Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサーサイト
スポンサー広告 |permalink
作品展

今日はちょっと身内の作品展…

まずはこちら、叔母の作った木彫りのものたち。
イノシシの親の方は表面の部分がスライドして、中は爪楊枝入れにもなっている。

DSC_2033.jpg DSC_2027.jpg
DSC_2029.jpg DSC_2034.jpg
DSC_2035.jpg

若いときに編み物講師の資格を取った叔母は、器用で何でも上手にこなす。
お花や野菜を育てたりするのも好きで、仕事をリタイアしてからもいろいろと楽しんで
いるよう。



そして、こちらは妹のトールペイントの作品の一部。
もともと絵を描くのが好きだった妹は、今ではほとんど描くことのなくなった私よりも
ずっと熱心にやっている。
教えてくださっている先生のレベルも高く、私も帰省した時に一度一緒に行ったことが
あるけれど、トールペイントを超えて絵画教室のよう。

DSC_1945.jpg DSC_1947.jpg
DSC_0503.jpg

このフルーツを描いた壁掛けは、うちにお嫁に来た…というより来させたもの。
15センチ×25センチくらいの小ぶりなプラークながら、この絵を仕上げるのに、どれ
だけ筆を重ねて時間をかけたかが想像つくだけに、連れて帰るのは申し訳ないような
気もしたけれど、結局はありがたく奪取~!!
大切に我が家に飾ってある。

さて、今年はいろいろな面でスリム化を計りたい私。
家の中でも少しずつ増えてきた不要なものたちを整理して、好きなものを見つめながら
穏やかに心地良く暮らしていきたい…。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ 



手作り | トラックバック(0) | コメント(24) |permalink
<< 御餅、おもち、オモチ~! | home | 誕生日だワン! >>
コメント
木彫りは大変ですね?宝塚の下宿先のおばあちゃまが鎌倉彫をしておられましたが、結構力が要りますね?妹さんの作品も素敵、お部屋がパッと明るく可愛くなります。素敵な見せていただきありがとうv-238
2007/01/06 Sat| URL | 野いちご
[ 編集 ]
素敵ですね(^^♪
TAEKOさん、おはようございます(遅ればせながら明けましておめでとうございます)今年もいろいろお話させてくださいね(^^♪

叔母さんも妹さんもすっごい器用なんですねぇ~TAEKOさんも器用だから皆さんがいろんな事ができて本当に羨ましい~(*^_^*)
いのししの楊枝入れも可愛いし妹さんの絵はプロですね(*^_^*)絵心がまったくない私はあんな風に絵が描ける方尊敬しちゃいます(*^_^*)

あっ!TAEKOさん、図々しくお願いなんですがリンクさせていただいてもよろしいですか?
2007/01/06 Sat| URL | peko
[ 編集 ]
おはようございます。
叔母様の作品も妹さんの作品も素晴らしいですね。私にはまったく芸術的センスがないのでこういう手作りできる方尊敬してしまいます。

ところでTAEKOさん下関の出身なんですね?実は私はお隣の福岡県の出身。小さい頃関門海峡トンネルを歩いて渡って下関の水族館に行った事あるんですよ。なんだか益々親近感が湧いてきました。

それに生活のスリム化!!!
私の今年の目標です。無理そうだけど(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。
2007/01/06 Sat| URL | azumi
[ 編集 ]
TAEKOさんは、本当に心豊かな生活を素適な生活をしていらっしゃるんですね。v-254
優雅さを見習いたいものです。v-22
とてもおしゃれなトールペイント、手作りっていいですね。
そういえば下関、水族館ありましたね。
幼い頃に行った記憶がよみがえります。
2007/01/06 Sat| URL | aquamarine
[ 編集 ]
木彫りって、大変ですよ。
傘の形の、(こういうのなんていうんでしょう、すぐに出てきません)ほしいです。
でも買ったら高いんですよね。絵を習っている方私の回りでも多いです。皆さんお上手です。v-91
2007/01/06 Sat| URL | ansu
[ 編集 ]
こんにちわ
v-25近くの公民館で木彫の教室があるらしくこんな感じの作品を抱えて歩いているお母様方を時々見かけます。
トールペイントは私の妹もやっていて、まったくその見事な筆捌きには感心させられます
手仕事って楽しいですよね♪
2007/01/06 Sat| URL | あおい
[ 編集 ]
こんにちわ
下関への帰省はいかがでしたか?
我が家も 妹が岡山から帰省してにぎやかでした^^

