくさんの種類になってきて、どれくらい
あるのかなと思い、一種類ずつ全員集合させて並べてみた…。

        DSC_3193.jpg






数えてみると、その数33種類。
季節限定で使うもの、娘が幼い頃に使っていた思い出のもの、独身のときに買ったもの、
仕事先で買ってきたアジアンテイストのもの、以前陶芸を習っていた妹が作ったもの…

DSC_3207.jpg DSC_3209.jpg
DSC_3213.jpg DSC_3208.jpg

テーブルに登場する頻度には差があるものの、それぞれに愛着のあるものばかり。





そんなお役立ちの彼ら、普段はこうしてお箸やスプーンの周りでスタンバイ。

    DSC_3253.jpg

はい、ではまたそれぞれの場所で、お行儀良く出番を待っていてね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(32) |permalink
<< 春はすぐそこ…? | home | 予防が大切… >>
コメント
可愛い(*^_^*)
TAEKOさん、こんにちわ~すごい箸置きの数ですね~どれも可愛いけど~私枝豆がいいなぁ~って聞いてませんね(^_^;)
我が家はあまり使う習慣がないので数えるほどしかないですがこうやって沢山あるとその日のお料理や気分で箸置きを替えるだけでも食卓の雰囲気もまた違いますしいいですね。旅行も思い出なんかもあったり♪
娘さん大事にいたらなくてよかったですね。暖冬で今日もかなり暖かいですが週末は冷え込みがあるそうですのでぶり返さないように大事にしてくださいね。TAEKOさんもうつらないように(*^_^*)
2007/02/07 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07 Wed| |
[ 編集 ]
こんにちは~
わーーTAEKOさんのコレクション凄い@@
こんなにたくさんあると、毎回どれにしようか考えるのが楽しいですね。
全部可愛いですが、私も枝豆が気に入りました^^
何だか本物かと思っちゃいました!!
きっと疲れている時だと間違ってお口に入れそうかも*^^*

それに整理整頓されていて、素晴らしいです。
きっと箸置きちゃんたちも、出番が来るのをワクワクして待っているんでしょうね。

↓娘さんの風邪の具合はいかがですか?
朝夕の気温の変化が大きいので、体調を崩しやすいですもの。
どうかお大事にして下さいね。
TAEKOさんも看病のお疲れが出ませんように*^^*
2007/02/07 Wed| URL | kiyorin
[ 編集 ]
すごい数ですね?それにきちんと整理整頓されTAEKOさんの性格、そのままです。
小物でお食事も楽しくなりますね?
お嬢様の風邪、お大事になさってください。
2007/02/07 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
箸置きは、来客時、気が向いたら使う程度で・・・家族だけの場合は、食卓テーブルに、お目見えしたことがございません(笑)
私も箸置きを使うくらい余裕を持った生活がしたいな~。
ご飯のときは、いつもバタバタしているので・・・。
子供がもう少し大きくなったら使ってみようかなぁ~♪
2007/02/07 Wed| URL | ちゃこ
[ 編集 ]
箸置きは気軽に季節感を出せる楽しいアイテムですよね。
TAEKOさんのように沢山お持ちだと選ぶのが楽しみですね^^
先日、可愛い箸置きが沢山あるサイトを見つけたので、新調しようかな~と思っていたところなんです^^
きちんと仕舞われている引き出しを見て「あれ?!」と思いました。もしかして同じ家具を我が家でも使っているかも・・・^^
2007/02/07 Wed| URL | ゆう
[ 編集 ]
その後いかがですか?
TAEKOさんは大丈夫ですか?

こんなたくさんの箸置きなんて並ぶとかわいいですね。
でも収納が細かくて大変そう。
何年か前にどさっと捨ててしまいました。
もったいなかったかな、と写真を見てちょっと残念。
2007/02/07 Wed| URL | dorothy
[ 編集 ]
箸置き、たくさ~んあって、時には並べてみるのも楽しそうですね。
そういえば、家のお店の箸置きは・・と思い出してみたら、5種類しかありませんでした。^^;
↓インフルエンザじゃなくて良かったですね。^^
2007/02/07 Wed| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
きょう髪を切りに出たついでに寄ったお店で
木製の箸置きを買って来たところだったので
思わず「あぁーっ!」と声をあげてしまいました。
帯留めにしたくなるような素敵な箸置きがありますね!

