Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
ベランダの教師たち


この季節、ベランダに明るい色を添えてくれる大好きなお花、ビオラ。
以前、冬の間に植えそびれていたので春になる頃に植えたら、お花のつきがあまり
良くないことがあった。
ガーデンニングに詳しい友人に話すと、彼女が言うには、このお花は寒い時期に
植えて冬を越すと、ちゃんと株が大きくなって花つきが良くなるんだとか…。

         DSC_2849.jpg





観賞用に植えたじゃが芋の根元に、コロコロとかわいい小さなお芋たち…
以前コメントで教えていただいて、やっぱりちゃんと種芋から植えないと食用には
はならないということなので、食べるのは望めないけれど何だかちょっと嬉しいなぁ…。

    DSC_2842.jpg




こちらは数年前に植えたマーガレットアイビー。
少し黄色みがかった花びらのマーガレットが咲くはず…なんだけど、いっこうに
咲く気配がないまま、専ら家の中にお花を飾るときに添えるグリーンとして活躍
するだけ…このマーガレットアイビーは、摘むとどくだみ草に似た匂いがする…。

          DSC_2853.jpg






植物を育てていると、自然はいろいろと大切なことを教えてくれる…。

寒い冬を越してこそしっかりと根を張るビオラ、種芋から正しく植えないとちゃんと
収穫できないじゃが芋、何か手入れが足りないのであろう花の咲かないマーガレット
アイビー…。
生き物が美しく育つためには、いろんな要素が必要だけど…

   DSC_2838.jpg

人にとっても植物にとっても、何よりも一番大切なのは…やっぱり愛情!


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



花・ガーデニング | トラックバック(0) | コメント(30) |permalink
<< 着物の思い出… | home | あと少し… >>
コメント
そうそう、お花にも愛情そそいでやればちゃんといっぱいのお花を咲かせてくれるのよね。最近はそれは主人の仕事にしてる私だけど^^;
アイビー我家の庭にもわんさかあるわよ。コップに入れていつもキッチンに飾ってるわ。そしたらそこから根が生えてまた土に植えるからどんどん増える一方なのよね(笑)
↓お嬢さんが編んだの?すごい特技を持ってるのね!やっぱり器用なTAEKOさんの娘さんよね。
2007/01/31 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
この時期は全く手入れしていない我が家の庭も、枯れ草が少し残るのみです。
何か植えてやろうかとは思うのですが、世話ができないと植物が可愛そうですからね~


と、農学部出身の私が言ってみました(ブホ
2007/01/31 Wed| URL | 社員1号
[ 編集 ]
小さな愛おしい命…☆
TAEKOさん、こんにちは~♪

ビオラ、私も大好きなお花なんですよ!
小さな花びらが風を受けてフルフル震えている
のを見ると『大丈夫?寒くないの~?』と声を
かけたくなるぐらいに…(笑)

TAEKOさんの優しい眼差しを受け育つ植物達、
きっと、とっても幸せなんだろうな~♪
2007/01/31 Wed| URL | まやりん
[ 編集 ]
お花にも環境に合う合わないがあり、難しいですね?土いじりは苦手で水遣りだけですが、優しく話しかけながらやっています。聞いてくれているかな?v-254
2007/01/31 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
見守りつつ・・・
TAEKOさん、こんにちわ~ビオラは寒い時期に植えるといいんですかぁ~( ..)φメモメモ我が家も母が植物を育てているのですが虫がついたりしてあんまりうまく咲かなかったりしています。手をかけすぎても根腐れしたりするし世話をしないのもダメだし。。。本当に人と一緒のような気がします。やっぱりどんなことでも見守りつつ時には手をかして・・・っていう愛情が必要なのでしょうか(*^_^*)
↓のバックそろそろ出来上がる感じですね~後の工程はTAEKOさんなんですね。でもとっても素敵ですねぇ~私もこんなバック案で見たいと思って本は購入したのですが手付かずのままおいてあります(^_^;)
2007/01/31 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
TAEKOさんこんにちは^^
この寒い時期でも、とっても綺麗なお花を見せてくれるビオラやパンジー。
とくにビオラは小さくってかわいいですよね。
植物だからと言って放っておくと枯れちゃうし、肥料をあげないと花も来ない。。。
人間も自然も同じ・・・
本当にその通りね(*^。^*)
自然の恵み、食物連鎖・・・
私達が受けてる恩恵はそこから始まってるのよね。
人にも自然にも・・・
優しい愛情、手をかけるこの大切さが必要ですよね(*^。^*)

