Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
高校最後の日


卒業式の前日、夜になって雨が降り出し夜中には風も出てきて、かなり危ぶまれた
お天気だったけれども、一夜明けるとよく晴れた空で安心して卒業式へ…。

IMGP3903.jpg IMGP3922.jpg

お着物もお羽織も地味目な色なので、帯留と羽織紐を少しだけ華やかにしてお祝いの
喜びを…。
でもこの色無地、ところどころのスワトウ刺繍は結構華やかで、よく見ると決して地味
ではないんだけれど、よく見ないとわからないのが気に入っている。






夫と共に卒業式に出席して、天井から舞い落ちてくる紙吹雪と拍手の中を退場していく
子どもたちを見つめながら、ついこの前入学式だったのになぁ…と、時の流れの速さを
あらためて実感。

IMGP3796.jpg

その後、会場は親子同伴のパーティー会場へと様子を変えて、食事やゲームを一緒に
楽しみ、高校で共に過ごす最後のひととき…。




式が無事に済み最後のホームルームを終える頃には、太陽ももう傾き始めていた。

       IMGP3894.jpg

放課後の校庭、沈む夕日、遠くから聞こえてくる部活をする生徒達の声…高校生活の
中で、当たり前のように目にしていたであろうこんな光景も娘にとっては今日で見納め。

いろいろな思い出を大切にして、また新しく始まる日々をしっかりと進んで欲しい…。




パーティーでは、こんなサプライズも…


卒業パーティーの終盤になってサプライズゲストとして登場したのは、昨年末に
レコード大賞新人賞を受賞した、大阪出身のサンセットスウィッシュ。

IMGP3886.jpg

2曲の歌のプレゼントとお祝いの言葉、CDをいただいて、最後に華を添えてもらって
幕を閉じた。

たまたま前日に聴いていたラジオに出演していたのでわかったけれど、歌を聞いた
ことはあったものの、彼らの名前はそのときまで知らなかったわ…。



着物 | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 羨ましいことで… | home | 晴れの日 >>
コメント
一番乗り~^^
ス・テ・キ!!マダム~
おめでたい席だから、 やはり帯留も羽織紐もパール・・なんですね~
ちょっとした心使いにおしゃれが伺えますね。。
それにしても、去年の新人賞の歌手・・・??
名前も歌も知らないわーーー(汗)
とうてい、若者にはついていけないわね。。
2007/01/28 Sun| URL | ayamama
[ 編集 ]
お嬢様のご卒業おめでとうございます^^
もう卒業式ですか?早いですね。
子供の成長はほんとに早いですね。
それにしてもTAEKOさんのお着物素敵~。
着慣れていらっしゃるのね。
お色も品があっておしゃれさんだってよく分かります。全体のお姿拝見したかったです^^
2007/01/29 Mon| URL | azumi
[ 編集 ]
お嬢様のご卒業、おめでとうございます。
高校はそんなに早いのですね。
素敵なお着物姿のお母様できっとお嬢さんも鼻高々だったのでは・・・と思います^^
私も今春は卒業式と入学式と4回もあります@@
いつもほとんどがスーツなので、着物もいいな~と思っていました。でも朝の準備が大変で躊躇してしまうのです^^;
自分では着られないので・・・。
やはり羽織を着るのが正装になるのですよね?(すみません^^;無知で・・・)
昔のお母さん方が着ていた「黒」の羽織を結婚の時に母が持たせてくれたのですが、時代遅れと言うか、今時、いつ着るのかなぁ~と思っているのですが、黒の羽織って本当に最近は着ませんよね^^何だか勿体無いです。
2007/01/29 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
ご卒業
おめでとうございます。
晴れ晴れとしたお嬢さんの姿が目に浮かびます。
校庭の夕日を見たとき、感慨深いものがありますね。
TAEKOさんのお着物姿素敵ですね。
いつもながらセンスのよさに感心します。

