Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
あの日…


今日は朝からしとしとと、少し悲しげにも思えるような雨が降っている…。

    20070119115028.jpg

今朝のニュースで、阪神大震災の追悼行事に赴いた記者が、そこを訪れる人々の
祈りが年々深くなっているように思う、と言われたその言葉が心に重く響いた。

犠牲者の方々への追悼の祈りを捧げるとともに、防災についてもこの機会にまた
あらためて考えてみよう…。



日常 | トラックバック(0) | コメント(14) |permalink
<< 潤いよこんにちは | home | 暖かい冬の日 >>
コメント
こんにちは。
年々深くなっている祈りに遺族の深い悲しみを思います。

他人事と捉えない貴方の気持に胸が熱くなります。
もう一度手を合わせるきっかけをありがとう。
TAEKOさんへ。
2007/01/17 Wed| URL | かすみそう
[ 編集 ]
恐ろしい自然の力といっても遺族の方々には”どうして・・・”としか思われない悔しさでしょう。
明日はわが身、もう一度防災について考えました。合掌
2007/01/17 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
今年初めてのコメントです~。遅すぎ?
ごめんなさ~い。
どうぞ今年もよろしくお願いします。
さてさて、taekoさんも年末年始は大移動だったんですね~。
でもやっと落ち着いてきましたよね。お互い・・・・。(笑)

阪神大震災・・・・。
我が家は子雨が生後3ヶ月で、授乳中の揺れだったんです・・・・。わ~、これは実家のある中部地方で東海大地震が起きたのか・・・っと実家にすぐに電話したのですが、なんでもないっとのこと。
安心して再び寝て、起きてテレビをつけたら神戸が大変なことに。あの高速道路が横倒しになった映像は今でもこころが痛みますよね。

私も↑の方と同じように合掌して冥福をお祈りすることにします。
2007/01/17 Wed| URL | rainy
[ 編集 ]
震災後しばらくしてから神戸の街を通りました。
いつも見ていた景色が嘘のよう!!
阪神高速は崩れ落ちたまま、平地にはお花が・・・
ビルの壁は黒く焦げて・・・
震災のすござを物語っていました。
公園にはテントを張って、非難してる人たちがたくさんいました。
あれからもう12年・・・
早いですよね・・・!
私のお友達も何人か犠牲になりました。
胸が痛いです!!
犠牲者の方達に追悼の祈りを捧げます。
私はカトリックの学校を出ました。
時々TAEKOさんの写真に懐かしさを覚えます。(*^。^*)
2007/01/17 Wed| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
追悼の祈りを...
そうでしたねー。 私も友達が岡本のいたので 慌てて、電話したら、その時は通じたので、無事を確認できましたが、それから全く不通になってしまいました。
あれから、12年 改めて 追悼の祈りを捧げます。

↓の靴の可愛いこと!! 本物みたいで
赤ちゃんのかと思いましたよ~~(^^)
娘さんと一緒に 楽しいお出かけね~!
2007/01/17 Wed| URL | ayamama
[ 編集 ]
12年前、実家に里帰りしていて16日の夜帰った翌朝の出来事でした!
戦後のようだ!1日も早くもとの神戸に戻したい。と言っていた父。
父は77歳!現役で頑張ってます~
2007/01/17 Wed| URL | ヒロピー
[ 編集 ]
12年前のこの日、私は長女を出産しました。大変な日に子供を産むのだわ・・・と思ったのが昨日のことの様です。
ご家族や、友人、知人を亡くされた方は、何年経っても忘れることは出来ませんね。
2007/01/18 Thu| URL | ゆう
[ 編集 ]
e-69かすみそうさん
あの日、背中から突き上げるような振動で目が覚めました。
そのときに住んでいたマンションは1階だったので、うちは
大丈夫でしたが、上の方の階のお友達の所では食器棚が倒れ
たりして大変でした…。
昨日のことのように思い出せるあの日…、大阪に住んでいても
あんなに怖い思いをしたことを思うと、とても他人事とは思えず、
ただただ手を合わせてご冥福を祈るばかりです…。
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69野いちごさん
余震に怯える中でテレビの画面を見ながら、次々に明らかになる
被害の様子に涙を流すしかなかったあの日のことを思い出すと、
被害にあわれた方々の苦しみはいかばかりだったかと胸が痛みます。
この日を思い起こすことで防災についても身が引き締まる思いです。
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69rainyさん
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたしま~す!
私もそうでしたけど、rainyさんは本当に大移動でしたね~。
でもいいなぁ、うちもスキーに行きたいです!

あの震災のときにテレビに映し出された映像は本当にどれも
目を疑うものばかりでしたよね…。
rainyさんは小雨ちゃんの授乳中だったなんて、驚かれたこと
でしょうね。
すぐ身近なところで起こった大惨事を思い起こすと、今も心が
痛みますけど、神戸の今の復興した姿はまた人に勇気も与えて
くれますよね。
でも消えることのない悲しみには、ただただ手を合わせるばかりです。
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69grapefruitsさん
12年経っても、背中から突き上げられるような振動で目覚めた
あの日のことは、昨日のことのように思い出せます…。
grapefruitsさんのお友達にも犠牲になった方々がいらっしゃった
なんて、お辛かったですね。
あんなに変わり果ててしまった神戸の町が、また今のように復興
した姿は勇気も与えてくれますけど、悲しみを背負いながら過ごして
こられた方々のことを思うと本当に胸が痛みます。
ただただ祈るばかりですね。
grapefruitsさんには私の画像で時々懐かしんでいただいてるのね^^
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69ayamamaさん
私も最初に実家の母に電話していたんだけど、その後は全然
通じなくなったので、被害が広がる様子をテレビで見て心配
していたようです。
12年経っても、思い起こすと胸の痛くなる災害でしたよね。

↓の靴、とっても細かく丁寧に作られていて靴の裏までちゃんと
手を入れてあるのよ@@
この細かさには脱帽です。

2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69ヒロピーさん
実家に帰ってらっしゃった時だったんですね。
あのときの様子は今でも胸が痛みますけど、今の復興した
神戸の姿には勇気ももらいますよね。
お父様、喜寿でいらっしゃるんですね。
これからもお元気でご活躍されますように^^
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-69ゆうさん
そうなんですか、12年前のこの日にご出産されたんですね。
じゃあ今日は(もう日をまたがってしまいましたけど…)
お嬢さんの12才のお誕生日なんですね。
おめでとうございます!
命の尊さをさらに実感されたご出産だったのでしょうね。
これからも、健やかに毎日を過ごされますように…^^
2007/01/18 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