2007/01/31 Wed| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
植物を育てていると、いろいろと気づくことが多いですよね。
自分で買ってきたものはあまり枯らさないのに、お友達にいただいて大事に育てようと思ったものは、お水をかけ過ぎて根腐れさせてしまったり。
花がらを早く摘まないと花付きが悪くなったり。
お花と向き合っていると とても落ち着くんですよね。
ビオラも大好きです。
2007/01/31 Wed| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
愛情ですか!!そうですね!!
人間にも植物に愛情を持って・・・
なんか、最近のワタシ忘れていた気がします。。。
2007/01/31 Wed| URL | chigusa
[ 編集 ]
そうだよね、愛情ってすべてのベースになってるよね。なんでもできるし元気になれる。生活していく上で一つの武器になってるかもね。大切にしたいね。
2007/01/31 Wed| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
i-260yokoさん
yokoさんのお宅ではご主人もマメにお手入れされるのね~。
うちの主人はお花や土いじりには全く興味がないので、
夏場にお仕事で留守にするとき、水やりを頼むのを忘れて
行くと、悲惨なことになります…(- -;)
↓のバッグ、どうせなら最後の仕上げまで自分で作ってくれ
たらいいんだけどね…^^;
2007/01/31 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260社員1号さん
お世話ができないとかわいそうだから植えない…というのは
優しいですよね。
私は、ベランダの環境では育ちにくいかなと思っても、可愛いと
つい買ってきて…ダメにしてしまった植物も多々あります(><)
2007/01/31 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260まやりんさん
こんばんは~♪
そうなんですよね、フルフル震えるんですよね…。
風が強いときには特にかわいそうに思ってしまいます。
おうちの中に入る~?って言いたくなりますよね^^;
寒いときは、水やりをしたらそそくさと家の中に入って
自分は暖かいお部屋の中から眺めてるんですけど…ガラス
越しの私の視線、届いてるんでしょうか…(笑)

2007/01/31 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260野いちごさん
そうなんですよね、実際に育ててみないとこの環境で育つのか
どうかわからないですよね…育てる人との相性もあるようですし。
言葉をかけたりきれいな音楽を聴かせると植物の育ち方が
違うっていいますよね。
野いちごさんの優しい言葉かけ、きっとお花たちも喜んでますね^^
2007/01/31 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260pekoちゃん
こんばんは~♪
そうなんですよね~、お世話しすぎても放っておいても
うまく育たなくて…。
ビオラ、暖かくなってくるとたくさんお花を咲かせてくれる
のは嬉しいんですけど、うちではベランダなので春になると
結構気温が上がり、しばらくするとアブラムシがつき始めて
いつもそれが悩みのタネです(><)

バッグ、最後まで自分で作れるようになっってくれると
いいんですけどね…。
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
こんばんは
わたしは パンジーを植えてますが
なかなか大きくなってくれません
難しいものですね