2007/01/29 Mon| URL | kimiko
[ 編集 ]
おめでとうございます。
娘さんの卒業おめでとうございます。
TAEKOさんの着物素敵ですね~すっごくいい感じ(*^_^*)こんな風に着こなせるなんていいですね。全身見たかったです(*^_^*)
2007/01/29 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
素敵ですねぇ~
半襟はオニューの刺繍ですね!
帯揚げの色合いとピッタリで素敵ですぅ~
いつも半襟の見栄加減に一番神経を使います。
Taekoさんのバランス、絶妙です。
参考にさせて頂きます。
最後にもう一度、おめでとうございました!
2007/01/29 Mon| URL | ゆず
[ 編集 ]
こう言う着物がいいですね(憧)
お父さんもちゃんと出席されて、お嬢さんもいい思い出ですね。
母・妻そして仕事バリバリは最高です。
わたしの中の理想ですね。
2007/01/29 Mon| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
ご卒業おめでとうございます。
上品で素敵なお母様、お嬢様も嬉しいでしょうね。
今思えばこの頃って、将来がキラキラと希望に輝いているすばらしい時ですね。
2007/01/29 Mon| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
こんにちわ
ご卒業おめでとうございます!
娘さんにとっては高校卒業という大事な節目であるのは当然だけど
親にとっても大事な子供を守り無事に門出を迎えさせた事への1つの大きな節目でもありますよね・・・・
お着物 とても素敵です♪
2007/01/29 Mon| URL | kemine
[ 編集 ]
おめでとう
卒業式って、不思議な感覚だよね。嬉しいけど、寂しい・・・
子供にとっても、親にとっても、大切な区切りの日だよね。
着物姿見たこと無いなあ・・・一度見てみたい。
更なる、ステップを楽しんでください。
2007/01/29 Mon| URL | やっちゃん
[ 編集 ]
e-478ayamamaさん
パールって、和洋どちらにも使えて日本人には使いやすい
アクセサリーよね^^
このサプライズゲストね、歌は結構耳にする曲だから聴い
たらわかるかもよ…名前は私も前日にラジオで聞くまで
知らなかったわ^^;
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478azumiさん
どうもありがとうございます♪
娘の学校は卒業式が特に早いんですよね…。
本当にあっという間の3年間でした@@
このお着物の組み合わせは、自分でもお気に入りなので、
azumiさんに褒めていただいてとても嬉しいです^^
首から下の全体写真も娘に撮ってもらったんですけど、
チョット斜めだったりもうひとつで…お腹アップのドスコイ
写真を載せてみました…これマワシじゃありませんよ~(笑)
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478ゆうさん
どうもありがとうございます♪
大阪府下の高校の中でも、多分娘の学校は一番乗りだと思います
…早いですよね^^;
ゆうさんのお宅では今年の3月、4月はお忙しいですね^^
黒羽織…確かに昔はお母さん方はみんな着ていたのに、絵羽織
では、今は色物しか見ませんよね。
フォーマルなお羽織は、お着物の格を上げるんですけど、今では
そういうことはあまり知られていないように思います。
このお羽織は、フォーマルコート用の反物だったんですけど、
こういう場で着たかったので、長羽織に仕立ててもらいました^^
黒羽織はコートやお洋服にリフォームされる方もいるようですよ。
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478kimikoさん
どうもありがとうございます♪
娘は卒業式も早々と終わって、教習所通いやバイトの申し込みに
行ったりと何やら楽しげに過ごしてます…。
お着物褒めていただけて嬉しいです~、ありがとうございます^^
雨でなくて良かったです^^;

2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478pekoちゃん
どうもありがとうございます♪
お着物着ると、こちらの気持ちも引き締まってくるようです。
褒めていただけて嬉しいです^^ありがとう♪
首なし全体写真も撮ったんですけど、失敗でしたので、この
お腹アップのドスコイ写真になりました^^;
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478ゆずさん
そうです~♪先日買った半襟です^^
半襟の見え加減、気を使いますよね。
今回はもっと出そうと思ってたんですけど、結局
着ているうちにこれくらいで落ち着きました^^;
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478tsurezureさん
お洋服もそうですけど、年々シンプルで落ち着いたものに
目がいきますよね^^
私の実態なんて、母と妻は手抜き、仕事はとてもバリバリと
言うほどではなくて、せいぜいpari pari…理想とは程遠い
姿ですよ~^^;

2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478iさん
どうもありがとうございます♪
お着物を着るのは娘も喜びますけど、最初のお言葉は、娘が
聞いたら鼻で笑うと思います(笑)
iさんのおっしゃるとおり、この頃って夢いっぱいの年頃だと
思うんですけど、娘が持って帰った「20年後の私」という
卒業文集を見ると、あまりにも夢のない子が多くてちょっと
びっくりしました@@
ちなみに娘は20年後に石油王になっているそうです…それも
どうなんだか^^;
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478kemineさん
どうもありがとうございます♪
そうですね、高校を卒業するとまだ成人していないとはいえ、
これまでの囲いを出る部分もあって、親としても一つの区切りを
終えて次に送り出す感じですよね。
いくつになっても、その年齢に応じて親はいつも心配するんで
しょうけどね^^;
お着物、褒めてくださってありがとうございます^^

2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478やっちゃん
ありがとうございます~♪
そう、嬉しいのと寂しいのとが入り混じった不思議な気持ち。
この3年間の速さを思うと、次の短大の2年間なんてどんなに
速いんでしょうね~~@@

2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ご卒業ですか?おめでとうございます!
でも随分と早い。。

いろいろと連れて帰られた着物周りの品々も
活躍なさったのでしょうね。

この組み合わせも派手でも地味でもなく好いですねぇ~。本当 羽織紐も喜びを隠し切れないようですね!
ご両親で出席なんて幸せですね!   みty
2007/01/30 Tue| URL | frumity
[ 編集 ]
遅くなりましたが、娘さんのご卒業おめでとうございます!
成人式よりも、高校卒業のほうが大人への第一歩って感じがしたのを思い出しました。
(私の場合は特に親元を離れたので)
これからは自分で決めた道を歩んでいかれるのですね。

TAEKOさんのお着物もステキ!
こんな着物姿のお母さんが卒業式に着てくれたらうれしいだろうなあ^^;
うらやましい!
2007/01/30 Tue| URL | yumemono
[ 編集 ]
e-478みtyさん
どうもありがとうございます♪
そう、早い卒業式でしょう?

お着物の色や着ていく場所に合わせて、小物を
あれこれと選ぶのは、とても楽しいひとときです。
今回は、先日買った半襟がデビューしました^^
部分的に少しだけ華やかにするくらいが、着て
いても落ち着きますね。
2007/01/30 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-478yumemonoさん
どうもありがとうございます♪
そう言えば、私も高校を卒業してすぐに進学で親元を
離れたので、成人式のときよりも大きな一区切りと
いう感じがしましたね~。
娘の場合は、進学しても自宅通学で今までと特に
変化はないので、そのへんはどうなんでしょうね…?

小、中、高と上がっていくたびに卒入学で見かける
お着物姿のお母さんが少なくなっていって少し寂しい
ですけど、私は最後までこれで行こうと思っています^^
2007/01/30 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