仕事をリタイヤしてからも色んな事に挑戦し 其れを実行するって素晴らしいなぁて思います!
長い人生とは言うけれど その中で忙しい時間を過ごしつつも 自分の時間を取って暮らすって最高だって思います^^
妹さんのトールペイントも素敵♪
一度挑戦したい!って思ってるけど
絵心のない私にでも出来るのかなぁ?(苦笑)
2007/01/06 Sat| URL | kemine
[ 編集 ]
v-254野いちごさん
私は木彫りは一度もやったことがないんですけど、
確かに力がいるでしょうねー。
叔母もやり始めた頃は次々に彫っていたようですけど、
最近はあまり彫っていないようです。
手作りのものがあると、何だか気持ちが和みますよね^^
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
お帰り~~~!  田舎で ゆっくり、楽しい時間を送られたようですね~(^^)

我が家は今日から パパさんと娘、3人で帰省しているわ~ 山口のとなりの広島だけどね~~! でも、岡山過ぎて 広島に入ってすぐの福山から、しまなみ街道に行くところなのよ~!  通ったかしら・・・??

田舎があるって いいことよ~
子供達も とても楽しみみたいだしね~~

それにしても 叔母様 器用だわ!!!
だから、TAEKOさんも なんでも器用にできるんだわ~~(納得)
2007/01/06 Sat| URL | ayamama
[ 編集 ]
v-254pekoちゃん
こんばんは~♪こちらこそ、今年もいろいろとお話させていただく
のを楽しみにしてますね~^^
叔母はいろいろとやって器用ですけど、妹はトールペイント以外は、
洋裁とか編み物は苦手なのでほとんど手作りはしないんですよ。
でも、あれもこれも手を出してどれも中途半端にやってる私より、
一つをしっかりとやってる妹の方が極めれていいかも~と思ったり
してます^^;

リンクしてくださるんですね~、ありがとうございます。
私も貼らせていただきたいと思ってますので、あらためていただきに
伺いますね~♪
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
お里帰りで楽しまれたのですね^^
叔母様や妹さんの作品、素晴らしいですね!
フルーツが水々しくて、本物みたいです。
こうやって自分の作った作品を、お姉様が大切に飾って下さると思うと、妹さんも嬉しいでしょうね^^
2007/01/06 Sat| URL | ゆう
[ 編集 ]
v-254azumiさん
azumiさんのセンスは抜群じゃないですか~!
ブログで拝見するお写真には、いつもいたるところにセンスの良さが
表れていて、惚れ惚れと眺めさせていただいてます(*^^*)

それにしてもazumiさん、福岡のご出身なんですね!!
ホントに親近感を覚えます^^
私は小学校のときに、遠足で門司のめかり公園まで歩いて行きましたよー。
あの水族館は今は移転して、もっと大きく綺麗になりましたよ^^

スリム化…生活と共に体の余分なものも取り去っていかないといけないん
ですけどね~^^;
とりあえず、目標は心に留めて気持ちだけは…気持ちだけで終わる
可能性もかなり高いんですけど…(笑)
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254aquamarineさん
いえいえ、優雅さではaquamarineさんにはかないませんよ~^^
手作りのものは、眺めているだけでなんだかホッとしますよね。

aquamarineさんは、赤間神宮にも行かれたことがあるんでしたよね?
私はそこから歩いて10分くらいの所で育ったんですよ~^^
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254anzuさん
手作りのものってなんでも、買うと高いですよね~(><)
やっぱりそれだけ、手間暇かけているということでしょうけど…
でも伝わってくる温かさは手作りならではですよね^^
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254あおいさん
あおいさんも、妹さんがトールペイントをやっておられるんですね。
私はもうしばらくやっていないので、久しぶりに描くと筆使いが
ぎこちなくなってます^^;
でも、手作りは出来上がったときの満足感が格別ですよね。
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254kemineさん
実家では全員勢ぞろいで賑やかに過ごしてきました♪
kemineさんも妹さんが帰省しておられたんですね^^

