Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
着物の思い出…


子どものころ、着物を着せてもらうのがとっても嬉しくて好きだった。
地元のお祭りのときの稚児行列のときには、祖母に付き添われてお稚児さんに…。

DSC_2905.jpg

雰囲気を出すために、白黒モードにしてみました…と言いたいところだけど、残念
ながら紛れもなくオリジナルが白黒の写真…時代がわかるわ…。



この頭に被った冠、重いのと頭にお座布団を敷いていても滑るのとで、常に冠が
気になって…。
綺麗な衣装を着せてもらった嬉しさも束の間…車の上に並べられた椅子に座っての
パレードは、沿道の人たちに見守られながらもとっても疲れたのを覚えている。

DSC_2893.jpg DSC_2911.jpg DSC_2920.jpg



やっぱり嬉しかったのは、七五三のお祝いの着物。
三歳のお祝いは殆ど覚えていないけれど、七歳のお祝いの時のことは覚えている。
箱セコや、鎖簪のびらがいかにも特別な感じだったし、うっすらとひいてもらった紅も
とっても嬉しかった。

DSC_2951.jpg DSC_2932.jpg

七歳の時には、写真もカラーに…。


久しぶりに古いアルバムをめくって、ウン十年前にタイムスリップして昭和の懐かしい
香りに浸りながら、今でもあのころと同じように味わう、着物に袖を通すときの嬉しい
気持ちを思い出していた…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



着物 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 欲張り… | home | ベランダの教師たち >>
コメント
TARKOさんと年代一緒~。私もしっかり白黒。そんなモノクロも雰囲気あって好きだけどね~。(強がり)
お稚児さんは私も経験ありです。
鼻にす~っと赤い線を引かなかった・・?
祖母に手を引かれて・・思い出すわ~。
2007/02/01 Thu| URL | matoi
[ 編集 ]
私もお稚児さん経験あり!
実家にアルバムを置いてきているので
写真が白黒かカラーだったか思い出せません…
確認しなくちゃ!
先日は温かいお見舞いのメッセージ
ありがとうございました♪
良くなってきていますぅ。
2007/02/01 Thu| URL | ゆず
[ 編集 ]
モノクロ写真もいいわ~~! 
確か、私は カラーだったような~(笑)
最近、つくづく写真って いいな~~と思うようになったわ~^^
だって、昔の子供のビデオ・・・全く見ないけど、写真はPCに取り込んでいると
よく見るようになったからね~

カラーの写真、TAEKOさんの面影が感じられるわ~
2007/02/01 Thu| URL | ayamama
[ 編集 ]
私も小さいころは白黒でした。
この間実家で、そのころに父が使っていたカメラを見つけました。
自分がはじめて使ったカメラでもあります。
TAEKOさんが着物に袖を通したときの気持ちを思い出されたように、
はじめてカメラを持ったときに感じた、
ずっしりした手ごたえを思い出しました。
2007/02/02 Fri| URL | koba
[ 編集 ]
v-335matoiさん
そうですよね~、モノクロ写真雰囲気があっていいですよね(強がり)
アルバムをめくってると、4歳の頃に初めてのカラー写真が登場
してました…白黒の世界見てるとなんだかノスタルジアを感じます^^
お稚児さんのお化粧、鼻の赤い線は引かなかったけど、眉の点々
(何ていうんでしょう?)は描きました(・・)
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335ゆずさん
お体の調子、良くなってきてるようで安心しました^^
同じ年齢の頃でも、白黒で撮ったものとカラーで撮ったものが
あると、やっぱり白黒の方が郷愁を感じるんですよね…。
ザ・昭和って感じです(笑)
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335ayamamaさん
ふふふ、そうでしょうね~、アルバムを見てると4歳の頃に
初めてのカラー写真が登場してるから、ayamamaさんとの
年齢差を考えると、ちょうど生まれた頃ですものね~。
この頃から比べると、今のデジカメ、PCの世界って、ホント
考えられないくらいの世界よね…。
でも、このモノクロに感じるノスタルジア、これはこれで
いいものよね~(強がり)
このカラー写真、面影ある?
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-335kobaさん
昔のカメラ、お父様大切にとっておられたんですね。
初めて使ったカメラをまた手にできるなんて素敵ですよね^^
ずっしりした手ごたえとともに、きっとたくさんの思い出が
蘇ったことでしょうねー。
昔のことが懐かしくなる気持ちって、年々深まっていきます^^;
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
わ~! 懐かしい~!と思う私はTAEKOさんとそう変わらない年かも・・・かも^^?
↑の写真を見て、私も昔の写真を出してみたくなりました。
後で、探してみよ~ッと^^;
私も生まれた時は白黒写真でした。
753はカラーと白黒の両方^^
もう一つ共通点が・・・
753の写真の前髪・・・
私も横一直線、on the まゆげ。。。でした(*^。^*)
同年代のお友達とそういう会話をすると、みんな同じだから笑っちゃう^^;
懐かしい昭和40年代の香りが・・・(*^。^*)
今日は朝から、とっても癒されました。
2007/02/02 Fri| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
v-335grapefruitsさん
ふふふ~、一緒に懐かしんでくださって嬉しいわ~^^
アルバムをめくってるとね、4歳のころに初のカラー写真が
登場してたわ(ますます年齢がバレる…?^^;)
前髪ね…3歳の七五三の時なんて特に、後ろも刈り上げての
みごとなワカメちゃんカット!
この後ろに写ってる子たちも、よく見ると同じ髪型なのよね(笑)
たまにはこうやって昔にタイムスリップして、昭和の時代を
楽しく懐かしむのもいいかもね~♪
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんにちわ~♪初めまして!今あれ?とmatoiさんの所に戻ったらコメントしていらっしゃったので覗かせて頂いたら、あら懐かしい・・と思って。
私もずぅっと長い事白黒でした!(キッパリ)七・五・三の写真もあったなぁ~と思って探してみたくなりました~。へぇ~お写真を撮っても綺麗に写るものですねぇ~。私も前髪パッツンのおかっぱの子だったわ~(笑)
2007/02/02 Fri| URL | rise
[ 編集 ]
riseさん、ようこそ~でございます^^
matoiさんの所で「イッチバ~ン!」と思ってプチッとしたら、
1分差で先客の方が…で、私も思わずriseさんのところを覗かせて
いただいてたんです。
そしたら、美味しいモノもあって何やら楽しそうなブログだった
ので、後であらためてゆっくりとお伺いしようと思っていたところ
なんですよ~♪

前髪パッツンのおかっぱ…あの頃の女の子はみ~んなワカメちゃん
でしたよね^^;
2007/02/03 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こういう写真を拝見しますと、安心します。同世代の雰囲気を感じると「ほっ」としてしまいます。テレビアニメの話題もそうですよね。「ひょっこりひょうたん島」は際どいラインなんですよね。
七五三のお写真、TAEKOさんのイメージ、そのままです。
あの頃は、時間がゆっくり流れてよかったな。
2007/02/04 Sun| URL | かすみそう
[ 編集 ]
v-335かすみそうさん
ひょっこりひょうたん島…ふふ、主題歌も歌えますね~^^;
確かにあの頃は、時間がゆっくりと流れていましたよね。
今は昔に比べると、とっても便利で物も溢れるほど豊かに
なってきてますけど、恐ろしい事件が日常茶飯事に起こって
いることを思うと、人の心だけでももっと昔に戻れたら…
なんて思ってしまいます…。
2007/02/04 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