お嬢様、どうぞお大事になさって下さい♪
そしてTAEKOさんもご自愛下さいね。
2007/02/07 Wed| URL | ゆず
[ 編集 ]
いっぱいおもちですね、すごい~
一つ、一つ思い出があるのがまたいいですね。
そして、そして、ほんと、みんなお行儀よく
出番待ちなんてほのぼのします!!そして、
きれいに収納されてて脱帽!!
2007/02/07 Wed| URL | chigusa
[ 編集 ]
すごい数ですね~
私、おはずかしいのですが箸置き1個しかもってないんですよ・・・
これから少しずつそろえていきたいです^^;
料理や季節、雰囲気に合わせて変えられるっていいですよね♪

PS.鍵コメの件、全く問題ありませーん♪
かえってお気遣いくださいってありがとうございました♪
2007/02/07 Wed| URL | yumemono
[ 編集 ]
思い出もいっぱい
33種類もだなんて、すごーいv-237
きっと心豊かな食卓なのでしょうね。
きれいに整頓されているのも見習いたいです。
2007/02/07 Wed| URL | flote
[ 編集 ]
TAEKOさんコンバンワ

娘さんの具合はいかがですか?
お大事になさってくださいね

ところで!
w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!すごいです!
どれも此も可愛い!
私 あまり実用的ではないのですが マッチを集めることに一時期ハマって何百コも持ってました。お片づけは苦手なんですが(汗)箱の中に大きさ別に並べしまってました。家を改築したときの騒ぎで何処に行ったかわからなくなってしまったんですが・・・・(滝汗)
2007/02/07 Wed| URL | kemine
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07 Wed| |
[ 編集 ]
今晩は。TAEKOさん。
体調はいかがですか。
TAEKOさんって凄く華奢なイメージなので、「だいじょうぶっ」って言葉が出ません。

箸置きみたいな、小物って夢があっていいですね。着物も小物にセンスを感じますね。
スカーフとか手袋とか小物を「きらっ」と感じさせるっていいな。
脇役を大事にできる気持がなんとなーく好きです。それに、画像でしか拝見できませんが、もっと見せてー下さい。と思いました。
体、大事にして下さいね。
もう、若く…。(あっ、一言、多かったぁ)
又、寄らせて下さいね。
2007/02/07 Wed| URL | かすみそう
[ 編集 ]
e-112pekoちゃん
こんばんは♪
こうして並べてみて、自分でもちょっとびっくりしました^^;
枝豆、リアルで可愛いでしょう、私もお気に入りです^^
これ、鉄製で結構ズシッとしてるんですよ。
一番年季ものは、買ってからもう四半世紀近くになります@@
娘はお陰さまですっかり良くなって、今日は毎週通ってる
テニススクールにも行きました。
私も引き続き気をつけようと思います。
どうもありがとうございます^^