トールペイントは、基本的な筆使いが決まっているので、器用な
kemineさんなら上手にこなされるんじゃないかと思いますよ^^
忙しいときでも、自分の好きなことをする時間を持つのは、ストレスを
溜めないためにもとっても大切なことですよね。
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254ayamamaさん
ただいま~^^
ayamamaさんは今日からお里帰りなのね♪
うちはしまなみ街道は通らず、ひたすら山陽道を走って帰るのよ。
広島で美味しいものたくさん食べて、ゆっくりと過ごしてきてね♪

叔母はねー、母の弟のお嫁さんだから私とは血が繋がってないのよ~ん^o^
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254ゆうさん
こんばんは~、今年もどうぞよろしくお願いいたしますね♪
この壁掛け、かなり時間をかけて描いたものなので、自分でせがんだ
割には、妹が本当にくれると言ったときはびっくりしたんですけど、
大切に飾ってくれるだろうと思ってくれたようです。
なので、よく見えるところにしっかりと飾ってます(笑)
2007/01/06 Sat| URL | TAEKO
[ 編集 ]
あけましておめでとうございます!
趣深い作品が並んでいますね~
私は細かい作業をしていると寝てしまいます(ウホ
2007/01/06 Sat| URL | 社員1号
[ 編集 ]
あけましておめでとうございます。
内容の濃い年始だったのですね。

TAEKOさん、すごく器用だなといつも思ってたのだけれど、すごい・・・身内の方もすばらしいですね。
少しでも、その才能がほしいですぅ~

今年もよろしくお願いします。
2007/01/07 Sun| URL | kimiko
[ 編集 ]
こんばんは~^^
TAEKOさんの一族は皆さん器用でいらっしゃるのですね。
TAEKOさんは編み物がお上手ですし。

トールペイントも先生によって全然違いますよね。
こんな素敵なセンスの先生なら私も習いたい♪と思いますもの。
TAEKOさんの所へ嫁いできたお嫁さん達、とても大切にされているのがわかりますわ♪
2007/01/07 Sun| URL | kiyorin
[ 編集 ]
v-254社員1号さん
今年もどうぞよろしくお願いしますね~。
社員1号さんが、いつもマメに変えてらっしゃるバナー、
十分細かい作業ですよ!
…てことは、アレを作りながら寝てる…?
2007/01/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254kimikoさん
こんにちは♪
食べっぱなしで、お腹の中身の濃いお正月でした~^^;

kimikoさんが、なんでも手早く上手にこなされる方だという
ことは、もうとっくにバレてますよ~^^
私こそ、分けて欲しいものがいっぱいです!

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いしま~す♪

2007/01/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-254kiyorinさん
私が15年前にトールペイントを始めたときにはまだ殆どお教室も
なくて、たまたまお友達のつてでいい先生に巡り合って教えて
いただいたものの、ご主人の転勤で地元に帰られてからは、他に
気に入ったいい先生がが見つからずでした。
でも、妹の行ってるお教室が近かったら絶対に通ってると思います。
うちに嫁がせたのは、残念ながら一番下の写真の壁掛けだけなん
ですよ~、写真では一番大きく写ってるんですけど、この中では
一番小さくて、右上のものは横60cm縦80cm以上はあるくらいの
大きなものなんです。
さすがに他のものはお嫁には出しそうにありません^^;
2007/01/07 Sun| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
