Home Sweet Home

~There is no place like home~
Profile

 TAEKO

Author: TAEKO
一日の終わりに夕日を眺めながら
今日の幸せに感謝する…
そんな気持ちで暮らしていたい

Link
☆お気に入りリスト
BlogPeople
☆BlogMURA Ranking ブログ村のライフスタイルの中の「生活空間」のカテゴリーに参加しています。クリックしてくださる方どうもありがとうございます このブログをリンクに追加する
Calendar

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
Category
Today's menu…
Recent Comment
Counter
Powered By FC2
スポンサー広告 |permalink
冬支度


娘からリクエストされて、マフラーを編んだ。

DSC_1269.jpg

そろそろ娘の手袋を編もうかと思っていたら、先日一緒に行ったデパートの
手芸やさんに置いてあったマフラーが気に入って、編んで欲しいと言うので、
まずはこちらから。




DSC_1267.jpg DSC_1275.jpg>
DSC_1274.jpg DSC_1143.jpg

この一つ一つの小さなモチーフ、中心をシルクの糸で編みその周りをモヘアで
編んでいるので、中心の模様がクリアになり、2種類の糸の質感の違いが結構
いい感じ。


さて、お次は手袋。
どんなのを編もうかなぁ…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
手作り | トラックバック(0) | コメント(30) |permalink
<< スコーンはお好き? | home | 楽しい「お泊り会」 >>
コメント
素敵ですね?シルクの糸があるのですね?もう長い事編み物もしていないので・・・。モヘア(?)とシルクの手触りが伝わってきます。お母様の愛情一杯のマフラー。あったかさも格別ですね?v-238
2006/12/13 Wed| URL | 野いちご
[ 編集 ]
おはようございます。
TAEKOさんは器用でいらっしゃるのですね♪
私、編み物が大の苦手で編めないの^^;;
編み物が出来る人って尊敬しちゃいます。
2種類の糸で編んでて、立体感が出ている感じがとても素敵です。
気持ちのこもったあったかマフラー!
娘さんの自慢のマフラーになりましたね。

↓のレースもTAEKOさんが編まれたのかしら?
2006/12/13 Wed| URL | kiyorin
[ 編集 ]
母の愛
とっても可愛いマフラー。
異素材の組合わせってオサレですね。
母の手作りマフラー
お嬢さまもきっと自慢の母なんでしょうね、、
息子に手作りのセーターを着てもらえたのは、せいぜい中学迄です。
2006/12/13 Wed| URL | vivi
[ 編集 ]
v-255野いちごさん
2種類の糸を使うと、それぞれの糸を引き立てて、
1種類だけで編むよりも表情が出るようなきがします。
手編みは、長さとか色とか、好みによって自分でいろ
いろと調節できるのでいいですよね^^
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255kiyorinさん
母や叔母が、昔からずっと編み物をしていたので、
私も幼稚園のころから、家の中の遊びの一つで編んで
ました…門前の小僧…って感じですね^^;
↓のレースのドイリーは買ったものなんですよ。
とってもお安くて綺麗に編んでいて、編むより断然
オトクでした^^
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255viviさん
今回は、頼まれてすぐに作ったので特に喜んでます。
自慢かどうかはかなりギモンですけど…こうやって、
自分の欲しいと思うものを作ってあげることはありがたく
思ってるようですね^^;
息子さんの場合は、作ってあげるのがお母さんから
彼女へとバトンタッチしていくんでしょうね…^^
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
TAEKOさん、おはようございます。
とっても素敵なマフラ-でえすね。優しい感じがして色合いもこの季節ぴったり。
私も編み物だけはボチボチするのですがこんな綺麗に編めません(^_^;)娘さんが羨ましい~手袋もささっとTAEKOさんは編んでしまわれるんでしょうね(#^.^#)
2006/12/13 Wed| URL | peko
[ 編集 ]
うわぁ~すごく綺麗!
編み物は好きです、編みたくなりました。
デザインがいいわぁ、しばらく手芸店も行ってないです。めがねが必要になってからは、遠うざかっています。本屋さんで何かみつけて編もうかしら。v-22
2006/12/13 Wed| URL | anzu
[ 編集 ]
ステキですね~♪
心まで温かくなるようなマフラーですね!
編み物からは遠ざかっていますぅ
息子が小学生のときにセーターを編んだのですがちょっと懲りすぎて・・・
娘のは挫折しちゃいました(涙)
2006/12/13 Wed| URL | ぱたぽん
[ 編集 ]
すごく素敵なマフラーですね。
マフラーと言うよりストールかしら?
一つ一つのモチーフがキレイ♪
TAEKOさんって器用でいらっしゃるんですね。
私も子供が小さい時はセーターやら手袋やら編んでましたけど、今では目が欠しくなってダメになっちゃいました。
2006/12/13 Wed| URL | azumi
[ 編集 ]
素敵です♪
こんにちは!
小さな可愛いモチーフ‥いくつ作られたのかなぁ~?
とても根気がいりますよね。
う~ん‥ 私には無理そうv-13
2006/12/13 Wed| URL | さぼてん
[ 編集 ]
リクエストがくるなんて素晴らしい!

