Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
懐かしい声


昨日買って帰ったクッキーをつまんでお茶を飲みながら、ふと、昨晩見たテレビの
ことを思い出す…。

       DSC_2701.jpg

それは、古館一郎さんの番組の中で特集していた、ラジオでのかなりの長寿番組、
「ジェットストリーム」。

私も昔よく聞いていた…。
真夜中の12時ちょうどになると、夜間飛行に飛び立つ飛行機の音と共に流れてくる
「ミスターロンリー」。
そして、静かに響く城達也さんの声。

25年もの間その番組を勤めた彼は、機長という設定のイメージを損なわないように
放送の時にはいつもスーツを着用し、顔の出るテレビの出演は一切断っていたとか…。

映像のない、音と声と音楽だけの中でも空を十分にイメージできたのは、そんな
陰での徹底したこだわりと努力があってのことだったのだろう。



昨日の上空から見た空も美しかった。
ぽっかり浮かぶ雲、海に映る雲の陰…。
少しずつ染まっていく空…。

夜間でも昼間でも、大空の美しさは見るたびにいつも新鮮な感動を与えてくれる。

城達也さんのあの声が二度と聞けない寂しさをあらためて感じるけれど、久しぶりに
聴いてみたくなった…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



日常 | トラックバック(1) | コメント(16) |permalink
<< 晴れの日 | home | さぁ帰ろ… >>
コメント
そうでした、そうでした。
何だか大人の世界と言うか、澄み切った見たこともない世界へ連れて行ってくれましたよね。
後ろに流れていたのは「ミスターロンリー」ですね。
あの静かな流れが印象的で曲が何だったか今、分りました。
「夜間飛行」っていいですね(ワクワク)
やっぱり、のんびりハワイの空気に浸りたいですね。
2007/01/26 Fri| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
お帰りなさい
TAEKOさん、お疲れ様でした。
私も昨晩その番組をオットと見ていました。
私達も昔聴いていましたから、Jet Stream♪
幼い頃から飛行機に乗る機会が多かった私も
TAEKOさんのお仕事に憧れた時期もありました。
向いてないと悟り、全然違う道を歩みましたが
何故かそのお仕事に就いている親友が多い私です。
2007/01/26 Fri| URL | ゆず
[ 編集 ]
この話題に
しっかりついていける?いえ、分かち合えるというのは同年代だからでしょうか(笑)!
でも長寿番組でしたよね。沢山の世代の方が聞いたはず。
なつかしいです。。。
2007/01/26 Fri| URL | aquamarine
[ 編集 ]
僕も昨日みました!
学生の頃良く聞きました。
何か一週間の出来事をリセットして
くれる様な尚且つ異次元に引き込まれる
独特な雰囲気はいろいろな条件と相乗効果で出来上がったんでしょうね!
流れる曲もコアなロックもかかったりしててよくカセット(古い、笑)録音してたのを思い出しました。
2007/01/26 Fri| URL | kawai
[ 編集 ]
お帰り~~!
ハワイだったのね~。 久しぶりだったんじゃないですかー??
↓の青空をいつまでも 眺めていたかったでしょう。。 あっという間の帰国でしたね。。
ゆっくり 休んでね~~
2007/01/26 Fri| URL | ayamama
[ 編集 ]
お疲れ様でした
TAEKOさん、こんばんわ~(*^_^*)
お帰りなさい。お仕事ご苦労様でした。
綺麗な青空・海を満喫できたでしょうか?この時期はこんな(↓)綺麗な景色が恋しいですね(*^_^*)
2007/01/26 Fri| URL | peko
[ 編集 ]
e-69tusrezureさん
ラジオの向こうに、素敵に広がる世界がありましたよね~。
テレビの中で、あのオープニングが流れたんですけど、
ふ~っとタイムスリップしたようで、とっても懐かしい
気持ちになりました。
夜間飛行…私も眠って行きたいです~(笑)
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69ゆずさん
こんばんは~♪
ゆずさんも番組ご覧になってたんですね。
ジェットストリーム、ゆずさんも城達也さんのときに
聴いていらっしゃいましたか?
夜の静かな時間に流れてくるあの声とメロディーは、
とても印象的ですよね。
テレビを見て、懐かしくなりました。
ゆずさんのお友達にも同業の方がいらっしゃるんですね^^
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69aquamarineさん
城達也さんが辞められて10年経った今も続いてると
いうことは、35年!!
すごいですよね@@
かなり広い幅の世代で分かち合える番組でしょうね~^^
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69kawaiさん
kawaiさんも見ていらっしゃいましたか。
テレビからあのオープニングが流れたときはとっても懐かし
かったです。
本当に独特な雰囲気で、日常から離れたところに引き込まれて
いく感じでしたよね。
カセット…それも懐かしいですね(笑)私もよくラジオから
録音してました。
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69ayamamaさん
ただいま~♪
そう、久しぶりだったのよ。
昨年は父の事もあって、結構お仕事を休んだんだけど、
たまたまいつもハワイへの便の時だったから…。
着いた日は霧雨が降ったり止んだりで、あんまりお天気が
良くなかったんだけど、帰る日はピーカンで、青い空に
後ろ髪を引かれながら帰ってきたわ~(;;)
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69pekoちゃん
こんばんは~、ただいま♪
今回は、着いた日があまりお天気が良くなかったので、
帰る日の青空を恨めしげに眺めて、後ろ髪引かれて
ちょっと抜けたかも~(笑)
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お帰りなさい!お元気で帰られたようですね?夜の部屋に静かに響く低音の素敵な声に胸が震えました。素敵!の一声v-238
2007/01/27 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-69野いちごさん
無事に帰ってまいりました♪
とっても素敵な声でしたよね。
あの時間に聴くから、よけいに静かに響い
たんでしょうね。
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TBありがとうございました<(_ _)>
2007/02/01 Thu| URL | ちろ
[ 編集 ]
e-69ちろさん
こちらこそありがとうございました^^
2007/02/01 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
城達也さんのナレーションってとっても大人の雰囲気漂う透き通った素敵な声ですね。報道ステーションで初めてじっくり聴く事ができました。小さい時に聴いた事があるような気がするのでおそらく父が深夜聴いていたのかも知れません。タイムリーで聴きたかったとしみじみ思い
ちろ | 2007/01/27 Sat |
| home |
