Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
ねぐら


日の出の時間が少しずつ早くなってくると、一日の時間がちょっとだけ長くなった
ようで、なんだか得する気分になってくる。

      DSC_3082.jpg

DSC_3085.jpg

西の空に浮かぶ月は、日の出間近になってもまだはっきりくっきりと光っている。
朝の薄紫の空に白く輝く月もまたきれい。




お正月に初日の出の写真を撮ったときに、あることに気がついた。

ブログを始めた昨年の夏ごろから、時々朝日や夕日の写真を撮るようになって、
日が昇る頃になると、西の空からねぐらを後にしてやってきて、夕日の頃にまた
西へと戻って行く鳥たちの姿を目にしていた。

ところが、初日の出の写真を撮ろうとカメラを抱えて、寒いベランダで東の空を眺めて
いると、西から東へ向かってやってくると思っていた鳥の群れが、北の空から南の空
へと向かって次々と、遠く朝日の前を横切って行く。

不思議に思って少し調べてみると、どうやら鳥には夏ねぐら、冬ねぐらと、季節に
よってねぐらを移していく習性があるらしい。


今日はいいお天気で、朝日も綺麗だろうなぁと東の空を眺めていると…朝日の前を
通り過ぎていた鳥たちの姿が今日はない。
西側に回ってみても鳥たちが飛んでくる気配はない。

一週間くらい前には、東の空を過ぎていく姿があったのに、今はどこにねぐらを
移してるんだろう…。

     DSC_3103.jpg

それにしても、今日は本当にいいお天気。
さて、シーツでも洗うとしようかな。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



| トラックバック(0) | コメント(16) |permalink
<< 予防が大切… | home | まめになりたい >>
コメント
おはよぉございます!
今朝は冷え込みがすごいです
洗濯物を干したら 手がカチコチになっちゃいました(涙)

私の住んでいる近くに 白鳥が毎年飛来してくるんです
前は こんな処に飛んでくることは絶対なかったんだけど・・・秋の稲刈りが終わったひろぉーーーーーーい田んぼに餌を求め飛んでくるんです。
だけど 夕方になると ちゃぁーんとねぐらに帰るんです
で また 朝になると飛んできて1日を其処で過ごします。
3月下旬ぐらいまで居るんですが その白鳥が全てたんぼから居なくなったら 本格的な春がきたぞぉー!って思います♪
今年は暖冬 と言われてるけど 先日の大雪をみて いやいや冬だし・・・と思ったkemineでした(汗)
2007/02/05 Mon| URL | kemine
[ 編集 ]
朝5時に新聞を取りに北側の玄関を開けると西には大きなお月様。自然の偉大さに感激します。
鳥達のねぐらの観察はすごいですね?
2007/02/05 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/05 Mon| |
[ 編集 ]
こんにちは~!

TAEKOさん、大変?!
3枚の画像、同じところに汚れが…解るかな?おそらく、レンズが汚れているか、レンズ交換時にカメラの本体の中にホコリか汚れがついていると思われます。
カメラメーカーに清掃をしてもらった方がいいですよ!TAEKOさんってニコンをお使いでしたっけ?ニコンであれば、ニコンの大阪サービスセンターに持って行かれることをお勧めします。カメラ本体の清掃は1500円位で、レンズは1000円位で綺麗に清掃してもらえます。年に1度はサービスセンターへ持って行き、メンテナンスをするといいですよ!
2007/02/05 Mon| URL | yonechi
[ 編集 ]
v-481kemineさん
良く晴れた日の朝の空気は冷たいですよね(><)

kemineさんの近くには白鳥がやってくるんですか~、いいなぁ!
白鳥って、鳥の中の女王って感じで品があって優雅ですよね^^
その白鳥の姿で季節の移り変わりを感じるなんて素敵です。
それにしてもそちらの方にまで白鳥が渡来してくるなんて
オドロキです@@
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-481野いちごさん
私も朝は結構早くから起きている方ですけど、
野いちごさん早起きですねー@@
5時だと、まだお月様がバッチリ主役ですね^^
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-481鍵コメさん
そうなんです~、ありがとうございます。
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-481yonechiさん
UFOが飛んでたんです…ってそんな訳ないですよね^^;
そうなんです…実は一週間前に同じような朝日の写真を撮ったときに
気がついたんですが、またそのまま忘れてて…。
レンズには、買ったときすぐにレンズカバーをつけていて、汚れは
その表面についたものだったので、この写真をアップした後にきれいに
しました^^;
自分でわかってても、思わずPCの画面を拭きたくなるので、きっと
見てくださる方も気になるだろうと思ってました(^^;)ヾ
本体とレンズの定期的なメンテナンスのことまで教えてくださって
ありがとうございますm(_ _)m
これからはアバウトな私も、もっと気をつけたいと思います!
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
日が長くなるとなんだか嬉しくなりますね~
鳥さんはどこへ行ったのでしょうね?
メンテナンスのお話は勉強になりました!
私はペンタですがφ(..)メモメモメモしました~
2007/02/05 Mon| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
最近見てないなあ、日の出。
そういう時間て大切よね。
忙しくないんだけど、まだ夢の中で(笑)
セミナリーある頃は、毎朝見てたのに・・・
2007/02/06 Tue| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
v-481ぱたぽんさん
だんだんと春に向かってる~って感じですよね^^
鳥さんたち…ホント、どこでしょう~???
定期的なメンテナンス、とっても大切なことですよね。
気をつけようと思います。
2007/02/06 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-481やっちゃん
セミナリーやってると、どうしても「早起き期間」と
「ちょっとゆっくり期間」に分かれるような気がします。
ゆっくりして英気を養う期間もないと、しんどいしね~^^
2007/02/06 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-274
TAEKOさん、こんばんは。
凄い観察力ねφ(..;)私だったら、ボ~っとしておしまい・・。
夏ねぐらと冬ねぐら・・初めて知りました。
最近、日が長くなってきて嬉しいですね~v-344
2007/02/06 Tue| URL | komi
[ 編集 ]
v-481komiさん
私も写真を撮っていなかったら、絶対に気がついて
いなかったと思います…。
知らないことって、まだまだいっぱいあるんだわ~
ってあらためて思いました^^。
今年は暖冬で特にですけど、お日さまもポカポカして、
春が早くやってきそうですね。
2007/02/06 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/07 Wed| |
[ 編集 ]
v-481鍵コメさん
ありがとうございます。
後ほどそちらにお伺いしますね。
2007/02/07 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
