Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 |permalink
相性


我が家の窓辺で元気良く茂って、目を愉しませてくれるアジアンタム。

     20070204053535.jpg

昔から、グリーンの中でもこれが好きで買ってくるものの、なかなか上手に育て
られずに枯らしてダメにしては、見かけるとまた買って…。
アジアンタムの上手な育て方なるものを、本でいろいろと調べてそのようにして
みるけれども、どうしてもうまくいかない。

何度か失敗を繰り返して、結局、私にはアジアンタムを育てるのは向いていない
んだと諦めていた。


でも数年前、今の住まいに越してきてからお店で見かけたとき、今度は場所も
違うし、最後のチャレンジ…と再びアジアンタムをお連れ帰り。

それから数年間、初めてこうしてしっかりと育っている。

留守にする前に家族に水やりを頼むのを忘れて、帰ってきたら再生不可能な
ほどに葉っぱがパリパリになり、泣く泣くばっさりと丸坊主にしたこと2回…。

それでもその度に見事に再生し、またフサフサに。


以前のように、水を切らしてはいけないし葉っぱにも水をスプレーして湿気を
与えて、根腐れ防止剤をあげて…なんてことは、一切していない。
 
ちょっと持ってみて、軽くなったなぁと思ったらお水をたっぷりとあげるだけ。
いたって簡単、それ以外はな~んにもしていない。


私とは相性が悪いと思っていたアジアンタム、どうやら本来のアバウトな私とは
実に相性が良いらしい。

多分、場所も合っていたんだろう。
以前は明るくて直射日光の当たらない所…と、本に書いてある通りに気を使って
置き場所を選んでいたけれど、今はしっかりとお日さまも浴びている。


相性が良いか悪いかなんて、諦めずにいろいろとやってみないとわからないもの。
好きという気持ちがあれば、いつかは通じるものなのかもしれない…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(26) |permalink
<< まめになりたい | home | 欲張り… >>
コメント
水のやりすぎで私もすぐ根ぐされさせてしまいます。
アジアンタムも葉がパラパラ落ちてもう諦めていましたがお話を読んでもう一度トライしてみます。アバウトの私にピッタリのようですから・・・。v-254
2007/02/04 Sun| URL | 野いちご
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/04 Sun| |
[ 編集 ]
おはようございます
アバウトなお世話でいいのなら私にもぴったりです。
丸坊主がふさふさって・・・うれしいですよね。
2007/02/04 Sun| URL | dorothy
[ 編集 ]
そうかも知れないね~。「好き」だって気持ちがあれば大切に思ってそれはいつか通じるのかも・・・ちょっと人間関係みたい・・・異性関係は無理だって思うけどね~(爆)
2007/02/04 Sun| URL | rise
[ 編集 ]
僕もアジアンタム大好きです。
で確かに難しいんですよね
水の加減や置き場所等・・・!
枯らしてしまうと臭いもでるし。
でも葉を掻き分け新芽を見ると
なにか嬉しくなったりして・・・。

2007/02/04 Sun| URL | kawai
[ 編集 ]
こんにちわ
v-25私もこのアジアンタムとは相性が悪いんです
好きなんだけれど買って帰るとからしてしまう(T_T)
あと、チューリップとシクラメンも・・・
2007/02/04 Sun| URL | あおい
[ 編集 ]
あ、同じです。
アジアンタム、私も大好きなんですけど、気がつくとすぐカラカラになっているんです。
今の鉢も、何度も再生してくれました。
でも、今何度目かのカラカラ状態、今日帰ったらまた坊主にしなくっちゃ。
また再生してくれるかしら、ちょっと心配です。
2007/02/04 Sun| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
新婚時代に、初めて買ったのが、アジアンタム。
しかも、東急ハンズで。
一鉢5000円くらいしてた。それが高いや安いかわからなかったけど、とても気に入ってしまった。
しかしながら、半月ももたず、枯らしてしまった。
それから、ずいぶんたってから、近くのお店で一鉢、800円くらいで買った。
それは結講長持ちしたけど、今はない。
ステキな写真見て、また買いたくなった。
2007/02/04 Sun| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
わたしもアジアンダムは何度挑戦してもダメです(泣)
でも見るとあのフワフワの葉っぱに惹かれるんですよね。
最近は眺めるだけでガマンしてますが・・・
2007/02/04 Sun| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
アジアンダム、大好きだけど私もダメなんですよ(涙
でももう一度チャレンジしてみようかな~
だってあの葉っぱかわいいんだもん♪
2007/02/04 Sun| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
セオリーは基本ですが、例外なんてのもたくさんありますからね。

