Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
ヒミツの小箱


寄木細工の小箱…
一昨年のクリスマス前に、夫が出張先でお世話になっている方にプレゼントを
持って行くのに、アメリカ人の喜びそうなものを…と自分でいろいろと探して、
伝統工芸品のこの箱根寄木細工をネットで取り寄せた。

      DSC_2681.jpg






お土産に持って行ったものは大きなものだったけど、そのとき一緒に手のひらに
乗るくらいの小さなものも買った。
これは、箱にほどこされた仕掛けを解除しないと開かない秘密の箱。

DSC_2690.jpgDSC_2678.jpg





解除する回数も大きさもいろいろあって、この小箱は22回で大きさは一番小さい。
開くと、中はとっても小さくて…入るものというとピアスくらいしか思いつかない。

DSC_2676.jpgDSC_2671.jpg

さて、このヒミツの小箱、開けたときに何が入ってたら嬉しいだろう…?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(28) |permalink
<< 出発… | home | 自然の恵みに… >>
コメント
寄木細工!
見たことしかないのですが、見るたびに欲しくなります~
夏のボーナスで何とかゲットしたいです(先長
2007/01/22 Mon| URL | 社員1号
[ 編集 ]
ヒミツボックス!
わたしのアメリカ人の同僚も帰還する間際に
注文していました。彼女のはたしか7回で開くのだったような。
22回で開くのもあるんですねぇ。難しそう~~!
2007/01/22 Mon| URL | らら
[ 編集 ]
そうそう、わたしもこれ(もう少し大きいの) 持ってます。。
小学校の時だったか・・・頂いたと思います。 開けるのに 一苦労したように記憶にありますね~~

