Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
暖かい冬の日


昨日は娘と一緒に、京都の知恩寺で毎月15日に開かれている手づくり市へ。

        DSC_2644.jpg

以前出店したことのある友人の話では、ここに自分の手づくりのものを出店する
人は、場所取りのために随分と早くから順番待ちをするらしい。


アクセサリーにバッグ、洋服、手編みのマフラーやベスト、ペットの洋服もあれば
木工作品に器や野菜、そしてケーキにお漬物に…と、手づくりのありとあらゆる
ものが境内の中に所狭しと並んでいる。

DSC_2624.jpg DSC_2647.jpg
DSC_2610.jpg DSC_2627.jpg
DSC_2626.jpg DSC_2628.jpg

春に行ったときに比べると今回はかなり寒いだろうと思っていたけれども、お天気も
良くて暖かかったお陰で、娘は背中に貼っていたカイロを外すことに…。



そして…

山門をくぐるなり、しば漬けが大好きな娘の目に入ったお漬物やさんでしば漬けを
買い、その後見たお店でお漬物を乗せるのによさげなこんな豆皿を…。

DSC_2692.jpg DSC_2731.jpg
DSC_2753.jpg DSC_2721.jpg

印鑑がちょうど入るくらいの大きさの、細かいところまでとても丁寧に作られたミニ
チュアのシューズ、そして娘はピアノのスタンプ。

見ているだけでも楽しい境内をぶらぶらと歩きながら、こんなかわいい物たちを少し
だけ買って…昨日は娘との、そんな冬の日の暖かい一日だった。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



お出かけ | トラックバック(0) | コメント(32) |permalink
<< あの日… | home | わんわん王国 2 >>
コメント
手づくり市、楽しそうですね!
印鑑の入るシューズ、なんてかわいいのでしょう♪
ピアノのスタンプもかわいいし、柴漬けにお皿も良いですね。
”手づくり市”って聞いただけで、ウキウキしてきます。^^
それもお寺でなんて、京都らしくていいですね。
2007/01/16 Tue| URL | azumi298-i
[ 編集 ]
知恩寺で毎月、このような催しをやっているのですね。
もう14年も前に、1歳前の息子をおんぶ紐で前だっこしながら、訪れたことがあります。
あとで写真を見ると、大木に蝉がとまっているように見えるものでした(笑)
そんな可愛かった息子も受験生なのですから、月日の早さを実感します^^
京都はそれきり行っていません。
印鑑を入れているシューズ、本当に可愛らしいですね~♪
2007/01/16 Tue| URL | ゆう
[ 編集 ]
e-278azumi298-iさん
この手づくり市、行ったのは2回目なんですけど、境内
いっぱいにお店が出てるので、いろいろなお店があって
見て回るだけでもすごく楽しめるんです^^
プロ級の人からシロウトさんまでモノも値段も様々です。
お堂の周りにもぐるりとお店が並んでいるんですけど、
お寺の中なので、人で賑わっていてもやっぱりどこか
落ち着いた雰囲気がします。
2007/01/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
手作り市と聞いただけで楽しそうですね。
皮のシューズの印鑑入れがとっても可愛い♪
たまにあてもなく見たお店で掘り出し物がみつかると嬉しいでしょ~。TAEKOさんにとってお嬢さんとのお買い物はやっぱり一番かしら!
2007/01/16 Tue| URL | azumi
[ 編集 ]
知恩院か、懐かしい響きです。ピアノのスタンプ可愛いですね?掘り出し物が一杯ありましたね?v-238
2007/01/16 Tue| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-278ゆうさん
友達が以前2~3度出店して、それで知ったんですけど、
それまでは私も全然知りませんでした。
このシューズ、本当に丁寧に作られていて、靴の裏まで
細かく手を入れてあるんですよ。
…月日の流れって、ついこの前のことのような気がしても、
子どもの年齢であらためて実感したりしますよね^^;
2007/01/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278azumiさん
手づくり市ってワクワクする響きですよね^^
このシューズ、シワの具合とかも本当に革のようでリアル
でしょう?実はこれ、樹脂で作ってアクリル絵の具で色を
付けているそうです@@
娘も18才になると、いろいろと話も通じて面白いですよね。
2007/01/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278野いちごさん
私も友達に最初に聞いたときには、知恩院のことかなと
思ったんですけど、ここは知恩寺といって、百万遍の
京大の近くにあるお寺なんです。
手づくりのいろんなものがあって、みんな早くから良い
ものを探しにいくようです^^
このピアノのスタンプ、私も借りようと思ってます♪
2007/01/16 Tue| URL | TAEKO
[ 編集 ]
知恩寺の手作り市行かれたのですね~。
私も行ってみたいと思いながら、一度も
行ったことがなくて。にぎやかで楽しそう。
最近は手作り市が人気なので、上賀茂神社や
上御霊神社などでも開催されるんですよ。
こういうのにいくと、手作りっていいなあと
刺激になります。
2007/01/16 Tue| URL | Yuko
[ 編集 ]
お嬢さんと
お出かけ、羨ましいです。
息子と二人でおでかけなんていつからしてないかしら、、、
それも楽しげな手作り市だなんて、、、
一眼でお出かけだったの?
デジカメ?
2007/01/16 Tue| URL | vivi
[ 編集 ]
とってもとっても見ていて楽しいそうな催しですね。
「私が作りました。買って下さい。」っていう看板もとっても素朴でいい感じ♪。
TAEKOさんと娘さんが購入されたもの全て作り手の思いが伝わってくるようで素敵ですね。
2007/01/16 Tue| URL | chigusa
[ 編集 ]
知恩院って普段は人を寄付けない厳かな佇まいなのに、
こんなにやわらかい表情のときもあるんですね。
知りませんでした。 いつか、行ってみたいです。
2007/01/16 Tue| URL | smile-cake
[ 編集 ]
昨日は娘との、そんな冬の日の暖かい一日だった。

