Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
自然の恵みに…


ここ数年リビングルームで使っている橋本不二子さんのカレンダー、置いている
お店がとても少ないので年末に買いそびれてしまっていたけれど、昨日になって
やっと壁にかけることができた。

     DSC_2634.jpg



彼女のホームページのトップには、こんな言葉が書かれてある…

        私たちの身の廻りに 水があって 草があって
        木があることが どれほどの価値があることか
           そして過ぎてゆく時を 無心に生きる
              草花の“いのち”の美しさ…



彼女が水彩画で描くその花々にいつも心惹かれるのは、草花の“いのち”を
大切に慈しんで描いている彼女の気持ちが、そっと伝わってくるからなのだろう。

普段当たり前のように目にしている自然の美しさ、当たり前のように受けている
自然からの恵み…。

ふと空を見上げて、感謝した。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



プレゼント・お気に入り | トラックバック(0) | コメント(20) |permalink
<< ヒミツの小箱 | home | 一緒に行きましょ >>
コメント
こんにちは~!
ご無沙汰しています^^;

素敵な言葉を橋本さんはおっしゃっていますね~!まさにその通りだと思います。

毎月1つずつお花や植物の写真を撮って、来年のカレンダーを作ったみてはいかがでしょうか?オリジナルカレンダーです。
簡単にオリジナルカレンダー作成できますので、是非!!
詳しい内容など興味がありましたら、メールして下さいね!
2007/01/20 Sat| URL | yonechi
[ 編集 ]
いつもながら、taekoさんのブログに癒されます。
お尋ねしていいですか?v-290
写真がいつもきれいなんですが、カメラは
どんなの使ってますか?
ズーズーしく聞いちゃってすいません。

今の自分のブログの写真があまりのも
情けなくて悩んでます。
せっかく、アクセサリーつくってもあの
写真ではって感じですv-292
アドバイスお願いします。
2007/01/20 Sat| URL | ドロップス
[ 編集 ]
橋本さんの絵は私も大好きです。
命がそのまま形になっているように感じます。
TAEKOさんの記事もすてき。
「感謝」の気持ち、大切だとわかっていても、
つい忘れがち。反省です。
2007/01/20 Sat| URL | flote
[ 編集 ]
TAEKOさんの 言葉に癒されています。。
素晴らしい感性の持ち主ですよね~~

↓のお嬢さんの着物姿・・・母として嬉しいでしょう。 TAEKOさんが お着物着付けできるので、振袖もされるのかしら~~?
もちろん、卒業式は お着物なのね~~
す・て・き(^^)
2007/01/20 Sat| URL | ayamama
[ 編集 ]
きれいな絵のカレンダーですね。
ずっとこんなカレンダーが部屋にあると
優しい気持ちになれるでしょうね。

↓のお着物、華やかですね~。
卒業式のTAEKOさんも楽しみだわ。
2007/01/20 Sat| URL | dorothy
[ 編集 ]
Fujiko Hashimoto
彼女の絵、大好き、すごくはまってます。
私も去年、一昨年連続でカレンダー買いました。
あんまり絵がきれいなので、破るのがおしくて、一年中、表紙のままです。
だから、今年は買っていません。
心斎橋のカワチにはありますよね。
2007/01/21 Sun| URL | aquamarine
[ 編集 ]
v-22yonechiさん
こしらこそ、ご無沙汰してました~。
オリジナルカレンダー、いいですねー^^
毎年、エクセルを使って写真サイズの卓上カレンダーは
作っているんですけど、それは気に入った絵や写真を
取り込んでやっていて、自分の写真ではまだ作ったことが
ありません。
またあらてめて、メールさせていただきま~す♪
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22ドロップスさん
そんな風に言っていただいて、ありがとうございます。
私もまだまだなんですけど…。
今使ってるカメラは、デジタル一眼レフのニコンD80で
18-135mmのズームレンズをつけています。
出かけるときにはコンパクトデジカメを持って出ることが
多いので、その時はペンタックスのOptio S5iというのを
使っています。
ドロップスさんの作られるアクセサリー、綺麗ですものね。
載せる写真のサイズを大きくするだけでも、印象が
変わってくるんではないでしょうか?
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22floteさん
floteさんも橋本不二子さんの絵、お好きなんですね^^
色使いも落ち着いていて、彼女の絵を見ていると、なんだか
ホッとしてきます。
人に対しても自然に対しても、当たり前のことほど、感謝
しないといけないんでしょうけど、意識しないとつい忘れて
しまいますよね。
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22ayamamaさん
そんな、感性なんてオハズカシイ…私はただボ~ッとしてる
ことが多いから、たまにそういうところにもふと目が行く
だけよ~^^;