実家に行って 探してみよーーー
2007/01/22 Mon| URL | ayamama
[ 編集 ]
わからない?知らないですぅ~
凝ってますよね。
なんだかわくわくします。
ヒミツの何を入れようか?
2007/01/22 Mon| URL | kimiko
[ 編集 ]
TAEKOさん、こんばんわ(●^o^●)こんな素敵な小箱があるんですね~デザインもいい感じだしなんだかドキドキワクワクするような感じですね(^^♪
2007/01/22 Mon| URL | peko
[ 編集 ]
寄木細工、若い頃はあまり興味が持てませんでしたが、今はこういう伝統工芸は素晴らしいなと思います。
アクセサリーボックスを何年か前に買ったのですが、たんすに仕舞ったきりでした^^;陽の目を浴びさせてあげなくては・・・。
2007/01/22 Mon| URL | ゆう
[ 編集 ]
昔、箱根に行った時に寄木細工を初めてみました。TAEKOさんが購入された箱、やさしい色でかわいらしいですね。
こんな小さな箱に緻密な仕掛け、素晴らしい技術ですね。
TAEKOさんが何を入れられるのか楽しみです♪
2007/01/22 Mon| URL | Yuko
[ 編集 ]
寄木細工・・・
私も持っています。
私は筆入れと小箱を・・・
昔、お土産に頂いたの♪
今でも、大切に保管しています。
秘密の小箱は始めてみました。
これって面白いですね。
私も欲しくなっちゃった~(*^。^*)
ネットで探してみようかな・・・♪
あっ!例の件、別会社だと分からないわよね・・・(*^。^*) (笑)
2007/01/22 Mon| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
小さい時兄がこんな小箱をもってたけど5.6回で開いたような、、、
地震に遭わなかったらまだ残ってたかもね~
2007/01/22 Mon| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
e-165社員1号さん
私は、これで初めて寄木細工を知ったんですけど、とっても
精巧に作られてますよね。
日本人って器用だわ~とあらためて実感します。
2007/01/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165ららちゃん
アメリカ人はこういうの好きですよね^^
あちらにはこういった類の工芸品はないものね~。
大きなもので50回以上っていうのもあるようよ@@
気の短い人には不向きかも~^^;
2007/01/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165ayamamaさん
確かに小学校のころだと、開けるのが大変かもね~^^;
それにしても、この細工の細かさには驚くよねー。
こういうものって大人になるほど、良さがわかるもの
なんでしょうね…。
2007/01/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165kimikoさん
私も主人が買うまで知りませんでした。
すごく細かい作りになっててオドロキです。
ふふ、何入れましょう~^^
諭吉さんを小さく畳んで…って、それはちょっと
夢がなさすぎ?
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165pekoちゃん
こんばんは~♪
可愛い小箱でしょう?
この小さいのは正式には、豆ひみつ箱というらしいです。
遊び心があっていいですよね^^
ホント、わくわくします。
こんなのにプレゼントを入れて送ったら喜ばれる
でしょうね♪
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165ゆうさん
そうですよね、こういうものの美しさって年齢とともに
しみじみと分かってくるんでしょうね。
いつまでも伝えていって欲しいと思う伝統工芸品ですよね。
アクセサリーボックスも素敵でしょうね♪
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165Yukoさん
とっても綺麗に細かく精巧に作られていて、見れば
見るほど驚きます。
置いておくだけでも楽しくなってきますよね。
大切なアクセサリーをしまっておきましょうか…。
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165grapefruitsさん
中に何も入っていなくても、開けるのを楽しめるのよね^^
これは、「箱根丸山物産」っていうところで注文したものなのよ。
リンクしてなかったからお手間だけど、ネットの「寄木細工」で
検索するとすぐ出てきますよ。
この前の件、別会社だとおっしゃるとおりわからないわ(><)
残念っっ!!
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165ヒロピーさん
お兄様も持っていらっしゃったんですね^^
回数は4回くらいで開くものから、多いものだと
50回以上のものもあるみたいです。
楽しい箱ですよね。
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/01/23 Tue| |
[ 編集 ]
e-165鍵コメさん
ホ~ント、@@!
2007/01/23 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
私も始めてみました
これは滅多に使わないものを入れないと
開けるの大変そうですね
未来へのメッセージなどを入れておきたいかな~
2007/01/24 Wed| URL | 薄浅葱
[ 編集 ]
わたしは箱根に行ったときに寄木細工の文箱を買いましたよ。
この細工には驚きますね。
↑ハワイもお仕事なんですね。
ハワイ大好きです。ゆっくり行きたいなぁ!
2007/01/25 Thu| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
e-165薄浅葱さん
未来へのメッセージ、いいですね~^^
タイムカプセルみたいで面白いかも♪
でも開け方を書いた紙を忘れずに一緒に入れておか
ないと…永遠に謎のメッセージになってしまうよね^^;
2007/01/26 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-165tsurezureさん
tsurezureさんは文箱をお持ちなんですね^^
これを見ると、日本人ってなんて器用なんでしょう
って、あらためて感心しますよね~!
ハワイ、青い空を尻目に後ろ髪を引かれながら帰って
参りました(;;)
2007/01/26 Fri| URL | TAEKO
[ 編集 ]
ず~っと気になってるんです。
お仕事?って??
2007/01/26 Fri| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
e-165tsurezureさん
飛行機の乗務員をしています。
別名、空中飯炊き女(昔、友達が命名しました^^;)
ともいいいます(笑)
数年前に復帰して、今は月に数回だけの契約でやって
るんです~。
2007/01/27 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
そうなんですか!
あの憧れのスッチー(ペコリ)ですか!!
復帰なんてとてもいいですね。
女は色々復帰しにくいですからね。
またここでの楽しみが膨らみましたよ。
2007/01/29 Mon| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
e-165tsurezureさん
昔辞めた時には、復帰なんて考えられない職場でしたけど、
時代の流れですね…。
でも時代の流れとともに体も年齢を重ねてますから、若い
時に比べると徹夜便がとっても堪えたりするんですけどね^^;
2007/01/29 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