この思い、この気持、娘と母親に刻まれた時間がもたらしてくれる、温かさですね。
娘が幼くて私も若いママだった時はこんな時間が手に入ることすら考えませんでした。
かけがえのない、ひととき。
taekoさんの気持、お裾わけに預かりました。
ありがとさんです。

2007/01/16 Tue| URL | かすみそう
[ 編集 ]
手づくり市、行って来られたんですね。
今年は暖かくて京都も楽しめますね。
この靴と鍵盤のスタンプたまりませんね。わたしもコレを見つけたら絶対買ってますね。
ウチの息子がね「娘がいたらオカンももっと楽しいのに・・」って言ってたこと思い出しました。いいなぁ!
2007/01/16 Tue| URL | kansai-turezure
[ 編集 ]
東京だと神宮外苑でガレージセールのようなものはあっても、手作り市のように皆さんが作られた作品を売る市は・・ないのではないかしら。
それに知恩院なんて、立派なお寺の境内での催し・・本当に楽しそうですね~♪
ここだったのね、しば漬け^^(笑)
2007/01/16 Tue| URL | matoi
[ 編集 ]
またまた慌て者の私。どうも境内の様子が違うと思いました。ごめんなさいね?v-239
2007/01/17 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
e-278Yukoさん
毎月の開催日の15日にうまく都合が合わなくて、私も
春に初めて行ってからは久しぶりでした。
上賀茂神社や上御霊神社でもやってるんですね~。
手づくりのものって見てるだけでも楽しいですよね。
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278viviさん
一応ね、一眼持って行ったんですよ。
でも重たいのをぶら下げて行った割には、一眼らしい
写真がないんですよね…(;;)
私は“息子とのお出かけ”っていうのに憧れます~☆
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278chigusaさん
そうでしょう、私もこの看板に目が留まって思わずパチリと
しました。
ここは完全にオリジナルの手づくりのものしか出店できない
そうなんですけど、ケーキなんかはちゃんと裏のシールに
材料や賞味期限、そして作った人の名前と連絡先の携帯番号
まで記載してあって、シロウトものでも安心できる心遣いが
ありました^^
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278smile-cakeさん
こちらは百万遍の京大近くにある知恩寺の方なんですよ。
ここには普通のときには行ったことがないんですけど、
知恩院の厳かな感じに比べると、フランクな感じですよね。
(こんな表現、お寺の方には失礼だったでしょうか^^;)
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278かすみそうさん
かすみそうさんも、娘さんと素敵な時間をたくさん重ねて
こられたんでしょうね。
娘が小さいときは、なんだか自分も必死で…今の方が娘を
可愛いなぁと思うことが多いような気がします。
時々、幼い頃の娘に会いたくなるときもありますけどね^^
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278tsurezureさん
お天気が良くても冬の京都は寒い!と気構えて行ったんですが、
この日は特に暖かったので本当に過ごしやすかったです^^
このスタンプと靴、tsurezureさんの好みにも合いましたか?
息子のいない私は、逆にtsurezureさんのご子息のような素敵な
息子を連れてお出かけてしてみたいです。
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278matoiさん
そうなんですよ、入ってすぐに売ってたのでしば漬けがこの日の
最初のお買い物でした^^;
私も最初に聞いたときには間違えたんですけど、ここは京大のすぐ
近くにある知恩寺っていう、知恩院とはまた別のお寺なんですよ。
かなりの数のお店が出てるので、全部見て回るだけでも結構時間が
かかるんですけど、いろんなものがあって面白いんです^^
みんな値段交渉もしてマケてもらったりもして…私は豆皿をちょっと
だけマケてもらいました~♪
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278野いちごさん
知恩…ってくると知恩院って思ってしまいますよね。
知恩寺には普通の時には行ったことはありませんが、知恩院に
比べるとかなりフランクな感じのお寺ですよね…ってこんな
表現はお寺の方に失礼でしょうか~^^;
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
いいな、いいな~♪
TAEKOさん、おはようございまーす♪