ふわふわして肌ざわりもよさそうですね。
お嬢さん、喜んでくれたでしょう?
2006/12/13 Wed| URL | koba
[ 編集 ]
v-255pekoちゃん
ありがとうございます♪
冬の季節に白い色のものは映えますよね。
モヘアなので、ふわふわして見た目も暖かそうな感じです^^
編み出すと一気に編むんですけど、取りかかるまでがね^^;
今回は、糸を買ったらさっさと編みました~。
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255anzuさん
ありがとうございます^^
手芸店に行っていろいろな毛糸を見ていると、あれや
これやと編みたくなってきますよね。
まだ昔の残った毛糸もあるので、そろそろ片付けて
いきたいなと思っています。
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255ぱたぽんさん
ありがとうございます♪
編み物って、編まなくなると結構遠ざかりますよね。
娘が小さい頃は、よく母や姉が編んでくれていたので、
私もほとんど編むことがなくなっていましたが、今はもう
編んでくれなくなったので(笑)、自分で編むしかなく
なりました^^;
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255azumiさん
ありがとうございま^^
そうですね、マフラーというより、首周りのアクセントに
するような感じです。
シルクの糸のお陰で、中心がくっきりとしてきれいに見えます
よね(笑)
小さい子どもが手編みのセーターや手袋をしているのは、
見ているだけで温かさが伝わってきて、ほのぼのとして
とっても可愛いですよね。

2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255さぼてんさん
4個×30段で、全部で120個のモチーフを編みました。
でも、一つは小さくてすぐ編めるので、そんなに根気の
いる作業でもなかったですよ~^^
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255kobaさん
まだ他にもいろいろとリクエストしてきています(笑)
気に入ってるようで、ホホにすりすりして喜んでます。
編んでいる最中は、いろいろ用事を頼んでも、嫌がらずに
二つ返事でやってくれるので笑えます^^
2006/12/13 Wed| URL | TAEKO
[ 編集 ]
素敵~~!
娘さんのリクエストにちゃんと応えてあげるTAEKOさんは やはり 良いママだわ~(^^)
それに、こんなに可愛かったら、私も欲しい~~~(爆)
編み物・・・ずいぶん編んでいないな~~
今だったら、肩がこりそうで、できないだろう。。。
2006/12/13 Wed| URL | ayamama
[ 編集 ]
まぁ、
なんてかわいいんでしょ。
白がいいね。それに一つ一つ丸いのがかわいい。
私、編み物はまるっきりできないからうらやましい。
どんなに簡単なのでもできないのよ、ほんと。
2006/12/13 Wed| URL | dorothy
[ 編集 ]
きゃ~!とっても素敵☆彡
私も欲し~い! (笑)
小さくてかわいらしいモチーフ・・・最高です♪
TAEKOさんを尊敬します。
私も今モチーフに挑戦していますが、100均の毛糸でまだまだ練習中です。(#^.^#)
こんな素敵なマフラー見たことないです♪
お嬢様が羨ましいわ~(^^)
2006/12/13 Wed| URL | grapefruits73
[ 編集 ]
小さなお花のモチーフが連なって、とてもかわいいマフラーですね。
お嬢さん、さぞ喜ばれたでしょうね。
私は編み物が全くできないので(トライしたことはあるんですよ)、尊敬してしまいます。手袋も楽しみです♪
2006/12/14 Thu| URL | Yuko
[ 編集 ]
いいなぁ。。。
なんてキュート!
若いお嬢さんにとっても似合いそうな、清楚な出来上がりですね♪
でも、私にも似合いそう???とかって思っちゃいました(笑)

モチーフ編みって楽しそうですね。
私もやってみたくなりました。
シックなパープルで同じマフラーを作りたいなぁ。。。
2006/12/14 Thu| URL | smile-cake
[ 編集 ]
すごいすごい!!
こういう毛糸があるのかと思ったら!二重編みになっているのですね!?
このほんわかした輪郭がなんとも言えず、可愛いです♪♪
このマフラーから可愛い娘さんの姿を想像してしまいました^^;お母さんが何度も思い浮かべながら編んだであろうお姿を・・・
2006/12/14 Thu| URL | yumemono
[ 編集 ]
v-255ayamamaさん
たまには応えてあげないとねー^^;
編み物も編まないときは全然なんだけど、編み出すと、
またいろいろと編みたくなってくるのよね。
確かに肩も凝るのよね~(><)
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255dorothyさん
いろいろと上手に作ってらっしゃるdorothyさんだから、
編み物もチャチャッとするイメージがあるけどな~。
ちっちゃい物でもダメ?
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255grapefruitsさん
私こそ、いつもきれいで美味しそうなパンやケーキを
作られるgrapefruitsさんを尊敬してるわー!
息子くんが本当に羨ましいもの。
器用なggrapefruitsさんだから、きっとすぐ上手に
編まれるようになるでしょうね^^
何を作られるのかな?楽しみにしてますね♪
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255Yukoさん
このデザインに、娘は一目ぼれだったので、編み進んで
行く度に喜んでました^^
手袋は、どんなのにするかがなかなか決まらなくて…。
他にもいろいろとリクエストされてるので、早く作り
たいんですけどね~^^;
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255smile-cakeさん
smile-cakeさんなら、まだまだ十分にお似合いだと
思いますよ~。
新調されたコートのアクセントにもなるし(笑)
シックなパープルでも素敵になるでしょうね。
黒でも、すごくいい感じになると思います♪
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
v-255yumemonoさん
布と同じで、種類の違う糸を会わせると、表情が出ていい
感じになりますよね。
何かを作るときって、仕上がりや、使う様子を楽しみにしながら
作ってますよね^^
そういう楽しさが、手作りの素敵なところかもしれませんね♪
2006/12/14 Thu| URL | TAEKO
[ 編集 ]
コメントする

管理者にだけ表示
この記事のトラックバックURL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
| home |