娘の成人式には、一応私が着付けるつもりにはしてるんだ
けどねー^^
今はまだゆっくりと見ていられるので、手が出ないような
お高~いものも着せていただいたりして楽しんでます^^
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22dorothyさん
カレンダーって、しょっちゅう見るので、気に入ったものを
かけておきたいですよね^^

卒業式はやっぱり子どもたちが主役なので、一応地控え目には
していくつもりなんですけどねー。
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22aquamarineさん
aquamarineさんもお好きなんですねー♪
置いてるところ、少ないですよね…私は大抵東急ハンズで
買うんです。
うちで使っているのはリングタイプなので、破らなくても
すみますよ^^
いつもそのままとっておきます。
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いつもありがとうございます。
時々こっそり拝見させていただいております,書き込みがなかなか出来なくて失礼しております。

15日に京都にもいらっしゃっていたのですね,残念!お手伝いさせていただいている処が近くなので今度行かれる時は又お声をかけてくださいね。

「カレンダー」は部屋の中でもとても主張する物だから絶対お気に入りをかけたいですよね。

素敵なセンスでいつも感心して見させていただいています,こちらでもどうぞ宜しくお願いします。
2007/01/21 Sun| URL | 美千子ママ
[ 編集 ]
こんにちは。
橋本さんの絵・・・素敵ですね♪
今、サイトを見てきました。
柔らかくって、優しいタッチの絵ですね。
私もお花を描くことが大好き♪
油絵も水彩もトールもお花しか描かないって言っていいほどのお花好きなのよ^^;
自然と向き合う・・・ 特に草花は何も言わなくても語りかけてくるものを感じ、癒されるわよね。
春から秋にかけて私は実家の近くの山に山野そうを探しに行くのよ。
素敵なカレンダー・・・
毎月、めくるのが楽しみね♪
そして、ふと目を休めることの出来るカレンダーって素敵です(*^_^*)
2007/01/21 Sun| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
v-22美千子ママさん
こちらこそ、読み逃げが多くて失礼しています。
お店は知恩寺のお近くなんですねー、手づくり市にはまた都合の
つく時に行きたいと思っていますので、その時はぜひ声をかけ
させていただきますね^^

カレンダーって確かに部屋の中で主張する存在ですよね。
一日に何度も目をやるだけに、やっぱり自分の好きなものを掛け
たいって、結構こだわる部分ですよね。

あちらこちらで拝見した美千子ママさんの美味しそうなお菓子…
私も注文させていただきたいと思っていますのであらためて
メールさせていただきますね。

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-22grapefruitsさん
こんばんは~♪
初めて彼女の絵を見たときから、とっても惹かれるものがあって、
それから橋本不二子さんの描いたカレンダーや、あと便箋、一筆箋
なんかもよく使っています。
grapefruitsさんはトールの他に油絵や水彩画もされるのね。
そう言えば、もともと絵がお好きだっておっしゃってたわねー^^
山の中にある草花は、ひっそりとした美しさがあってとっても素敵…
ご実家の近くでそういう心穏やかな時間を過ごされているのね~♪
生でもドライでも絵でも…お花は生活の中で心を潤してくれますよね^^
2007/01/21 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵なカレンダーですね。
私も毎年カレンダーは花の写真のカレンダーを置いています。毎年、花屋さんで頂いていたのですが今年はもらえなかったので今年新たに加わったカレンダーはyonechiさんのもの、お花偏を購入したの。他には100円ショップで買ってきたものも^^;
カレンダーのお花を見ながらでも癒されてます。
2007/01/22 Mon| URL | yoko
[ 編集 ]
v-22yokoさん
yonechiさんのカレンダーも素敵そう♪
私も、この橋本不二子さんのカレンダーを使う前もやっぱり
毎年お花のカレンダーを使ってました。
カレンダーのお花を見ながらでも癒されるのって分かります^^
お花や緑って、生活の中では欠かせない存在ですね。
2007/01/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
一年中使うカレンダーは気に入った物がいいですね?私もお花やワンちゃんに癒されていますv-238
2007/01/22 Mon| URL | 野いちご
[ 編集 ]
v-22野いちごさん
ワンちゃんのカレンダーも、見るたびに笑みがこぼれて
癒されますよね^^
2007/01/22 Mon| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