2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112鍵コメさん
わ~い、よろしくお願いしま~す。
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112kiyorinさん
昔から箸置きが好きで、気がついたらこんなに…^^;
この枝豆、鉄製で結構ずっしりとしているので、持ったときに
ハッと我に返って間違って食べずにすみそうですよ(笑)
狭いところに並べられて、みんなひしめき合っています…。
娘はお陰さまで回復して、すっかり良くなってきました。
ありがとうございます。
私も風邪ひかないようにとしっかり食べて…ちょっとばかり
食べすぎ~^^;
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112野いちごさん
私は大雑把な性格なんですけど、箸置きは結構お行儀良く
並べています^^
風邪も治り際が大切なので、気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112ちゃこさん
箸置きはね、手抜きの食卓をごまかすための必需品なのよ~^^;
余裕の表れだったらいいんだけどね…(ーー)
でも子どもが小さいときも、箸置きとお箸をセットさせたり
すると、結構喜んでお手伝いしたりしますよ^^
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112ゆうさん
小物を変えるだけで、ちょっと楽しい食卓になったり
しますよね♪
可愛いものを見つけると、ついつい買ってしまいます。
あら、この食器棚同じですか?
収納力があって使いやすいですよね^^
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112dorothyさん
どうもありがとう。
お陰さまで娘も回復、私も元気ですよん。
しっかり体力つけて…と食べ過ぎてるのがイケマセンけど(ーー)
私も、昨年引き出しの整理をしたときに、良く使うものだけ
残してあとは処分しようかなと思ったんですけど、じゃあ
どれを…と見てると、やっぱりどれも使うし愛着もあって…
結局そのまましまいなおし。
箸置きは、このまま増え続けてもよしとすることにしました^^;
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112 iさん
そうですね、こうして全員整列~ってさせたのは初めて
ですけど、なんか楽しかったです。
普通は5種類もあったら十分だと思いますよ~^^
ホントにただの風邪で良かったです。
ありがとうございます♪
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112ゆずさん
まぁ、先日の雑誌に引き続き今日もビンゴでしたのね~^^
ゆずさんは、どんな箸置きを買ってこられたんでしょう~♪
帯留め…あの後ろに金具つけたらいけるかもしれませんね(笑)
風邪、治ったとはいえ油断しないように、娘も私も気をつけ
たいと思います。
ありがとうございます♪

2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112chigusaさん
随分増えてきたなぁと思ってはいたんですけどね…^^;
こういう小さいものをしまってると、なんだかオママゴト
感覚で楽しくなってきます^^
小物の割には、ちょっと場所を取り過ぎてるかなという気も
しますけど~(^^;)ヾ
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112yumemonoさん
いえいえ、yumemonoさんのお宅の食卓には、いつもいろいろと
手をかけたお食事が並んでますから、箸置きは1つあれば
十分ですよ~^^
うちは、手抜きをごまかさないといけませんからね~。
まぁ、なかなか箸置きだけではごまかしきれないんですけど…^^;

PS ありがとうございます~♪
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112floteさん
ふふ、そんなにいらないでしょう~!って数ですよね^^;
心豊かな食卓…いい言葉ですね、そんな風にいきたいものです。
実際はなかなか~(><)


2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112kemineさん
こんばんは♪
娘はお陰さまで、すっかり調子もよくなりました。
ありがとうございます^^

マッチ、確かに可愛いものとかありますよね。
何百個とはすごいですね!きっと長い期間をかけて集め
られたんでしょうね。
あるときどこからか出てきたら、懐かしくていろいろな
思い出も蘇ってきそうですね~^^
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112鍵コメさん
了解しました~♪
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-112かすみそうさん
ありがとうございます。
お陰さまで、娘も回復し私もうつらずにすんでます。
えっ…華奢なイメージですか~!?
かすみそうさん、もしかしたら長府辺りを着物姿でしゃなりと
歩く細面の…とか想像なさってますか?
ふふ、そんなイメージを持っていただいてるとしたら、もし
お目にかかることでもあれば、ズッコケてしまわれますよ~^^;
もう若く…っていうのはピッタンコですけどね~(笑)

何でも小物って楽しく遊べますよね。

いつもかすみそうさんの温かいコメントに気持ちが和みます。
ありがとうございます♪
2007/02/08 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
おはようございます^^
思わず、どれがいいかなーって見てしまいました~。
お箸置きって小さいけれど、存在感あり!ですよね。
その日の気分であれこれ選ぶのって楽しいでしょうね。
うちは地味なのしかないので、TAEKOさんを見習って、今度はもうちょっと可愛いのやお洒落なのを探してみよう~♪
2007/02/08 Thu| URL | 雪乃
[ 編集 ]
e-112雪乃さん
おはようございます♪
どれかお好みのものはありましたか~(笑)
年齢と共に、段々と身の回りから可愛いものが姿を
消していくので、せめてこれくらいは…なんて。
彩りの乏しい食事の時にも、箸置きに目をやって
ごまかしてもらおうかな…と(^^;)ヾ
2007/02/09 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