『手作り市』、とっても楽しそうですね!
作り手が想いを込めて丁寧に仕上げた品々の
素晴らしさ…そして、沢山の品物の中から、
『コレ☆』と思う物を見つけ出す喜び…
お寺の境内でというのも、また素敵ですね。
TAEKOさんとお嬢さんの、楽しい会話が聞こ
えてきそうです。
2007/01/17 Wed| URL | まやりん
[ 編集 ]
e-278まやりんさん
おはようございま~す♪
本当にね、たっくさんのいろんなものがあってとても楽し
かったです。
娘は最初なんとなくついて来たんですけど、気に入った
ようで、また都合のつく月に行きたいと言ってます^^
少しずつ気候も良くなってくるので、ますます賑わって
くることだと思います。
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
手作り市いってきたのね~
お天気もよくて、いろいろな可愛い小物をゲットできていいね~
また、行きたくなりました。
2007/01/17 Wed| URL | kimiko
[ 編集 ]
e-278kimikoさん
久しぶりに行ってきました~^^
見ているとそれだけで満足してたけど、帰ってきてから
あ~、やっぱりアレ買っておけばよかったなぁって思う
ものも…また行かなくっちゃ♪
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
手作り市に行った友人が感動してました。
是非私にもオススメすると! 出品するほう?
きっと見ごたえあるでしょうねえ☆

このミニチュアシューズ、かわいい~
使い方もナイスです!!
2007/01/17 Wed| URL | yumemono
[ 編集 ]
こkの手作り市、一度は行ってみたいと思ってるの。でもたしか毎月15日なんでしょ?休みがとれないときが多くて足を運べないのよ。
いろいろなものが安く買えてよかったね。
2007/01/17 Wed| URL | yoko
[ 編集 ]
e-278yumemonoさん
ここって、見て回ってるだけでもとっても楽しいんですけど、見て
いるとなんだか自分も出してみたくもなってくるんですよね~^^
玄関に置いている宅配用の印鑑、今まではミニの木靴に自分で
トールペイントしたものを使ってたんですけど、この度お役目
交代となりましたー。
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
e-278yokoさん
そう、毎月15日って日にちが決まってるので私もなかなか
うまく都合が合わなくて…。
都合が合っても雨だったりしてお天気が悪くても行くのを
ためらっちゃうしね~^^;
私も久しぶりに行けました。
2007/01/17 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