セオリーも例外も当てはまらずうまく行かない私ですが(ムホ
2007/02/04 Sun| URL | 社員1号
[ 編集 ]
こんばんわ

鉢物は基本的に難しいとされてるようです(涙)
私もアジアンダムを育ててましたが 枯れちゃった(激涙)
生き生きしてたり 残念なことに枯れちゃったりすると やはり植物も立派な生き物なんだなぁって改めて思っちゃいます
2007/02/04 Sun| URL | kemine
[ 編集 ]
v-22野いちごさん
あれこれと気を使ってお手入れしていたときには全然上手く
育てられなかったのに、あまり気にせずにやっていたら、
どんどんと大きくなってきました^^
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22鍵コメさん
もちろん、OKですよ~。
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22dorothyさん
そうでしょう~。
丸坊主にしたときは、2回とも立派に茂ってからだったので、
ホント泣く泣くだったけど、結構短期間で元と同じほどフサフサ
になってオドロキです@@
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22riseさん
「好き」って気持ちにはやっぱりパワーがあるのかも
しれませんねー。
でも確かに、異性だとただの「ストーカー」になって
しまうかも…(笑)
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22kawaiさん
ぜんまいのように頭がくるんと丸まった新芽、可愛いですよね^^
泣く泣く丸坊主にしたときも、あの新芽に希望を託しました…!
でもその2度の丸坊主以外はずっとフサフサなんです。
ありがとうって感じですね♪
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは
植物って育てるのが簡単なようで難しいです。
我が家は今のところ、キッチンでハーブしか育ててませんけど、強いハーブでさえ、駄目な時もあります。
同じように育ててるはずなのに、今年はどれもどうしても枯れ気味だとか・・。
生き物ですから、いつも同じようにはいかないんでしょうね。
2007/02/04 Sun| URL | Caroline
[ 編集 ]
v-22あおいさん
アジアンタム、私も何度もダメにしたので絶対に相性が悪いと
諦めてたんですけど…^^;
シクラメンも確かに昔失敗したんですけど、最近小さくて育て
やすそうなガーデンシクラメンっていうのがあるので、少し前に
買ったところです…うまくいくでしょうか…。
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22 iさん
丸坊主にする時って、このまま終わっちゃったらどうしよう…
ってすごく心配ですよね(><)
でも、これからは春に向かって植物も成長期に入るので、特に
再生しやすい時期じゃないでしょうか…。
また元気になるといいですね^^
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22やっちゃん
アジアンタムって、“つい買ってしまう”ような魅力があり
ますよね…。
それにしても、5000円!高級なアジアンタムでしたね~。
東急ハンズで見ると、特に素敵に見えるものね^^;
新婚時代だったら、その値段でも買ってしまうのわかる!
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22tsurezureさん
以前、知り合いのお宅におじゃましたときに、すごく立派な
アジアンタムがあったんです。
それまで何度も失敗してた私は、どうしたらそんなに風に育つの
かと聞いたら、やっぱり何日かに一たっぷりお水をあげる以外は
何にもしてないって言ってたんですよね…。
今思い出すと、その方も窓辺に置いていました。
育て方は大雑把でいいとして、置き場所との相性がいいかどうかが
一番関係あるのかなぁと思ったりしています。
ちなみに私は西側の窓辺に置いています…。
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22ヒロピーさん
そうですよね、光に透けるとドットがあったりして、かわいい
葉っぱですよねー^^
今からは春に向かって成長しやすいので、もう一度チャレンジ
するにはいい時期かもしれませんよね~。

2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22社員1号さん
何でもまずは基本を知っておかないといけないんでしょうけど、
それにとらわれ過ぎるとうまくいかないってこともありますよね。

セオリーにも例外にも当てはまらないのは、才能が豊か過ぎて
納まりきれない…ということにしておきましょう~。
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22kemineさん
おはようございます♪
確かに家の中でも外でも、鉢物って難しいですよね…。
ずっと前「鉢と土と肥料」についての本を買って、「鉢は何が何でも
プラスティックより素焼きなんかの方がいい」っていう内容だった
ので、すごくそれに固執したことがありました。
でも、場所によってはプラ鉢の方が元気に育つものもあって、結局
本に頼るより自分が見て、気持ち良さそうだなぁーと感じる環境を
作ってあげるのが一番なのかなと思ったりします。
そう、やっぱり生き物なんですよねー^^
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22Carolineさん
おはようございます♪
私もハーブは何かしらずっと育ててるんですけど、確かにその
時によって違ったりしますよね。
うちでは、ミントがどうしても上手く育ちません(;;)
ハーブの中でも繁殖力も強くて、丈夫なはずなのに…。
2007/02/05 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。