ジャガイモですが、観賞用のもあるのですか?
うちでは、今 植えるのは種芋を買ってますが(芽が出たとこを残して小さく切ります、その芽を上にして植えます)
秋植えて年末に収穫するのは、春 収穫したもの(その中の小さいのを、置いておき)を 丸ごと(凍らないよう)植えます
ジャガイモ講座でした^^   きょうこ
2007/02/01 Thu| URL | carrotsan
[ 編集 ]
i-260grapeftuitsさん
パンジーも可愛いけど、私はいつもビオラの方を植えるのよ^^
手をかけて、目をかけて、時間をかけ…愛情を注ぐって
大変なときもあるけど、とっても大切なことよね。
grapefruitsさんの作る美味しそうなパンやケーキを見ると、
こうくんへ、ご主人へ、お友達への愛情…そして食材にも
感謝していらっしゃるのを感じるわ^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260iさん
そうですよね…力が入りすぎてお世話しすぎてもダメになり
ますものね…。
程良くの度合いが難しいですよね。
お花を眺めてると、気持ちも落ち着くし、小さな芽や蕾に
大きな生命力を感じて力づけられたり…自然のパワーって
すごいですよね^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260chigusaさん
私も気持ちではいつもあるつもりなんですけど、気をつけないと、
時々手を抜きすぎて、愛情を伝えるために手をかけて暇をかけて…
っていうことを忘れてしまうことがあります^^;
chigusaさんからはいつも、ご家族、お友達…周りに愛情を持って
過ごしていらっしゃるのが伝わってきますよ^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260やっちゃん
ホントに、愛情ってすごく大きなパワーだから、人でも植物
でも愛情を受けると受けたパワーで幸せを感じたり正しく成長したり…
そして、受ける人の愛情も膨らんでまた別の人与えていける
んでしょうね~^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260きょうこさん
こちらにも早速きてくださってありがとうございます~^^
嬉しいです♪
いろいろと美味しそうなお野菜を作っていらっしゃる
きょうこさんですけど、お花はまた違いますか…?

じゃが芋講座、ありがとうございます♪
このじゃが芋、観賞用のものというわけではないんですけど、
普通のじゃが芋で芽が出てきちゃったのがあったので、葉っぱが
出れば緑の少ない季節のベランダで、観賞用になるかな…と
思って、芽のあたりを切って植えてたんです^^;
そしたら、コロコロとお芋ができてきたんですけど、でも、
ちゃんと種芋を買ってきて植えないと、食べられるお芋には
ならないんですよね…?
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ビオラって可憐ですね
名前もいいけど・・・
実は私お花だけは育てられないので
とっても羨ましいです
土触れないのです(-_-;)虫が異常に怖くて・・・
2007/02/01 Thu| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/01 Thu| |
[ 編集 ]
こんにちわ
v-25我が家のベランダにもちいさな芽やつぼみが顔を出しています。
この時期になると土いじり始めたくなるんですよね♪
2007/02/01 Thu| URL | あおい
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/01 Thu| |
[ 編集 ]
i-260薄浅葱さん
おぉっ、薄浅葱さんの弱点は虫でしたか~!
でも土で育てられなくても、その分切花では
アレンジメント楽しんでいらっしゃいますものね^^
お花はいいですよね♪
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260鍵コメさん
こちらこそ、「ありがとう」ですよ。
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260あおいさん
そうなんですよねー♪
少しずつ春の気配を感じる頃になると、ついつい園芸店を
覗いては、かわいいお花を見つけて連れて帰ってしまいます^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
i-260鍵コメさん
そう言っていただけて良かったです~^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん
種芋には 芽の付いたのが30グラムくらいあるといい、って聞いたことあるんだけど、
うちの義母は、一片でも芽があったら大丈夫!って、10円玉くらいに切って植えてました。わたしも、同じようにしてます。結構いけるものよ。

でも、写真はジャガイモが見えてたでしょ。お芋が日に当たると青くなって、これは、食べるとよくないらしいんで、うちでは 納屋の日の当たらないとこに保存するんですのよ。
じゃがいも講座Ⅱでした^^  きょうこ
2007/02/01 Thu| URL | carrotsan
[ 編集 ]
i-260きょうこさん
じゃが芋講座Ⅱ、ありがとうございました~♪
やっぱり、なんでもそうですけど、正しく育てるには、正しい
知識が必要ですよね…。
葉っぱが出るだけでも…と思って植えたじゃが芋ですけど、
こうしてコロコロとお芋ができると、ちゃんと作ってみたく
なりました!
ベランダでも育てられるんでしょうか…?
またご質問に伺わせてくださいね。
2007/02/02 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
